西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

意  欲

画像1 画像1
      1年生の数学 「正の数・負の数」のまとめにきています。

      複雑な四則計算を黒板で、解いていました。

      意欲的ですね。 (^-^)

ラテラルパス

画像1 画像1
        1年生の体育 ハンドボールに取り組んでいます。

        いろいろなパス練習を行っていますが、その中のひとつが

        『ラテラルパス』。けっこう難しみたいですね。

分配法則

画像1 画像1
        1年生の数学 分配法則を学習しました。

        複雑な計算も、分配法則が活用できれば楽にできます。

世界の姿

画像1 画像1
      1年生の社会 単元は地理の「世界のすがた」

      目の前に地球儀があると、イメージしやすいですね  (^_^)v
画像2 画像2

天  地

画像1 画像1
       1年生の国語  習字で「天地」に取り組んでいました。

       「天」の字、台形を意識することがポイントですね。 (^-^)

100m走

画像1 画像1
          今日も暑くなりそうです。

          1年生の体育、100m走のタイムを測定していました。

          小学校の50m走と違って、

          後半スピードが維持できるかがポイントです。 !(^^)! 

響き合う心 NO6

画像1 画像1
          響き合う心 NO6を発行しました。

          部活動の仮入部が始まったこと、

          授業や清掃で頑張っている人がいる一方で・・・

          そして、5/31(土)の資源回収・部活動参観について

          書かれています。ぜひ、ご一読ください。

縦 に

画像1 画像1
          1年生の音楽 発声法について学んでいます。

          口を「縦に」開くことがポイントですね。

健康かな?

画像1 画像1
         今日は、全校生徒が「耳鼻科検診」を受けました。

         健康に生活するため、耳や鼻は大事な器官です。

         いつも清潔にしておきたいものです。 (^-^)

聞き取れるかな?

画像1 画像1
      1年生の英語 いろいろな数を英語で学習しました。

      英語でいろいろな数をたしたりひいたりし、その答えが合っているかを

      ペアで確認していました。聞き取れたかな? (^_-)

文章の構成

画像1 画像1
         1年生の国語 物語をよみその構成を考えます。

         序論、本論、結論、3つの段落に分けられるかな?
画像2 画像2

激  走

画像1 画像1
         1年生の体育 50m走のタイムを計りました。

         まさに「激 走」でした。  さて、タイムは !(^^)!

文明と宗教

画像1 画像1
      1年生の社会 単元は「文明と宗教の起こり」

      四大文明の特徴と、そこで生まれた宗教についてまとめています。

      1年2組では、みんな意欲的に取り組んでいました。

裏声

画像1 画像1
1年生の音楽 裏声の発生練習に取り組んでいました

ふるえている体の場所を確認しながら 取り組んでいました

1月、2月

画像1 画像1
1年生の英語 月の呼び名を学習しています

元気良く 発音していました

響き合う心 NO4

画像1 画像1
       1年学年通信「響き合う心 NO4」を発行しました。

       中間テストに向けての心構えや

       頑張っている清掃の様子が書かれています。

       ぜひ、ご一読ください。

テストの結果は?

画像1 画像1
         1年生の体育で取り組んでいる「集団行動」

         グループごとに練習してきました

         1−3は、今日、そのテストです。さて、成果は?

花のつくり

画像1 画像1
         1年生の理科 単元は「花のつくり」

         校内で各自が花を採取し、分解していきます。

         改めて、花のつくりを理解します。

体 験 入 部

画像1 画像1
         昨日から、1年生の体験入部が始まっています。

         1年生、みんな真剣そのものです。 (^-^)

聴 く

画像1 画像1
      1年生の理科 単元は「植物の観察」です。

      まず、後藤先生から顕微鏡の使用法をしっかり聴きます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502