最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:177
総数:2039120
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の女子テニス部

画像1 画像1
今日は、古知野中学校と練習試合をしました。天候が、心配されましたが、無事試合をすることができました。自主的にコート整備する姿がとても良かったと思います。インフルエンザの関係で人数が少なかったですが、その分たくさん試合や練習ができました。みんなが決めた「やる気と本気を見方にしろ」を意識できていた部活動だったと思います。来週は、みんなでテニスができるといいですね。

週末の吹奏楽部『思いを込めて!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、第40回小中学校器楽クラブ交流会が行われました。
本校においては欠席者が出る中で、演奏会に臨みました。
今までこの日に向けて練習をしてきました。
惜しくも出演できなかったメンバーの分まで、思いを込めて演奏しよう。
そんな思いを込めてステージに立ちました。
西部中学校吹奏楽部のサウンドは部員全員の思いがこもったものになったと思います。
会場は、手拍子が絶えず楽しい雰囲気の中、西部中らしい演奏ができました。
K点を越えてに始まり、サンバベアー、HAPPYとみんなが明るく幸せになれるような雰囲気が会場をつつんでいったのを指揮をしながら体感しました。
たくさんの方に、このような西部中サウンドが届けれるよう練習に励んでいこうと思います。
そして次は、部員全員でステージに立ってこのサウンドを奏でたいと思います。

保護者の皆様、昨日は演奏会におこしくださり、ありがとうございます。
こうやって演奏できるのも、保護者のみなさまのご支援、ご協力があってこそです。
今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

吹奏楽部 市器楽クラブ交流会

「K点を超えて」「サンバベアー」「HAPPY」の3曲を披露しました。
力のこもった演奏で、会場に音楽の楽しさを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 器楽クラブ交流会

市の小中学校が演奏を通して交流する器楽クラブ交流会がありました。

西部中は2校目に演奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民バスケットボール大会

 先週行われた江南市民バスケットボール大会では、見事準優勝に輝くことができました。体調不良者が多く、メンバー構成でいつも通りやれない中、多くのメンバーをローテーションしながらこの結果を残すことができ、チームとしての成長を実感することができた大会でした。そして、3月に開催される江南カップの出場権も獲得できました。より高いレベルの大会に挑むにあたって、たくさんの課題もありますが、逆にそれらの課題を伸びしろと考え、これからの練習に臨んでいきたいと思います。また保護者の皆様におかれましては、二日間早朝よりお弁当の準備と、温かいご声援ありがとうございました。今後とも、男子バスケットボール部の応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子テニス部

画像1 画像1
宮田中学校と練習試合を行いました。ここ数日は、フォームを意識した練習を多く取り組んできて、試合中でも安定した力強いボールを打てていました。前衛は、積極的なスマッシュ・ボレーで攻撃できました。試合後は、コート整備を協力して行いました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は、滝中学校の生徒と合同練習をしました。
いつもと違う相手と練習することで、また違ったことを学べたと思います。
明日は、U13西尾張大会が本校であります。会場準備のみになりますが、サッカーを支える視点で関わっていくという体験も大切だと思います。本校に来た学校が気持ちよくプレーできるように、頑張りましょう。がんばれ!西中サッカー部!

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2019年最初の部活動ということで、トレーニングも兼ねて、成田山まで初詣ランニングを行いました。
手水舎で身口意のお清めをして、みんなでお参りをしました。その後、部長が部を代表しておみくじを引きました。結果は…半吉でした。願いごと遅し、とありました。チームの成熟と勝利を願う我々ですが、遅い時期といえば夏の館内大会なので、これは良い兆しでしょう。冬と春を必死に乗り越え、夏に大輪を咲かせましょう。

今年も必死に頑張って野球に取り組んでいきます。西部中野球部を、どうぞよろしくお願いいたします。

2019年の吹奏楽部『あけまして、おめでとうございます』

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
2019年も『感謝』の気持ちを大切に、その気持ちを音楽にのせて皆様の心に届かせることができるようがんばっていこうと思います。

本年もよろしくお願いします。

2018年の吹奏楽部『ありがとうございました』

画像1 画像1
最後の部活動、この日も講師をお招きしレッスンを受けました。
練習の音を聴きながら、これまでの練習の成果が表れ始めてきていることを実感しました。でも、これからの課題は、この音をいつも出すことができるようになることです。
『できることは必ずやる!』練習時間が限られていく中でそこができるかできないかで成長の度合いが変わってきます。
それができたとき必ず吹奏楽部の目標は達成できると思います。

2018年も今日で終わりです。次の部活動は1/4になります。しっかり体を休めましょう。そして元気な姿で登校してください。また、課題チェックもあるので忘れないようにしましょう。

保護者をはじめ、講師の先生、卒業生の皆様、2018年、西部中学校吹奏楽部を支えていただきありがとうございました。
そのおかげで生徒は、のびのびと活動ができ成長することができました。これも、支えていただいた皆様のおかげです。
今後もその気持ちに応えれるよう、感謝の思いを伝えれるような音楽を響かせていこうと思います。

これからも、西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
今日は、合奏のレッスンを受けました。
基礎練習の大切さを改めて感じたレッスンでした。

良い音を常にイメージすること、ビッチや音の出し方、音の響かせ方など基礎の中でこそ意識しなければいけない。できることを必ずできるようにすることが基礎練習をやる上で大切だと実感しました。

