西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、誠信高校さんが来ていただき、練習試合を行いました。
今日の目標は、相手が高校生なのでフィジカルで負けるため、ぶつからずボールをまわす事を意識してサッカーをしました。そのためには、色々意識しないといけない事がたくさんありました。最初は、何度も注意されていましたが、徐々に理解し、良いプレーが増えてきました。夏に向けていいゲームができたと思います。
ただ反省すべき点は、まだまだ部員全員で戦えていないと思います。ゲームに出ていない選手は、何をしてましたか?ボールを触る、筋トレする、体幹する、試合を見て分析する、出ている人のためにスクイズを準備する。できることをみんなでやるから、みんなで戦えていることになると思います。まだまだ、言われてからしか行動できない選手が多いです。そこから差が生まれます。夏まであと2ヶ月弱…。後悔しないように周りをみて、自分から行動できる人間になろう。頑張れ西中サッカー部‼️

本日の吹奏楽部〜体育館での練習〜

画像1 画像1
今日は、体育館の前面をかりて練習を行いました。
練習の準備も素早く動くことができました。パーカッションのパートリーダーもみんなの動きに助かったと、喜んでいました。

体育館では、音の鳴りや響きを全体で確認しました。音楽室とは違い、広い空間で吹くことの難しさを感じました。しかし、以前に比べ確実に音がよくなってきています。これまでの練習の成果を実感しました。

ゴールデンウィークの練習が実を結んでいます。

今日の吹奏楽部〜課題曲学習会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、課題曲学習会を開きました。
楽曲には、メロディー、オブリガート、ハーモニーなど色々な役割が存在します。
マーカーで一目で分かるように、スコアに色分けをしていきました。
「わたし、メロディだったんだ。」「ここのパート、私と同じ動きをしている。」と、気づきが多い時間でした。
他のパートの演奏を知り、聴くことをできることが、上達への一歩です。

そして、課題曲合奏クリニックのDVDの視聴をしました。
曲の構成や、練習のポイントなどわかりやすい解説でした。
これを参考にして、明日からの練習をがんばります。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、あいにくの天気で、校舎の中で筋トレになりました。
1人1人が、夏に勝つために、一生懸命取り組んでいました。
OBの井出先輩と、中川先輩がきてくれていたので、GKだけ特別レッスンをしました。みんな少しずつうまくなっていきます。さすが現役の教え方はうまいなぁと、感心しました。
今日で、GWの練習は終わりです。残りの日は自分で、トレーニングしていきましょう。
頑張れ西中サッカー部‼︎

大会ハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道の醍醐味は駆け引きです。
打つか打たれるかを駆け引きし、思い切って打ち込む!!
これが剣道部のかっこいいシーンだと思います。

昨日の大会では入賞できませんでした。この悔しさをバネに頑張れ剣道部(^_^)

春季剣道合同練習会を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題がたくさん見えた試合となりました。
予選リーグは突破する力を持っているが、トーナメントを勝ち抜く力がまだ弱くその力をつけなければなりません。
頑張れ剣道部( ^ω^ )

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会が終わったあとも、学校に戻って練習をする強者もいました。きっと上手くなります。ファイト!!「負けたら終わりなんじゃない。努力をやめたら終わりなんだ」次こそは!!

今日の女子テニス部 part 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方々、たくさんの応援や差し入れ、そしてお弁当など本当にありがとうございました。支えてくださっている、多くの方々のためにも、これからも本気でテニスを頑張っていきましょう。「感謝の気持ち」を忘れずに。

今日の女子テニス部 part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命応援してくれた人、ジャッジペーパーを書いてくれた人、荷物を運んでくれた人、ボール拾いをしてくれた人、朝の練習を頑張ってくれた人、写真や動画を撮ってくれた人など・・・・本当にありがとう。1人ひとりの頑張りは、必ずチームのためになっています。
 今日の勝利や1点1点のポイントはプレーしている選手だけのものじゃない。今日まで一緒に頑張ってきた西中女子テニス部員全員で勝ち取ったものだと思います。
ナイスゲーム。

今日の女子テニス部 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝7時に集合して2時過ぎまで。暑い中、試合に出た人も今日は応援としてチームのために動いてくれた人も、よく頑張りました。個人戦でも勝つことができましたね。前は1ゲームも取れなかったチームにも、1ゲームとることができ、レベルアップを感じました。
 次の大会は夏。3年生にとっては最後の大会。3位入賞の確率は0%ですか?
優勝の確率は0%ですか?
 最近の試合も見ていて、可能生を感じています。1%でも可能性があるなら、それにかけてみませんか?
 確率を5%、10%、20%にでも上げられるように、日々の練習を本気でやってみませんか?

