西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

アンガーマネジメント その2

画像1 画像1
 「この子は、どれくらいのレベルで怒るのかな・・?」そんなことを予想するゲームを通じ、人によって、怒りを感じるレベルは違うということに気づくことができました。
 他のクラスも、これから順にアンガーマネジメントの授業を行います。

アンガーマネジメント

画像1 画像1
今日はアンガーマネジメントファシリテーターの今井志保先生をお招き、感情をコントロールする術をゲームを通して学びます。


今日の授業(1年)

画像1 画像1
今日は、1年生国語の授業を訪問しました。テーマについて、グループでディスカッションをしていました。お互いに出し合い、意見をまとめていました。中には、前の人につなげて発言している姿や、3文程度の意見を述べる姿が見られました。

今日の授業(1年)

画像1 画像1
 今日は、1年生全クラスを訪問しました。1年生では、2学期を振り返りながら仲間の「良いとこ見つけ」を行っていました。今学期をふりかえり、普段当たり前のように行っていることを改めて見つめ直してみると、いろいろな場面での仲間のありがたさに感謝し、その思いを言葉に表しました。

未来はカラダからだ!

画像1 画像1
 今週は1年生で、資料「未来はカラダからだ!」(日本学校保健会監修)を参考に、保健の授業を行います。資料には、思春期の体と心の変化や、成長についてわかりやすくまとめられています。保護者の方にも、是非ご一読いただきたい内容です。

11月6日(水)

画像1 画像1
今日は、1年社会科の授業を訪問しました。「なぜ武士が登場し、力を伸ばしたのか」について、教科書、資料集、プリントの事実をもとに、自分の考えをグループ内でまとめている姿が印象的でした。

10月29日(火)

画像1 画像1
今日は、1年生家庭科の授業を訪問しました。生徒たちは、リンゴの皮むきを行っていました。家で練習した生徒もいましたが、「初めてやりました」と慎重に皮むきをしている姿が印象的でした。ある生徒は「チャレンジ弁当でリンゴの皮むきをしました」と教えてくれました。

最後に、自分でむいたリンゴを食べました。自分で皮をむいたリンゴは、いつもと違った味になったようです。

今日の授業(1年)

画像1 画像1
今日は、1年生美術の授業を訪問しました。木彫「花の生命」について、各自でデザインを考えて、彫刻刀を使って木彫を行っていました。木彫に向き合う生徒の姿が印象に残りました。

今日の授業(1年)

今日は、1年生英語を訪れました。オリジナルの会話をつくろうという課題で、電話の会話を考えました。このあとどのような会話になるのか楽しみです。
画像1 画像1

9月30日(月)

 本日は、1年生理科を訪れました。塩化ナトリウムとミョウバンを一度温めて溶かした水溶液を、それぞれ取り出す実験を行いました。水溶液を冷やしても結晶が見えない水溶液を蒸発皿を利用して蒸発をさせて取り出し、それぞれの水溶液の特徴を実験で確認をしました。
画像1 画像1

今日の授業(1年)

今日は、1年生「総合的な学習の時間」の授業を訪ねました。来月(10/17)に市内を中心に施設を訪問します。そのため、分野別グループごとに分かれて、タブレットを使用しての訪問施設までの道のり確認、1日の行程の確認、質問内容を考えました。次回、最終確認をし、当日を迎える予定です。
画像1 画像1

7月18日(木)

体育委員会主催のボール送りリレーを行いました。今日は1年生です。どのクラスが1番かな?
画像1 画像1

第1学年 学年集会

画像1 画像1
本日の6限に体育館で学年集会が行われました。

各クラス、1学期の良かった点・反省点を述べ、今後に向けての改善点を発表しました。

今日の授業(1年)

画像1 画像1
 1年生英語の教室を訪ねてみると、とても懐かしい英語の曲が流れていました
 英語の歌「Hello,Goodbye」(ビートルズ)。このホームページを見ている人の中には、ビートルズと聞いて懐かしく感じる人もお見えになるのではないでしょうか。生徒たちの反応は、案の定「初めて聞いた」という声ばかりでした。
 その他「Take Me Home, Country Roads」が流れました。英語タイトルを見ると?と感じる人も、日本語タイトルを「故郷へ帰りたい」、「カントリー・ロード」とすると聞いたこともあるかもしれません。生徒たちも「カントリーロード」と聞くと反応がありました。
 いずれも英語の教科書に掲載されています。

今日の授業(1年)

画像1 画像1
今日は、1年生国語の授業を訪れました。
「ちょっと立ち止まって」で学習した資料の中から選び、発表の内容、声や受け答えなど発表の仕方に注意しながら、自分の考えを発表しました。聞く人の表情を見ながら発表している姿が印象に残りました。

今日の授業(1年)

今日は、教育実習生の理科の授業を訪問しました。これまでの学習のまとめとして、植物の根、葉、花の様子をもとに仲間分けをしました。それを班ごとに準備したまなボードで相談をして考えをまとめました。
画像1 画像1

今日の授業(1年)

今日の授業は、1年生学級活動の時間を訪問しました。
中学生になって初めての定期(期末)テストが行われます。
テスト範囲表の見方を中心に話を聞きました。これからテストの経験をしていきながら自分にあった勉強法を身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤゴ救出大作戦(1年生)

画像1 画像1
タモやバケツの掃除を運営委員会の人たちが行ってくれました。

とてもきれいにしてくれました。ありがとう。

ヤゴ救出大作戦(1年生)

画像1 画像1
プールでの活動の様子です。

とても楽しくヤゴ救出をすることができました。

多くのヤゴは、体育館前の蜻蛉池に環境委員が放しました。

ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「環境の日」です。

1年生は、5、6時間目にヤゴを救出します。

5限目は、講師の川口さんから、命を扱うことについて、自然についての講話をしていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502