まだまだ、西部中吹奏楽部はうまくなります。
今日学んだことを忘れずに練習に活かしていきます!
画像2 画像2

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山の田テニスコートで1年生大会が行われました。どんなボールも必死で追いかけ、粘るテニスをすることができました。練習してきたストロークやボレーも試合でいかすことができました。入部当初に比べ、本当に成長した姿が見られました。2年生も元気に1年生を応援しました。今日で2018年の部活納めです。2019年もみんなで頑張りましょう。

【試合結果】
・榮喜、澤田ペア 第3位
・尾坐、河野ペア 予選リーグ突破、決勝トーナメント惜敗
・富田、武馬ペア 予選リーグ惜敗

今日の女子テニス部

画像1 画像1
大会を終え、もうまもなく江南駅解散予定です。

今日の野球部

画像1 画像1
今日は2018年最後の部活動でした。部室の大掃除と、グラウンド整備を行いました。日頃の感謝を込めて、綺麗に整えることができたと思います。

今年も、練習試合や大会で、たくさんの応援をありがとうございました。背中を押してくれる声援に、選手は何度も勇気をらもらえました。来年も、どうか変わらぬ応援を、よろしくお願いします。

2019年の活動は、1月4日、初詣から始まります。飛躍の年にできるよう、チーム一丸となって頑張ります!
では、皆さま、良いお年を。

今日の吹奏楽部『アンサンブルコンテスト』

 保護者の皆様、今日は足下の悪い中、会場まで応援に来ていただきありがとうございました。

 今日は、アンサンブルコンテストが開催されました。
 出場したチームは、銀賞をえることができました。
 短い練習時間の中で、チーム一丸となって作り上げた音楽。その成果がホールに響いていました。心地よく聴くことができました。また、保護者の皆様の支えのおかげで、ここまで創りあげることもできたと思います。

 でも、今日の悔しさを忘れず夏のコンクールに向けて一層のレベルアップを計っていきましょう。

 最後に、今日の日を迎えるまでに支えていただいた保護者の皆様、講師の先生、本校吹奏楽のOG、ありがとうございました。
 今後も西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中学校選抜トレーニングと題して、池田先生に来ていただきトレーニングをしてもらいました。
普段少ない人数でしかできないトレーニングが今日は管内54人の選手が集まり、たくさんの人数でトレーニングができ、新鮮な感じでやれました。
常に観て考えて動くトレーニング。頭も体も疲れている様子でした。
今日やったトレーニングをベースに当たり前にできるようになることが、トップに上がれる近道だし、上手くなる近道だと思います。頑張りましょう!

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は葉栗中学校さんをお迎えして練習試合を行いました。
葉栗中000002
西部中11052×
初回に先頭バッターがフォアボールで出塁すると、相手の守備の乱れからノーアウト3塁になり、続く2番バッターのサードゴロの間に先制しました。確実に転がし、得点を狙ったバッティングができたと思います。2回にはスクイズで、4回にはツーアウトランナーなしから連打で、5回には転がした打球でそれぞれ得点を重ねました。
守備では、先発が5回までヒット2本に抑える好投を見せ、締まった試合を作ることができました。最終回は、エラーで出したランナーを起点に失点をしてしまいました。
攻撃でも守備でも、成長が感じられる試合になったと思います。結果はアウトになりましたが、いいバッティングも何本か見られましたし、狙いを持った走塁のチャレンジができました。守備でも、それぞれの状況に、狙いを持って入ることができました。
これで2018年の練習試合は全て終了になります。これからは冬のトレーニング期に入り、体と心の基本的な能力を底上げしていきます。春にチームとして化けるために、寒い冬に力を高めてきます。

今日も寒い中たくさんの応援ありがとうございました。
春からの西部中の活躍を楽しみにしていてください!
まだまだ強くなれる!
頑張れ、西中野球部!

今日の女子テニス部

白木中学校と大里東中学校とで3校戦を行いました。とても良いコートの中、試合をさせていただきました。駅までは頑張ってみんなでランニング。ナイスラン!
画像1 画像1

今日の吹奏楽部『アンサンブル・合同バンド発表会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、本日は寒い中、アンサンブル・合同バンド発表会にお越しくださりありがとうございました。また、朝早くからお弁当を準備してくださりありがとうございました。

 今日は西部中学校吹奏楽部を代表して3チームが出場しました。短い練習の中、精一杯練習した成果が出たと思います。特に、一年生にとっては初々しい演奏でこれからの成長を期待させる演奏でした。
 次は12/22に行われるアンサンブルコンテストです。コンテストまで二週間。ステキな音楽を届けれるよう、チーム一丸となって表現しよう。

『アンサンブル・合同バンド発表会』に向けて

画像1 画像1
今日は扶桑文化会館で、アンサンブル・合同バンド発表会が行われます。
西部中学校から3チーム、合同バンドに代表者が出演します。
特に一年生にとっては、今日が初舞台となります。
頑張れ!一年生!!

出演チーム
金管8重奏 フレキシブルコラール集より 「グリーンスリーブス」
木管7重奏 フレキシブルコラール集より 「家路」
金管10重奏 高貴なる葡萄酒を称えてより一楽章シャンペン
合同バンド カンタベリーコラール
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 学年末テスト(3年)
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502