西尾張バスケットボール大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 準決勝の犬山中戦は,相手の厳しいプレッシャーに苦しみ惨敗という結果に終わってしまいました。3位決定戦の犬山南部中戦は,前半まではリバウンド争いを制し,リードで折り返しましたが,途中怪我などのアクシデントもあって逆転を許してしまいました。最後まで粘りましたが,あと一歩及びませんでした。しかしこの大会を経て,新しいチームの形が見え,夏の管内大会に向けて大きな経験値を得ることができました。3年生にとっては夏の大会までのカウントダウンが始まります。各自しっかり今大会の反省をし,さらなるレベルアップを目指しましょう。
 また,保護者の皆様方におかれましては,2日間お弁当の準備や,温かいご声援をありがとうございました。

今日の吹奏楽部〜サックスレッスン〜

画像1 画像1
 午後からサックスの先生を招き、レッスンを受けました。
 それぞれの癖をみていただき、自分たちの弱点に気づきました。

 スケールやロングトーンの練習の意味を考えることや、アンブシュアの形を意識することなど基礎の大切さを痛感しました。しかし、自分たちはまだ成長できると、実感したレッスンでした。

 がんばれ!!西部中学校吹奏楽部サックスパート!
画像2 画像2

今日の吹奏楽部〜合奏レッスン〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、夏のコンクールで演奏する、課題曲のレッスンが行われました。
自分たちの練習を積み重ねてきた成果が出せたのですが、新たな課題も見えてきました。
リズム感と拍子感、音形、音程…まだまだ追求しなければいけない課題がありました。

 この課題を克服するには、パートで確認したり、個人で練習したりすることが不可欠です。課題を必ず克服しようという強い思いをもって練習に励んでいきましょう。
 
 コンクールまで残り3ヶ月…がんばれ!!西部中学校吹奏楽部。

がんばれ! 〜テニス部個人戦〜

画像1 画像1
春季合同練習会、テニス部男女個人戦が行われます。

会場の滝中学校へ元気よく出発しました。
健闘を祈ります!

がんばれ! 〜男子バスケットボール部〜

画像1 画像1
いよいよ西尾張大会準決勝・決勝を迎えます。

気持ちを高めて木曽川体育館へ出発です!
健闘を祈ります!

今日の吹奏楽部〜クラリネットレッスン〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の吹奏楽部は、午後からクラリネットの先生をお招きしました。
アンブシュアのチェックやリードの選び方など、色々なことを教えていただきました。
アドバイスを受けるたびに、音色につやが出ていくことがわかりました。

これからのクラリネットパートが楽しみです。
明日は、合奏のレッスンになります。
がんばれ!西部中学校吹奏楽部。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市立西成東部中学校と練習試合をさせていただきました。暑い中ではありますが、2年生も3年生も一生懸命プレーできていたと思います。3年生はあと2ヶ月と数日で引退となります。
 たしかに、何も考えずにラリーをするだけでもテニスは楽しいでしょう。ただ、それだけで満足ですか?
 「フォアでドライブのかかったボールが打てるようになった!」うれしくないですか?
 「カットサーブや速いオーバーハンドサービスが打てるようになった!」うれしくないですか?
 「試合で他校のペアに勝った!」うれしくないですか?

 テニスが上手くなるともっともっとテニスが好きになると思います。
 テニスのルールや攻め方を知るともっともっとテニスが面白くなると思います。
 1年前に比べて、2年生も3年生もとても上手になりました。
 テニスの面白さや上手くなる喜び、勝つ喜びを感じることができたのではないでしょうか。
 
 明日は、春季個人戦。個人戦ではありますが、西中は全員で戦いましょう。今まで2年生も3年生も一緒に練習して頑張ってきた仲間です。
             【気持ち 気持ち 気持ちが大事】
 

バスケットボール西尾張大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日木曽川中学校で開催された西尾張大会では,1回戦は稲沢中に快勝し,2回戦は暁中との接戦を勝ちきることができました。2校ともそれぞれの地区を1位で勝ち上がってきた強豪でしたが,2試合とも西中の粘り強いディフェンスからの速攻が機能しました。これでベスト4進出となります。準決勝は地区大会で悔しい思いをした犬山中が相手です。今回こそは!と選手達も気合いが入っています。応援よろしくお願いします。
 また保護者の皆様,休日にも関わらず,温かいご声援ありがとうございました。

本日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
GWが始まりました。サッカー部は、2.3.4日と練習です。
今日は、ゴール方向へ最短距離で、回すことを意識した練習を行いました。
ちゃんと意識して練習を行う選手、暑くてダレて動こうとしない選手、その差が、チームとしてまとまりを生んでいないように感じました。うちには、スーパープレーヤーはいません。全員で戦わないと絶対に勝てません。チームの質をもっと上げないと、このままでは、夏悲しみの涙で終わってしまいます。
悔しいですが、U15リーグの予選を勝ち抜いたチームは、決勝トーナメントを戦っています。緊張感をもった戦いを経験できます。そのチームに勝つためには、今日の練習の雰囲気では勝てないと思います。もう一度、暑い中で戦う気持ちを作ってきて欲しいと思います。
今日の監督のノルマきちんと全員が行動できなきゃダメだと思います。


吹奏楽部 がんばっています

画像1 画像1
吹奏楽部のみなさんが外で大縄跳びをしていました。

体力づくりと団結力を高めるために、集中して連続跳びに挑戦していました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502