12/12 西部中学校資源回収は「中止」します

12月1日(火)

画像1 画像1
今日の写真は、1年生合唱練習の様子です。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対策をとりながら練習をしています。

アンガーマネジメント講演

画像1 画像1
 2年生の皆さんは、昨年に続き「アンガーマネジメント」について学びました。怒りが起きる仕組みと、そのコントロールについてより深く学ぶことができたようです。
 
 【感想】
 1年生の時より、アンガーマネジメントについてよく知れてよかったです。後悔しないよう、自分の気持ちを焦らず相手に伝えていきたいと思いました。

 「怒り」のメカニズムを知ることで、自分の弱い所を知ることができてよかったです。これから、イライラした時は(言われたように)6秒待って、自分が悪くないか考えてから行動したいと思いました。

11/28 PTA花いっぱい運動

画像1 画像1
11/28花いっぱい運動を実施しました。学校で育てたパンジーの苗をPTA委員の皆さんにプランターに植え替えていただきました。この後、持ち帰っていただき各地区で育てていただきます。

コロナに負けるな

コロナウイルス感染が広がっており、とても心配な日が続いています。
日ごろから予防がとても大切です。本日、ご家庭に配付しました「保健だより」にコロナウイルスに関する記事を掲載いますので、十分な対策をお願いします。
「保健だより」はこちらからもご覧いただけます→保健だより 12月

【お願い】
 一緒に暮らしていらっしゃるご家族の誰かがPCR検査を受けられた場合や保健所から濃厚接触の可能性があると伝えられた場合は、学校までお知らせください。休日の場合は、江南市役所へ電話をし、その旨を教育課へ伝えるようにご連絡ください。

11/28(土) 花いっぱい運動は予定通り実施します

PTA役員の皆様
PTA地区委員の皆様

11/28(土)花いっぱい運動は、予定通り実施します。
お世話になりますが、よろしくお願いします。

11月26日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、えびのチリソース煮、にらともやしの和え物、スープぎょうざでした。今日のえびのチリソースは、辛さが強めで、ピリッとした味わいでした。

 期末テスト中の給食は、ホッとする時間。緊張がほぐれた様子で、味わって食べていました。午後からのの栄養補給ができましたね!

11月26日(木)

画像1 画像1
期末テスト最終日です。テストに向けて、放課の時間に最後のテストに向けて確認している生徒もいました。
最後まで取り組むことができたかな?

11月25日(水)

画像1 画像1
今日から期末テストです。これまでの学習の成果を出すことができたかな。
テスト時間いっぱいまで取り組み、見直しができるといいですね。

11月24日(火) 学びを求めて(2年総合的な学習の時間)

画像1 画像1
今日は、2年生総合的な学習の時間を訪れました。前回に引き続き、特定非営利活動法人みんなのコード様、メンバーズキャリア様のご協力により、ネットワークに必要な機材をお借りして、オンラインで教えてもらいながら、Scratchを使って学習しました。

あるグループでは、クリックすることで「おはよう」という言葉を4か国語で話す仕組みを考えていました。

11月20日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、焼きはんぺんの生姜じょうゆ、名古屋コーチンのひきずり、茎わかめの和え物でした。

 今日のひきずりには、新型コロナウイルスの影響で外食産業への出荷が減少している県産の名古屋コーチンを、県が買い取り、学校給食に無償提供する「学校給食無償提供事業」を活用して、愛知県産の名古屋コーチン肉を使用しました。

 歯ごたえがあり、肉のうま味を感じることができました。
 生産に関わる方がいるから、私たちは食べることができます。とてもありがたいことですね。

12/12 第3回資源回収 中止のお知らせ

西部中学校区の皆様へ

 過日、「第3回資源回収」のご案内を配付しましたが、新型コロナウイルス感染者が増加していること、地域の皆様への周知には一定の期間が必要であることを鑑み、12/12資源回収は「中止」とさせていただくことにいたしました。
 準備をされていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いします。

案内の文書はこちらからご覧いただけます。→12/12 資源回収中止のお知らせ

11/25地域学校保健委員会 中止のお知らせ

11/25に予定していました「地域学校保健委員会」ですが、新型コロナウイルス感染症拡大のため、「中止」といたします。
参加を予定していました保護者の皆様には急な変更で申し訳ありませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

案内文書はこちらかご覧いただけます。→11/25 地域学校保健委員会 中止のお知らせ

11月19日(木) 学びを求めて(3年技術・家庭科)

画像1 画像1
今日は、3年技術・家庭科(技術分野)を訪れました。「西部中ロボットコンテスト」を行っていました。感染症の影響で、開催時期が本日となりました。これまで作り上げてきたロボット同士での対戦です。ボールを相手の陣地に多く運んだ側が勝ちになります。

さあ、いざ勝負!です。
誰がチャンピオンになるかな?

11月18日(水) 学びを求めて(2年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生数学の授業を訪問しました。来週から期末テストが始まります。今日の授業は、練習問題を解きながらこれまでの復習をしていました。

写真は教科書にある問題です。
∠PRQの大きさを求めます。
答えは・・・。

続きはこちら

「チャレンジ弁当」感想

画像1 画像1
 チャレンジ弁当の感想の一部です。

★茄子の煮物は、美味しくていつも母に作ってもらっていました。難しそうと思っていましたが、簡単で、今後も作っていけそうです。いつも作ってもらっているものが、自分でも作れて嬉しかったです。(2年男子)

★とても楽しく作れました。分からないことを親に聞いたり、分からなければYouTubeで調べたりしました。(1年男子)

★海苔を切るのが難しくて、何回もやり直したけど、すごく楽しかったです。味が薄かったり濃かったりしたけれど美味しくできたと思います。お母さんの大変さが、自分で作ってみて改めて身にしみました。

  保護者の皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。

11月17日(火) 赤い羽根募金

画像1 画像1
おはようございます。今日の写真は、ボランティア委員会 赤い羽根募金活動の様子です。今日から3日間、赤い羽根募金活動に取り組んでいます。

チャレンジ弁当

画像1 画像1
 今日はチャレンジ弁当でした。
 みなさんそれぞれの「いつもの一品」を頑張って作ってくれました。どれもとてもおいしそうです。みなさんのチャレンジが、すばらしかったです。
 

チャレンジ弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、チャレンジ弁当でスタートです。
 感染症予防のため、いつもの「お見合いタイム」や楽しい会話はありませんでしたが、素敵な手作り弁当と笑顔で、教室の中は華やいでいました。
 給食委員会からの、食に関するクイズ放送も楽しかったですね。

 皆さんのお弁当は、この後HPにアップしていきます。
 
 

資源回収にご協力いただき、ありがとうございました

画像1 画像1
西部中校区の皆様、保護者の皆様、本日は資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。予定通りを終えることができました。

次回、資源回収は12月12日(土)を予定しています。
引き続き、ご協力をお願いします。

11/14(土) 本日の資源回収は予定通り実施します

本日の資源回収は、予定通り実施します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502