最新更新日:2020/07/09
本日:count up10
昨日:415
総数:1638376
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています。

7月9日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、夏野菜のカレー、まめまめサラダ、冷凍みかんでした。夏野菜のカレーは、夏野菜のかぼちゃ、ピーマン、なす、ズッキーニがたっぷり入っていて、栄養満点でした。
 余っている給食は、いただきますの前にマスクをしたまま静かにジャンケンです。今日は冷凍みかんを巡って、勝負です。ジャンケンに勝利した人は、とても嬉しそうでした!

7月9日(木)学びを求めて(2年英語)

画像1 画像1
今日は、2年生英語の授業を訪れました。本日は、ALTジョアンナさんが西部中に来ていただきました。ジョアンナさんの故郷であるフィリピンについて、画像や映像とともに紹介してくれました。「スポーツフェスティバル」「プロム」「スピーチコンテスト」などについて、フィリピンの様子を教えてくれました。

2年生自然教室説明会

画像1 画像1
7日(火)2年生保護者を対象に自然教室説明会を行いました。足下が悪く、ご多用のところ、多数の保護者の方にご来校いただき、誠にありがとうございました。
コロナウイルス感染症の影響で、日程を8月31日から9月2日までの3日間に変更しました。そのため、感染症対策に加えて、熱中症対策についても説明をさせていただきました。
 現在、子どもたちは自然教室に向けて準備を進めています。その様子を見ていると、予定通り実施できることを願っています。

学びを求めて(全学年)

画像1 画像1
朝からの激しい雨風のため、2時間遅れでの授業再開となりました。
写真は、本日の午後の学習の様子です。
各教室での授業を見て回ると、昨日までと変わらない子どもたちの姿がありました。このいつも当たり前のように過ごしている日常に、今日は感謝の気持ちでいっぱいになりました。

7月8日登校について

現在、通学路点検をしています。
9時50分から10時10分までの間に登校するようにお願いします。

7月8日

学校再開についての連絡です。

10時10分までに登校してください。
登校途中に冠水している場合は、引き返してください。

今後、変更があれば緊急メール配信およびホームページにてお知らせします。

7月8日(水)

現在、強い風と雨が降り続いていますので、子どもたちの安全を第一に、自宅待機してください。

7月7日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は七夕にちなんだ献立で、ご飯、牛乳、藤花ちゃんの小松菜入りメンチカツ、オクラのおかか和え、七夕そうめん汁でした。
 そうめん汁の中には、星型のかまぼこや黄色、ピンク色、白色のそうめんが入っていました。
 今日は雨なので、夜空に星は望めませんが、短冊に願いごとを書いて、笹に飾り、星にお供えをする七夕の行事を大切にしたいですね。みなさんの願いごとは何でしょうか?

7月7日(火)学びを求めて(8組理科)

画像1 画像1
 廊下を歩いていると、職員室前で何かを心待ちにしている8組の生徒を見かけました。話を聞いてみると、温かい牛乳を使って実験をすると聞いたので、8組の生徒の後について教室を訪問しました。
 このときの実験は、温かい牛乳に酢を入れてかき混ぜていました。
 すると、なんだか白い固形物が見えてきました。
 できあがった固形物を見て、子どもたちがまとめていた答えは、
 「色は、白色」
 「においは、酸っぱいにおいと(固形物)のにおいがする」
 「かたさは、やわらかい。指で押すとくずれる」

さて、固形物は何ができたでしょうか?
続きはこちら

学びを求めて(全学年情報モラル教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、全学年情報モラル授業を行いました。
文部科学省からの資料「スマホ時代のキミたちへ」「SNSを通じた出会いの危険性(動画)」を使用して学習しました。動画に出てくる主人公が変わりゆく様子を見ながら、SNSに潜む危険について考える機会となりました。
ご家庭におかれましても、お子さんの安全を第一に考え、インターネットやスマートフォンの使い方について、改めて話し合っていただきたいと思います。

7月6日(月) エンカウンター

画像1 画像1
エンカウンターとは、遊びやゲームを通して、楽しみながら人間関係作りを学びます。
今日は、全校一斉でエンカウンターを行いました。
写真は、どのクラスも、笑顔があふれ、楽しみながら取り組んでいる様子です。

学びを求めて(2年技術・家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生技術・家庭科(技術分野)を訪れました。
授業は、ロボコンマシンの製作が始まりました。
シャーシに部品を取り付ける穴をあけるところから始めます。
けがき針やセンタポンチなど、普段あまり使わない工具を使い、日常では求められない精度でアルミニウム板に穴をあけます。穴はハンドドリルであけますが、一部は電動工具の卓上ボール盤でもあけます。

7月3日(金)西中Radio

画像1 画像1
金曜日といえば・・・。

毎週金曜日、昼の放送で、生徒会執行部による放送があります。今日の担当は、早稲田さん、鳥居さんです。ブロック集会や読書週間についてのお話でした。
来週は、誰が担当するのか楽しみです。

7月2日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。今日から読書週間です。本に親しみ、知識を深め、心を豊かにするために行います。どのクラスも、心を落ち着けて、静かに本を読む姿が印象的でした。読書週間は、22日まで行います。

ブロック集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、生徒会主催によるブロック集会を行いました。本年度はコロナ感染症の影響で時間や活動が制限される中ですが、生徒会執行部が中心となってクイズ形式によるブロックを決める抽選の順番決めを経て、ブロックが決まりました。
 各ブロック長 三浦さん、大森さん、下田さんによる力強い決意を、カメラを通して語ってくれました。最後に、3年生声援リーダーが1・2年生の教室へ出向き、意気込みを伝えました。

 これから、ブロックを中心に活動が繰り広げられます、どのようなブロックに成長するのか、とても楽しみです。

7月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今日の写真は、貼り絵を紹介します。

昨年度7・8組の先輩が作成していた貼り絵を後輩が引継ぎ、本日完成しました。

「先輩!お元気ですか。先輩の後を引き継ぎ、今日、貼り絵が完成したよ。」
6・7・8組より

6月30日(火)の給食

画像1 画像1
 今日は三重県の郷土料理で、ご飯、牛乳、トンテキ、しらす和え、あおさ汁でした。
 三重県はあおさの生産量が全国一です。あおさがたっぷり入った汁は、磯の香りも楽しめましたね。四日市の名物料理のトンテキは、にんにくのソースが肉に絡んでいて、ご飯が進むおいしさでした。

キラっと 西中生!

金曜日(6/26)、本校1年生の保護者から連絡がありました。
下校時、突然の雨に降られ困っていたら、本校上級生が傘に一緒に入れてくれたそうです。その上級生は、名前も学年もわかりません。大変助かったということでお礼の電話をいただきました。
傘を入れてくれた本校上級生、ありがとうございました。

心温まるお話でした。

6月30日(火)

画像1 画像1
おはようございます。今日から、朝練習が始まり、子どもの声や活動の様子が戻ってきました。健康チェックを行うなどガイドラインに従って進めてまいります。

また、愛知県知事さんより、「健康で安全にこの夏を過ごそう」と題してメッセージが届きましたので、紹介します。

↓こちらからご覧下さい。
健康で安全にこの夏を過ごそう(愛知県知事からのメッセージ)

6月29日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、カラフルサラダ、ゴーヤチップスでした。中学校のカレーは、小学校より辛口を多くしていますが、少し辛いことに気付いた1年生がいました。味がよくわかりますね。どのクラスもカレーは人気でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健関係

連絡文書

学年通信

その他

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502