最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:236
総数:2039005
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

7月18日(木)

体育委員会主催のボール送りリレーを行いました。今日は1年生です。どのクラスが1番かな?
画像1 画像1

第1学年 学年集会

画像1 画像1
本日の6限に体育館で学年集会が行われました。

各クラス、1学期の良かった点・反省点を述べ、今後に向けての改善点を発表しました。

今日の授業(1年)

画像1 画像1
 1年生英語の教室を訪ねてみると、とても懐かしい英語の曲が流れていました
 英語の歌「Hello,Goodbye」(ビートルズ)。このホームページを見ている人の中には、ビートルズと聞いて懐かしく感じる人もお見えになるのではないでしょうか。生徒たちの反応は、案の定「初めて聞いた」という声ばかりでした。
 その他「Take Me Home, Country Roads」が流れました。英語タイトルを見ると?と感じる人も、日本語タイトルを「故郷へ帰りたい」、「カントリー・ロード」とすると聞いたこともあるかもしれません。生徒たちも「カントリーロード」と聞くと反応がありました。
 いずれも英語の教科書に掲載されています。

今日の授業(1年)

画像1 画像1
今日は、1年生国語の授業を訪れました。
「ちょっと立ち止まって」で学習した資料の中から選び、発表の内容、声や受け答えなど発表の仕方に注意しながら、自分の考えを発表しました。聞く人の表情を見ながら発表している姿が印象に残りました。

今日の授業(1年)

今日は、教育実習生の理科の授業を訪問しました。これまでの学習のまとめとして、植物の根、葉、花の様子をもとに仲間分けをしました。それを班ごとに準備したまなボードで相談をして考えをまとめました。
画像1 画像1

今日の授業(1年)

今日の授業は、1年生学級活動の時間を訪問しました。
中学生になって初めての定期(期末)テストが行われます。
テスト範囲表の見方を中心に話を聞きました。これからテストの経験をしていきながら自分にあった勉強法を身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤゴ救出大作戦(1年生)

画像1 画像1
タモやバケツの掃除を運営委員会の人たちが行ってくれました。

とてもきれいにしてくれました。ありがとう。

ヤゴ救出大作戦(1年生)

画像1 画像1
プールでの活動の様子です。

とても楽しくヤゴ救出をすることができました。

多くのヤゴは、体育館前の蜻蛉池に環境委員が放しました。

ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「環境の日」です。

1年生は、5、6時間目にヤゴを救出します。

5限目は、講師の川口さんから、命を扱うことについて、自然についての講話をしていただきました。

今日の授業(1年)

画像1 画像1
今日は、栄養教諭を目指している教育実習生の授業を訪ねました。
「中学生に必要な栄養素を考えよう」についてでした。小学校と中学校の給食の量の違いを、発育曲線と自分の生活を振り返りながら考えていました。

今日の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生理科の授業を訪問しました。
授業の課題は「どんな植物でも光合成をするのだろうか?」でした。数種類の植物について前回の授業で予想を立て実験の準備をしました。本日は実験結果を確かめたのちに考察しました。実験結果を見るときの子どもたちの表情がとても印象に残りました。

今日の授業(1年)

画像1 画像1
 今日は、1年生社会の授業を訪ねました。1年生歴史では「古代文明にはどのような特色があるのか」を教科書や資料集などで調べ、学習プリントにまとめました。資料集に書かれている内容を隅々まで読んで、見つけたことを発表している姿が印象に残りました。

総合的な学習 オリエンテーション

画像1 画像1
3年間通して自らテーマを設定し、追求していく学習「総合的な学習」が始まります。

今日はオリエンテーションで、今後の流れの説明を受けました。

授業参観(1年生)

画像1 画像1
先日の授業参観の様子です。
 1年生は、SNSの使い方について考えました。実例を元に、どうすればトラブルの被害者・加害者にならずに上手に活用できるのか。今回の内容を元に、家庭でも扱い方やコミュニケーションの内容について、改めて話ができるといいですね。

今日の授業

画像1 画像1
1年生の授業では、教室環境をと整えるために掲示物を作成しているところです。
どんな掲示に仕上がるのか楽しみです。

学級活動の様子

画像1 画像1
1年生は、学級活動の時間で学級訓を決めたり、班活動の割り振りや、掲示物を作っています。

みんな仲良く過ごしている様子です。

学級組織が決まりました

画像1 画像1
学級の組織が決まり、班ごとの活動をしています。

みんなで仲良く話し合いながら、班ポスターを作成しています。

学年集会

画像1 画像1
今日は、図書館で第1学年の学年集会が行われました。

今日から始まる掃除のこと・給食のことについて説明がありました。

1年生が楽しみにしている部活動見学についても説明がありました。

覚えることがたくさんです。頑張れ一年生。

学年集会が行われました。

画像1 画像1
今日は、一年生の学年集会が初めて行われました。

学年の先生紹介が行われました。入学式の日は名前の紹介だけでしたが、 担当教科や各先生の特徴を交えた紹介がありました。そのほかにも、生活の話、部活動の話がありました。

校内巡りをしています

画像1 画像1
1年生は、校内の配置を確認しています。はじめに紹介ムービーを見てから校内を巡ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502