西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

10/22(土)秋季合同練習会

10/22(土)天候が心配されますが、下記の大会が予定されています。

◇ソフトテニス大会
 会場:男女とも西部中学校
 男子1回戦9:00 対犬南中   女子1回戦9:00 対江北中

◇バスケットボール大会
 男子:会場 犬山市立城東中学校
    1回戦8:30 対犬南中
 女子:会場 犬山市立犬山中学校
    1回戦8:30 対扶桑北中

◇剣道大会
 男女:会場 布袋中学校
 予選リーグ9:30

※どの会場も駐車場が限られています。公共交通機関を利用され、時間にゆとりを持ってお出かけください。

相  似

3年生の数学 「相似」の単元に入りました

まず取り組むのは たくさんのピースをつなげ 拡大した図形をつくることです

話し合い活動を取り入れ 意欲的に取り組んでいます 
画像1 画像1

角   度

2年生の数学 角度を求める問題に取り組んでいます

活用するものは 「平行線の性質」「三角形の内角と外角」

生徒は意欲的に取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い入れのある靴

1年生の美術 「思い入れのある靴」の製作もあらづけの段階へ

肉厚を考えながら、紙粘土を貼り付けます

完成させる作品を想像しながら
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて

1年生は本日の5限 体育館を使って合唱コンクールの移動方法や隊形について確認しました

教室での合唱と違い 体育館の中で歌声を響かせるにはかなりの声量が必要だということが分かりました

あと10日です
画像1 画像1
画像2 画像2

ささやかな楽しみ

昼放課 グランドをみると10人ぐらいの男子

サッカーボールを蹴っているグループ

バスケットに夢中になっているグループ

ささやかな楽しみ かな?
画像1 画像1

さわやかな訪問者

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後 本校に出入りしてみえる本屋さんとともに2人の中学生が

腕には「職場体験実施中」とかかれた腕章

古知野中学校の2年生の2人でした

緊張した中にも 礼儀正しさが感じられました

職場体験実習 頑張れ!

食料廃棄量世界一の国・日本

10/16は「世界食料デー」

そこで、朝礼では戸田校長から次のような話がありました

日本のコンビニ等において、一日で廃棄する弁当の量は150万個、6億円といわれています

さらに日本全体おいて考えると一日あたり9,000,000t廃棄しているといわれています

食料自給率30%の日本で起きている現状について、一度生徒の皆さんも考えてほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

専 門 委 員 長 任 命

後期の専門委員会委員長の任命式も行いました

中学校生活最後の委員会活動に精一杯取り組もう

そのような意気込みが3年生委員長から感じられました

頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期クラス運営委員任命

後期の係活動がスタートする今週

朝礼で 各クラスの運営委員を任命しました

「はい」、その返事にやる気があふれていました
画像1 画像1

表 彰 伝 達

本日の朝礼で 表彰伝達を行いました

江南ライオンズ主催の剣道大会で3位に入賞した剣道部女子

そして昨日の西尾張駅伝で健闘した男女それぞれの選手たち

よく頑張りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦い終わって

画像1 画像1
時折 小雨がぱらつく駅伝大会でした

走った人 精一杯応援した人

みんな お疲れ様でした
画像2 画像2

西尾張駅伝大会

10/15(土)小雨降る中、一宮県営グランドにて「西尾張駅伝大会」が行われました

女子は先週の管内駅伝大会の時よりも2分以上タイムを縮め8位となり 念願の県大会出場のキップを手にしました

男子6名も 雨を吹き飛ばす力走を見せてくれましたが14位とわずかながら県大会のキップには届きませんでした
画像1 画像1
画像2 画像2

歌い込んでいます

清掃が終わった後、各クラスからは大きな歌声が響いてきます

パート練習の声であったり 全体であわせた合唱であったり

音程が不安定であったり 声量不足であったり

でも確実に上手になっています

どのクラスも頑張れ! めざせ優秀賞
画像1 画像1

保 育 園 実 習

2年生の家庭科の中に「家族と家庭生活」という単元があります

本校では家族について考える機会としてとらえ、「保育園実習」を行っています

近くの古知野西保育園に出かけ、幼児の実態を観察したりふれあったりする中で家族について考えます

生徒達の目がとても柔和になることが特徴です 
画像1 画像1

合唱をつくる

10/30(日)に行われる「合唱コンクール」に向け 各クラスの練習にも熱が入ってきました

長年この合唱コンクールへの取り組みの様子を見てますが

「合唱を創り上げる」、この過程が生徒の成長となるのではないでしょうか
画像1 画像1

表 現 力

2年生の英語 班ごとに分担を決めて英文を朗読しています

聞いている生徒は「声の大きさ」「感情豊に読めたか」を評価します

身に付けたいことは「表現力」です
画像1 画像1

木 材 加 工

画像1 画像1
1年生の技術 単元は木材加工、製作するものは「マルチラック」

木材に さしがねを使ってけがきを行うのですが

生徒はこの工具を使うことが初めて

悪戦苦闘の連続です 
画像2 画像2

中日新聞にも紹介されました

10/12付けの中日新聞で、昨日2年生が行った「原爆朗読劇」が紹介されていました

朗読を行っていただいた「ゆうすげ」の皆さん、そして紹介していただいた「中日新聞」さん、どうもありがとうございました
画像1 画像1

原 爆 朗 読 劇

10/11(火)午後、2年生は「原爆朗読劇」を鑑賞しました

劇は 「ゆうすげ」の皆さんによる「その日はいつか」

静かな語り口の中にも 原爆への怒りが込められていました

代表生徒も参加するなど 生徒も真剣に聴き入っていました
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了 生徒議会 公立合格発表
3/23 修了式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502