最新更新日:2024/05/27
本日:count up54
昨日:255
総数:2049531
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の女子テニス部

画像1 画像1
2/21(土)、テニスコートにもあたたかい日差しがさしていました。

お邪魔したとき、後衛練習に取り組んでいました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
2/21(土)、今日のサッカー部、師勝中学校と尾西第三中学校を招き、練習試合に取り組んでいました。

遠くから来ていただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

今日の男バス

画像1 画像1
2/21(土)、今日の男バス、いろいろな形でシュート練習に取り組んでいました。

  みんな声が出ていて、活気がありました。  (~o~)

今日の剣道部

画像1 画像1
2/21(土)、体育館にお邪魔したときは、防具を身につけ、
次の練習に向けて、準備しているところでした。みんな、凛々しいですね。(^O^)

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
2/21(土)、今日の吹奏楽部、明日出演する会に向けて
全体練習に取り組んでいました。

    明日も頑張ってください。 (^-^)

本日のサッカー部2

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、江南北部中との練習試合でした。
みんな久しぶりの練習試合を楽しんでいました。
まだまだ、ボールコントロールをすることであったり、3人が関わってパスを回せなかったり、パスを出した後の動きであったり、うまい生徒に対して、ゴールを背にして守備ができなかったりと!課題は山ずみです…。
毎日の練習で真面目に取り組んでいきましょう。

本日のサッカー部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講習会中の写真です。

本日のサッカー部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中に、リスペクト講習会というものに行ってきました。
フェアプレーとは、どんなことかみんなで考えたり、その考えを発表したりしました。
他にもルールを守るとはどういうことか学び、スポーツマンとしてすごく大切なことを学ぶことができました。
午後は、北部中学校さんと練習試合です。午前中、学んだことを生かして頑張りましょう。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
2/7(土)、今日の吹奏楽部、お邪魔したときは合奏練習に取り組んでいました。

いつものことですが吹奏楽部の皆さん、校舎内の清掃、ありがとう。 (^^)/

今日の男子テニス部

画像1 画像1
2/7(土)、今日の男子テニス部、コート4面を使って、サーブ練習していました。

気温もあたたかく、練習の効率も上がっていました。 (^-^)

今日の女バス

画像1 画像1
2/7(土)、今日の女子バスケット部、ポジション別に別れて練習していました。

特にセンターの人たち、位置取りをしてからボールを受け、シュート練習を行っていました。 (^_-)

今日の剣道部

画像1 画像1
2/7(土)、今日の剣道部、二人一組になって打ち込みの練習をしていました。

そして、タブレットと大型モニターを活用して、動きのポイントを確認していました。

本日のサッカー部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブースに分かれて、練習している写真です。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブースに分かれて、練習を教えている写真です。

本日のサッカー部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後からは、古知野西小学校のスポ少の5、6年生を相手に練習をし、サッカーを教えるということをしました。
サッカーに関わることでは、プレイするだけでなく、教えるということも大切になってきます。
中学生も小学生も楽しく取り組んでいました。また、見に来て下さった保護者の方も楽しそうに見ていただけだと思います。
未来の西部中学校サッカー部のみなさん、後数ヶ月後にサッカー部で会いましょう‼︎

今日のバレー部

画像1 画像1
2/1(日)本日は午前中に体育館で練習を行いました。

寺島さんのお母さんが今日も指導をしてくださいました。連日ありがとうございました。

練習では,一つのミスから集中力が切れてしまうことがありました。ミスをしてしまった時は,「次こそ!」という意気込みを表してほしいです。そして改善するポイントを考えてプレーすることも必要になります。

お互いに気づいたのならチームの中で声を掛け合って切磋琢磨していきましょう!

頑張れ!西中バレー部!

今日のバレー部

画像1 画像1
1/31(土)本日は午後から体育館を使って練習をしました。

手際の良い準備や,休憩の時間を惜しまずに練習に取り組む姿が見られ,とても良かったです。でも,練習の終盤になると集中力がなくなり,足が動かなくなってしまったところが残念でしたね。

明日の練習は最後まで熱のこもった練習ができるように,仲間同士で励まし合い,切磋琢磨していけるように頑張りましょう。

ファイト!西中バレー部!

本日も寺島さんのお母さんが来てくれて指導をしてくださいました。周りの支えてくださる方達への感謝の気持ちも忘れずに,頑張りましょう。

本日の 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
「第36回 小中学校器楽クラブ交流会」が江南市民文化会館で開催されました。
西部中学校吹奏楽部は出演順12番でした。「(行進曲)アルセナール」と「パイレーツ・オブ・カリビアン」の2曲を演奏しました。
会の最後には,全員で「負けないで」の演奏をしました。リズミカルで力強い音楽が,ホールいっぱいに響き渡りました。

今日のバレー部

画像1 画像1
1/24(土)本日は午後から本校の体育館で練習を行いました。

一つのボールに対して必死になって追いかける姿が見られ,成長を感じました。

「何があってもボールは落とさないぞ!」という気持ち,とても大事だと思います。

明日は,市民駅伝に参加する生徒もいますが,午前中から練習です!目の前のことに精一杯取り組んでいきましょう!

駅伝に参加する生徒も,頑張れ!西中バレー部!

今日の剣道部

画像1 画像1
1/24(土)、今日の剣道部、西成中学校と一宮南部中学校を招き、練習試合に取り組んでいました。

試合もですが、生徒が相互に審判を行っていました。大切なことですね。 (^O^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502