最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:386
総数:2049230
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

1年1組 今日の給食

画像1 画像1
 1年1組の今日のめあては「残飯ゼロ」でした。
 そして、見事達成!!
 男子も女子もおかわりをしてモリモリ食べて、めあてを達成しました。
 中学生の時期は身体が一番成長するとても大切な時期です。この時期にたくさん食べることはとても大切なのです。これからもモリモリ食べて、立派な身体と、これからの暑い時期に負けない体力をつけよう!
 たくさん食べると太る〜と心配している女子の皆さん!
 大丈夫です。安心してください。
 中学生のエネルギー消費量は同じ分だけ動いた大人よりも多いです。つまり、たくさん食べてもある程度は自然に消費します。食べ過ぎなければ太ることはあまり無いですよ!もちろん、運動するなどして身体を動かす必要もありますが...
 先生のように歳を取ると、食べ過ぎると太っていきますが...

ヤゴ救出作戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
載せきれなかった写真集です。

総合 ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が5,6時間目の総合でヤゴ救出大作戦を行いました!
 本校は水泳部がなく、まだプールが使用されておらず、プール掃除に向けて底にいるヤゴを救出しようという取組です。
 NPO法人 トンボと水辺環境研究所の川口先生をお招きして、講演をしていただき、プールへ入って救出しました。
 最初はためらいながらだった人も一度入ってしまえば吹っ切れるものですね。みんな楽しそうに救出していました。
 救出したあとは家に持ち帰りたい人は持参したペットボトルに入れ、学校にあるとんぼ池に放流しました。
 みんなが命の小ささを知り、小さな命でもわずかな取組でも救えることを学びました。これからの生活に活かせると良いですね。

1年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第10号発行

画像1 画像1
1年学年通信「ひとりの幸みんなの」第10号を発行しました。

資源回収・部活動参観の様子
学級訓について

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 社会科の授業

画像1 画像1
1年生の教室では歴史の授業が行われていました。

土器の模型に興味津々です。
「昔の人は土器を二つ持ったとき、どんな気持ちだったでしょう。」
「ドキドキ・・・」

教室内が笑顔いっぱいになりました。

1年生 理科の授業

画像1 画像1
理科室をのぞいてみると、1年生が顕微鏡を意欲的にのぞいていました。

葉の表裏の気孔の様子の観察のようです。
生徒のまなざしに感動です。

1年生 国語の授業

画像1 画像1
 1年生の教室をのぞいてみました。

 国語の授業です。ペアで積極的に授業に参加していました。

1年生 英語の授業

画像1 画像1
1年生の教室です。英語の授業が行われていました。

フラッシュカードでの授業、意欲的に取り組んでいました。

1年生 技術科

画像1 画像1
コンピュータ室の授業をのぞいてみました。

キーボードのタイピング練習と自己紹介カードづくりに取り組んでいました。
みんなだいぶ慣れてきましたね。

1年生 社会科

画像1 画像1
1年生の教室です。

テストが返却され、しっかりと見直しをしていました。
後半は、次の授業に向けて、映像で課題を確認しています。

1年生 テスト返却

画像1 画像1
中間テストが続々と返却されています。

しっかりと見直し、今後に生かしてくださいね!

1年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第9号発行

画像1 画像1
1年学年通信「ひとりの幸みんなの」第9号を発行しました。

真剣に必死に取り組んだ中間テストのこと
部活動が正式入部になること

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 中間テスト2日目

画像1 画像1
1年生の教室です。

初めての定期テストがまもなく終了します。
勉強の成果は出せたでしょうか。

返却が楽しみです。とともに、反省を次に生かしてくださいね。

1年生 初めての定期テスト

画像1 画像1
1年生にとっては初めての定期テスト。

やはり1年生の教室は緊張感が漂っています。
1日目の感想はどうですか。

あと1日、悔いのないように・・・。

1年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第8号発行

画像1 画像1
1年学年通信「ひとりの幸みんなの」第8号を発行しました。

テスト週間に入ったこと
総合的な学習の時間 

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 今日からいよいよ

画像1 画像1
 いよいよ中学生になって初めてのテスト週間に入りました!

 今日の朝練で部活動は休止となり、テスト勉強に励むことになります。
 そして、部活動が休止になった時間で教育相談が行われています。今抱えている不安なことや、直近のテストに向けてどのように勉強をしていけばいいのかなどを担任の先生からアドバイスがもらえたことでしょう。

 来週のテストの結果が楽しみです。頑張れ西中1年生!!

6時間目

画像1 画像1
 6時間目は総合の時間でした。
 先週行った分野のアンケートをもとに分野別に分かれて行われました。
 各分野でどのようなことを調べていくか、どのように調べていくかなどを各担当の先生からの話を聞きました。
 これから1年間をかけて、自分が調べたいテーマについて調べ学習を通して、学習を進めていきます。

5時間目

画像1 画像1
 今日の1年生の5時間目は1,4組は教育相談と掲示用学級訓づくりをしていました。
 中学生になってもうすぐ2ヶ月です。部活動の仮入部からしばらく経ち、明日からは初めての定期テストのテスト週間が始まります。この機会に不安なことなどを担任の先生に相談できたかと思います。
 2組では、少ない情報から事実を考える推理ゲームを、3組では「ぽんたとりんりん」という葛藤についての道徳を行いました。しっかり頭を動かすことができたかな?

1年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第7号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信〜ひとりの幸みんなの〜第7号を発行しました。

1ヶ月余りたった学校生活のよいところ、課題等が掲載されています。
ぜひご覧ください。

【1−3 No voice day】

画像1 画像1
 5月15日(金)は、給食準備・かたづけ中の「先生の声かけ」をなくしてみました。給食当番や運営委員が中心になって声をかけあい、準備やかたづけを自分達の力で進めることができました。よく頑張りましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502