最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:236
総数:2038942
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

3年生の教室

画像1 画像1
 3年生のある教室では、春巻きをめぐって「じゃんけん大会」が行われていました。
 皆、食欲旺盛です!

 給食を皆で食べられる日も、少なくなってきましたね。
 

週末の吹奏楽部『happy』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末にある、本番に向けて練習に力が入る西部中学校吹奏楽部!
一年生がいない中、今できることをやっています。
演奏会で西中サウンドがホールに響かせます。

最近、卒業生が出演している定期演奏会に出かける機会がありました。
コンクールとは違い、奏でる音にいろいろな思いが詰まっているのを感じます。
親への感謝、先生たちへの感謝など、様々な思いが詰まった音を聴くことができて、高校生の素直な気持ちがストレートに伝わってきます。

3学期、西部中学校吹奏楽部はたくさんの方々の前で演奏する機会があります。
今まで支えてくれた皆様へ、感謝の気持ちを音楽に込めて、皆様が幸せな気持ちになれるような演奏会になるよう頑張ります。

明日は、久々に全員がそろっての練習です!
一年生のみなさん待ってます!
みんなで音楽室で吹きましょう。

3年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会の前には、「艦長を狙え」という、レクを行いました。久しぶり(?)に童心に戻って、楽しみました!残り少ない中学校生活の思い出が、また一つできましたね。
 皆、いい顔していました。

3年生 学年集会

3年生の学年集会がありました。

レクリエーションのあと、受験生として迎える冬休みの心構えについて話を聞きました。
真剣な空気が体育館に流れていました。
よい冬休みが送れそうです。
画像1 画像1

アルバム実行委員

アルバム実行委員が、卒業アルバムに向けて写真を選んだり、構成を考えたりしています。
一生残る思い出のアルバムです。責任をもって取り組んでます!
今年は、どんなアルバムになるでしょうか?
3年生の皆さん楽しみにしておいて下さい!

画像1 画像1

3年生学習会

3年生ではテスト週間中、学習会を行っています。
頑張りたい生徒が自主的に参加しています。
ST後の30分間ですが、塵も積もれば山となるです。
この努力が実るはずと願っています。頑張れ受験生!
画像1 画像1

3年生の合唱2

画像1 画像1
続いて、学級合唱です。

3年生の合唱

2年生が終わり、いよいよ3年生の番です。
画像1 画像1

合唱中間発表会(3年)

画像1 画像1
 3年生は、互いのクラスの合唱を聴き合い、感想やアドバイスを伝え合いました。
 
 「切磋琢磨」
 
 明日からの合唱に、さらに磨きがかかることでしょう。本番が楽しみです。
 

進路説明会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生の話を聞く会が終了し、進路説明会が始まりました。

進路担当から、諸費用や日程の説明などが行われました。

進路説明会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生の話を聞く会が終了し、進路説明会が始まりました。

進路担当から、諸費用や日程の説明などが行われました。

卒業生の話を聞く会

画像1 画像1
先輩たちへ質問をしています。

修学旅行先・取得資格・教室にクーラーがついているかどうか・雪の日はどのように登校しているか、など細かい部分を先輩たちへ質問しました。

先輩たちの話を真剣に聞いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子や授業時間•授業のコマ数などこ細かく話をしてくれています。

普通科・専門学科の違い、取得可能な資格や、自宅での勉強時間、私立高校の施設について先輩方の目線から説明してくれました。

最後には、先輩方から3年生に向けてのメッセージ・アドバイスを贈ってくれました。

卒業生の話を聞く会が行われました。

画像1 画像1
3年生は江南市民文化会館で卒業生の話を聞いています。

西部中学校を卒業した先輩方から話を聞いています。

丹羽高校:吉門先輩 尾北高校:南垣内先輩
岩倉総合高校:日野先輩 一宮工業:石川先輩
一宮商業:衞藤先輩 大成高校:岩本先輩
修文女子:高祖先輩 名古屋調理:林先輩

から話を聞いています。高校で力を入れていること、中学校との違いについて丁寧に話をしてくれています。

3年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2組で調理実習が行われていました。
豆腐パンケーキと、ポテトサラダを作っていました。
何もできない男子が女子の指示に従い、頑張っている班や、ポテトをマッシュするのマッシュの意味が分からず、あたふたしている班があったり、包丁の切り方が…という人がいたりと、大丈夫かなぁと思う感じでしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。

スタンツ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
アイディアを出し合っています。

学級スタンツ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
入村式が終わり、キャンプファイヤーのスタンツ練習をしています。

鍾乳洞

画像1 画像1 画像2 画像2
御神水飲んでいます。

トロッコに乗って鍾乳洞へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 

大滝鍾乳洞

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に到着しました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 委員会
1/30 保護者会(3年)
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502