西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線のホームに到着です。
この後、8:53発のぞみ214号に乗車して東京に向かいます。
体調不良者もなく、みんな元気です。

修学旅行

画像1 画像1
名古屋駅に集合完了しました!
満員電車に揺られ、大分疲れたようです。
少しトイレ休憩を挟んで、ホームへ移動します。

名古屋駅到着

画像1 画像1
全員が定刻通り名古屋駅に到着しました。ラッシュアワーで疲れたかな?
修学旅行が始まります!

名古屋駅に到着しています。

画像1 画像1
江南駅を出発し、クラスごとに続々 と名古屋駅に到着しています。

1組名古屋到着

画像1 画像1
通勤ラッシュを経験しました。

1組無事に出発

江南駅で電車待ちです。



修学旅行

画像1 画像1
おはようございます!
三年生は、集合時間に余裕を持って到着しています。
さすが三年生!
朝から元気いっぱいで、これなら素敵な修学旅行になりそうです。

夢前線 NO47

画像1 画像1
            夢前線 NO47を発行しました。

            みんな真剣に取り組んだ「中間テスト」の様子が

            書かれています。ぜひ、ご一読ください。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストの午後、3年生は江南市ライオンズクラブのご協力により、薬物乱用防止教室を行いました。講師は、NPO法人名古屋ダルク代表の柴 真也さんでした。

 柴さんからは、薬物の恐ろしさだけでなく、薬物に手を出してしまうまでの家庭環境、人間関係、心の弱さなどについても、お話ししていただけました。

 「薬物依存」は決して、特別な人に起きることではない。

・・・・ そう感じた人も多かったことと思います。

活用できるかな

画像1 画像1
           3年生の数学 因数分解の利用です。

           複雑な計算も、因数分解を利用すれば・・・

           中間テストのヤマですね。 (^_^)v
画像2 画像2

夢前線 NO46

画像1 画像1
             夢前線 NO46を発行しました。

             間近に迫った「中間テスト」と「修学旅行」

             そして、保護者の方へのお願いなどが

             書かれています。ぜひ、ご一読ください。

因数分解、マスターできたかな

画像1 画像1
       3年生の数学 「因数分解のまとめ」に入りました。

       4パターンを見分ける力が必要になります。

       さて、マスターできたかな?

       スクールサポーターの大池先生も応援しています。(~o~)
画像2 画像2

角度をかえて

画像1 画像1
       3年生の理科 物体の運動や速さについて学んでいます。

       斜面を走る台車 角度を変えると速さは?

       3年4組の実験、女子がリードしている班がほとんど?

座 席 決 め

画像1 画像1
本日、午後から3年生は総合の時間

3週間後に迫った修学旅行に向けて、話し合いました

3年1組では、新幹線の座席をみんな真剣に話し合っていました (>_<)

物体の運動

画像1 画像1
      3年生の理科 単元は「物体の運動」

      記録タイマーから、速さを計算します。

      3年1組では、先生の指示を聴くみんなの目が輝いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502