最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:255
総数:2049492
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

自然教室 ターザン体験2

画像1 画像1
B班のみなさんです。



自然教室 ターザン体験1

画像1 画像1
A斑の皆さんです。



平泳ぎ

画像1 画像1
          1年生の体育 男子は平泳ぎに取り組んでいました。

          力強く、キックできるかがポイントですね。

朝読書 (5)

画像1 画像1
6/30(月)今日で6月も終わり。

2年生は自然教室で頑張っています。1年生も学校で頑張っています。

朝から読書に取り組み、落ち着いた一日をスタートさせました。 (^-^)

ブライアン先生の授業

画像1 画像1
        今日は、ALTのブライアン先生がみえる日です。

        1年生の教室から、元気よく英会話が響いていました。(^O^)

朝読書 (3)

画像1 画像1
         6/26(木) 8:10になれば、本を取り出し

         昨日の続きから読み始めます。

         「本を読むこと」が習慣となりつつあります。

響き合う心 NO11

画像1 画像1
            響き合う心 NO11を発行しました。

            トイレ発。西中改革や

            18(水)に行われた「学校保健委員会」に

            ついて書かれています。ぜひ、ご一読ください。

画像1 画像1
                    糸
                              中島 みゆき

         なぜめぐり合うのかを 私たちは何も知らない
         いつめぐり合うのかを 私たちはいつも知らない

         どこにいたの 生きてきたの
         遠い空の下 2つの物語

         縦の糸はあなた 横の糸はわたし
         織りなす布は いつかだれかを
         あたためうるかも知れない

植物のなかま分け

画像1 画像1
             1年生の理科 単元は「植物のなかま分け」

             これまで学習してきたことが理解できているか

             カードゲームで確認していました。

響き合う心 NO10

画像1 画像1 画像2 画像2
              響き合う心 NO10を発行しました。

              管内陸上競技大会で入賞した生徒の紹介

              5軍団のクラス分けや「ヤゴ救出作戦」について

              の感想が書かれています。ぜひ、ご一読ください。

授 業 公 開

画像1 画像1
         6/13(金)本日は、「学校公開日」

         「うちの子、しっかりやっているのかしら?」

         そんなお母さんの、つぶやきが聞こえてきそうでした。 (~o~)

面づくり

画像1 画像1
    1年生の美術 今年努力したいことを「面づくり」で表しています。

    土台に紙粘土を貼り付け、骨格ができてきました。

ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1
本日5・6時間目に、トンボと水辺環境研究所の川口邦彦先生にお越しいただいて、ヤゴ救出大作戦を行いました。

現在の自然環境の状態についてのお話をいただき、全員が自然環境に関心を持つことの大切さや、自然環境は自分たちの行い次第で改善していくことが出来ることを、わかりやすい図や活動例を用いてお話していただきました。

雨が心配でしたが、なんとか活動を行うことが出来ました。たくさんの命を感じることができた、貴重な時間となりました。
画像2 画像2

救 急 法

画像1 画像1
       全校生徒が体育の時間に学んでいる「救急法」

       今日の1,2限は、1年生の女子でした。

       「今日の人、イケメンだよね」

       別なところに興味が・・・

割  合

画像1 画像1
           1年生の数学 単元は「文字の式」

           百分率や歩合がかかわってきます。

           このあたりが、期末テストのヤマ?

響き合う心 NO9

画像1 画像1
         響き合う心 NO9を発行しました。

         管内陸上競技大会に出場する生徒へのエール

         授業への取り組みや、先週から始まった合唱練習

         について書かれています。ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO8

画像1 画像1
           響き合う心 NO8を発行しました。

           給食の食べ残しは・・・?

           6/11に行われる「ヤゴ救出大作戦」

           について書かれています。

           ぜひ、ご一読ください。

面づくり

画像1 画像1
     1年生の美術 「面づくり」もいよいよ制作段階に入ります。

     この面づくりは、この一年間各自が努力したいと考える

     目標を表しています。

     下絵が完成した人から、紙粘土をねり、土台に貼り付けていました。

暗  唱

画像1 画像1
         1年生の英語 本分を覚え、ペアで確認し合います。

         基本は、やはり「覚える」ことです。 (>_<)

意  欲

画像1 画像1
      1年生の数学 「正の数・負の数」のまとめにきています。

      複雑な四則計算を黒板で、解いていました。

      意欲的ですね。 (^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502