最新更新日:2024/06/04
本日:count up98
昨日:314
総数:2052887
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は瀬戸市体育館にて、第26回中学校剣道部交流大会が行われています。我が西部中剣道部も参加しています。約30校が集まり、総当りで試合をします。午前中は10試合を予定してます。今回の大会の目標は『自分らしい技で一本を取る』です。勝敗を考えるのではなく、自分が納得する技を出すことが最大の目標です。頑張れ西部中剣道部 (^o^)

今日の剣道部

画像1 画像1
        12/23(月) 剣道部は今日、瀬戸市で行われる

        「第26回中学校交流剣道大会」に出かけます。

        朝早くから、そして夕方までの日程となりますが、

        普段対戦できない、多くの中学校と対戦できます。

                   頑張れ、西中剣道部。!(^^)!
画像2 画像2

今日の 吹奏楽部

12月24日(火)のアンサンブルコンテストに出場する3チームによるミニ発表会を実施しました。各演奏後に,他の部員から感想やアドバイスをもらい,明日の最後の練習に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部

          12/21(土) 室内も肌寒い朝となりました。

          講師の佐野先生にも来ていただき

          パート練習に取り組みました。ありがとうござしました。
画像1 画像1

今日の剣道部

        12/21(土)小雨の朝となりました。

        体育館では 江南高校の剣道部の皆さんに来ていただき

        練習に取り組んでいました。


画像1 画像1

今日の女子バスケ部

         12/15(日)に1年生大会が行われます。

         今日はゲーム形式で その課題を確認していました。
画像1 画像1

今日の剣道部

        12/14(土) 今日の剣道部のテーマは「残心」です。

        打ち込み台で「残心」を確認するもの

        相手に打ち込みながら 「残心」を確認するもの

        テーマを意識しながら 取り組んでいました。
画像1 画像1

今日のテニス部

   12/14(土) テニスコートにも 冷たい風が吹いていました。

   男子は前衛練習に 女子はゲーム形式とランニングに取り組んでいました。
画像1 画像1

今日の野球部

          12/14(土) 風の冷たい日となりました。

          野球部は下半身強化のフットワークに取り組んでいました。

          ベースを1周すると かなり疲れますが

          合い言葉は 「球ぎわに強くなる」です。
画像1 画像1

予  感

画像1 画像1
      12/11(水) 午後は、時々小雨が降る不安定な天気でした。

      ところが、一生懸命に練習しているサッカー部を応援するように

      虹が現れました。何かいいことがありそうな予感 (^-^)

無事終わりました

尾張中学校剣道大会が無事終わりました。結果は負けてしまったけれど、とっても中身の濃い試合でした。試合後は、アリーナに残って他校と稽古&練習試合をしてきました。充実した一日を過ごすことができました。また試合の様子をiPadに録画したので、後日研究です。頑張れ西中生(^ ^)いつか決勝の舞台へ(^O^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の吹奏楽部

         ロングトーンの練習に取り組んでいました。

         一人一人の目に 力がありました。
画像1 画像1

今日のテニス部

         まず ボールを使ってのフットワーク練習から。

         男女同じメニューに取り組んでいました。
画像1 画像1

本日のサッカー部

         グランドに元気な声が響いています。

         声を出すこと 楽しんでやることを大切にしながら。
画像1 画像1

本日の野球部

          扶桑北中学校を招いて 練習試合です。

          練習試合の中で ポイントを確認していました。
画像1 画像1

今日のバレー部

         基本練習をくり返していました。

         まもなく1年生大会 大きな声が響いていました。
画像1 画像1

尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
本日は、一宮市総合体育館にて、尾張中学校剣道大会が開かれています。

西部中学校は男女共に第七試合です。

ただいま、ウォーミングアップ中です。頑張れ西中生(^ ^)

行ってきます

画像1 画像1
    12/7(土)剣道部は「尾張中学校新人剣道大会」に参加します。

     会場は一宮総合体育館です。 頑張ってきてください。!(^^)!
画像2 画像2

今日の剣道部

打ち込み台を入荷しました(^_^)
新しく剣道部に打ち込み台が入り、早速それを使って稽古です。なんと!!二段打ち込みができる代物です(^o^)人形型の打ち込み台と違って残心ができるんです!縦の動きを意識して稽古ができます。今週の土曜日に迫った大会に向けて練習あるのみです。頑張れ剣道部!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の剣道部

毎週日曜日は、江南武道館にて個人練習の日です。今週も江南高校の生徒さんと一緒に練習しました。(^_^)

高校生が見本を見せてくれ、とってもわかりやすくいい練習ができました。高校の先生からも指導をいただき、普段とは一味も二味も違った稽古ができました。

来週の尾張剣道大会に向けて頑張れ西中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502