最新更新日:2024/09/20 | |
本日:74
昨日:262 総数:2082144 |
朝読書 9朝読書もあと残りわずか。読書が習慣となった、1年生の教室でも 静かな時間が流れていました。 (^_-) 何が見えるかな顕微鏡で懸命に見ています。さて、何が見えるのかな? 正八角形角の二等分線や垂線の書き方を学習しました。 これを活用して、正六角形や正八角形を書くことに挑戦します。 正六角形は小学校でも書いたはずですが・・・ コンパスの使い方に苦戦している生徒も多いようでした。 (?_?) 響き合う心 NO30先日行った「総合的な学習の時間の発表」や 17(水)に行われる「福祉実践教室」に ついて書かれています。ぜひ、ご一読ください。 お先に今日の1限目、1−5の授業では早い班が食べ始めていました。 「お先に。いただきます。」 (^^)/ 朝読書 5でも時間になると、みんな本を取り出し読み始めます。 1年生の教室に静かな時間が流れていました。 (^-^) 蒸 留今日は、1−3がこの実験に取り組みます。 みりんからエタノールを取り出す実験なのですが、 マッチで火をつける人、液を見つめる人、取り出す人・・ まるでキャンプの飯ごう炊飯のように、自分の仕事しか見ていない人が 多いような気が・・・、 「あの〜、この実験の目的は?」 (?_?) お雑煮本日の4限、家庭科室を見てみると、1−2が男女協力して取り組んでいました。 「うーん、いい香り。先生のはないの?」「ない。」素っ気ない返事でした。(^^;) 基本の作図コンパスと定規のみを使って、作図を行います。 ひし形の性質を理解しているかが、ポイントです。 響き合う心 NO29期末テスト5教科の度数分布グラフと 各教科担任からのアドバイスが書かれています。 ぜひ、ご一読ください。 蒸 留みりんの中に含まれているエタノールを取り出す実験を行います。 さて、今日は1−4の実験。 マッチで火を付けることに苦戦している生徒、ガスバーナーの調整に苦戦している生徒 やはり、体験することが大切ですね。 (>_<) さて、打てるかな3つの種目の中から選択します。 テニスを選んだ男子達、寒い中ラケットをもってボールを打っていました。 ラケットの中心で打てるかな? (^_^;) まもなくサンタさん、トナカイ、ツリーなど、思い思いの作品を創り上げ 掲示していました。楽しみですね。 (^-^) マルチラックの製作今日、1−2では板材をのこぎりで切断する作業に入りました。 下書きの線に沿って切ることは難しく、苦労している生徒が多いようでした。 (>_<) 響き合う心 NO28残り1ヶ月となった2学期の過ごし方、 来週行われる、総合の時間の発表について書かれています。 ぜひ、ご一読ください。 マット運動自分で3つの技を取り入れ、その演技を採点してもらいます。 鮮やかな連続技でした。 (^^)/ 響き合う心 NO2712/17(水)に行われる「福祉実践教室」について 期末テストにおける提出物について 書かれています。ぜひ、ご一読ください。 保健の授業平賀先生、やや緊張気味ですね。ファイト !(^^)! マルチラックの製作1−5では、板材の加工に入りました。 のこぎりを使っての切断ですが・・・ のこぎりは引くと切れるの? 押すと切れるの? 余分な力が入っているのか、苦労していました。 (>_<) ドップラー効果1−1では、ギターの弦の張り具合を変えながら 音の違いを実験で、体感していました。 (?_?) |
江南市立西部中学校
〒483-8258 愛知県江南市上奈良町観音寺60 TEL:0587-55-8501 FAX:0587-55-8502 |