西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

角南実習生 授業研究

画像1 画像1
本日の5限 角南実習生が授業研究を行いました

  大学からも 先生が見にみえました

パワフルな授業で 若さが感じられました 

今日は「お弁当の日」です

画像1 画像1
給食がないため 本日は「お弁当の日」です

  4限が終わったら 目にもとまらぬ速さで準備完了

  担任の先生が教室に入ったら 「いただきます」の声が

自分で作ったという生徒も 多くいました  (^O^)
画像2 画像2

土のうが必要でしたら

画像1 画像1
台風4号の接近により 江南市にも暴風警報が発表されました

  雨や風の対策を しっかり行いましょう

また西部中学校では 有志の生徒がつめた土のうがあります

  地区の方で 必要な方は学校へご連絡ください

さあ 修学旅行だ

画像1 画像1
3年生は いよいよ明日から修学旅行に出かけます。

  その様子をこのホームページでも 随時アップしていきます。どうぞご覧ください。

【日程紹介】
6/17(日)
 7:15 江南駅集合
 9:20 のぞみ216号乗車
10:43 東京着
11:10 総合班別分散学習
       上野方面  浅草方面  横浜方面  台場方面
17:00 大江戸温泉物語集合
      入浴、学年レクリェーション
21:00 ホテル到着
22:00 就寝
6/18(月)
 6:20 起床
 7:00 朝食
 7:50 バスで国会議事堂へ
10:00 学級別見学
      東京タワー、スカイツリー、警視庁、都庁、羽田空港等を見学します
17:45 ホテル到着
18:15 夕食、テーブルマナーやキャリア教育を学習
20:15 入浴
22:00 就寝
6/19(火)
 6:20 起床
 7:15 朝食
 8:30 TDL見学
14:25 東京駅着
15:00 新幹線乗車
16:43 名古屋駅着
18:00 西部中着
18:15 解散
※生徒達は荷物等を持って帰着します。保護者の皆様のお迎えをお願いします。

いざというときには

画像1 画像1
6月15日(金) 我々教師もいざというときのために

    胸骨圧迫(以前は心臓マッサージと呼んでいました)と

    AEDの使用方法を実習しました

命に関わることですから みんな真剣に実習しました

    江南消防署のみなさん ありがとうございました m(_ _)m
画像2 画像2

また会う日まで

画像1 画像1
5月28日(月)から始まった教育実習

  本日で 疋田教生と井上教生が実習を終えることになります

  多くのことを 生徒とともに学んだことでしょう

次に会うときは ぜひ我々の同僚として会いたいものです
 
    頑張ってください  (^O^)

授 業 研 究

画像1 画像1
本日の6限 現職教育の一環として

  古田先生と田中先生が 授業研究を行いました

  全員の先生方が 2グループに分かれて参観し

その後 研究協議を行いました

お互いに授業を見せ合い 意見を交換することが大切です

第1回学校公開日

画像1 画像1
6/14(木)は 第1回学校公開日でした

  第1限から第4限を授業公開とし

  保護者の皆様方の ご都合のつく時間に 参観していただきました

お気づきの点が ございましたら学校までご連絡ください

あ る 日 の 朝

画像1 画像1
草刈り機を使って除草する 校務主任の大森先生

   正門前の歩道をきれいに掃除する 環境委員と梅田先生、小出先生

   脱履前であいさつを呼びかける 生活委員とボランティアの人たち

一人一人がしっかり活動することで さわやかな朝がスタートします

保健だよりを活用し、歯科指導をしました

画像1 画像1
 各自の歯科検診結果を、保健だよりに記入することで、

口の中の健康状態を確認しました。

本校は、『むし歯0の人』が全体の約7割と歯の状態はとても良いです。

しかし、歯垢、歯肉の状態はあまりよくありません。

歯と歯肉の間をていねいにブラッシングできるといいですね。

むし歯・歯肉炎の治療が済んでいない人は、早めに専門医に受診しましょう。

ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1
6/13(水)5,6限 1年生は総合的な学習の時間を使って

  「ヤゴ救出大作戦」を展開しました。

まず、トンボと水辺環境研究所理事長の川口さんから

  「絶滅の危機にある生き物」について 話を聞きました

そして プールにいるヤゴをみんなで救出し

  蜻蛉池に放流しました

  この池に いつもトンボが飛んでいることを祈りながら 

実習生・授業研究

画像1 画像1
6/13(水)本日の2限と3限に

   教育実習生が 授業研究を行いました

   大学の先生方も 遠くから見に来ていただきました

指導案通り進まなかったところもありましたが

   工夫したり 改善したりしながら

指導力は向上していきます 頑張れ !(^^)!   

全員の生徒が実習しています

画像1 画像1
消防署の方の 講義を聴いて行う「救急法」

  毎日 3,4クラスずつ実習を行っています

  万一の場合  一人一人が的確に対応できるように

江南消防署の皆さん ありがとうございます  m(_ _)m

本日の朝礼から

画像1 画像1
6/11(月)久しぶりに 体育館にて朝礼を行いました

  まず表彰伝達として

 ○ 西尾張通信陸上・女子四種競技第2位 大沢さん

 ○ 管内陸上競技大会入賞
  ・第1位 3000m3年桑山君 砲丸投げ3年桑野さん
  ・第2位 1500m2年前田君 3000m3年金子君 砲丸投げ3年武田君
       800m2年森川さん
  ・第3位 200m3年永津さん 
  ・第4位 走高跳3年有川君
  ・第5位 100mH3年大沢さん
  ・第6位 800m2年櫻田君 100m2年山内さん
の紹介が行われました。

7/7(土)の西尾張大会に向けて 前田君が抱負を述べました。

また、戸田校長からは 7/4(水)に行われるミクロネシア交歓会の紹介がありました

   この中で「カセレーリエ (こんにちは)」というあいさつを覚え

   交流をはかってほしいと 話がありました。   
画像2 画像2

尾北支所陸上競技大会

6/10(日) 昨日とは打って変わって いい天気に恵まれました

  36人の選手は それぞれの種目で 全力を尽くしました

  そして 5人の補助・応援生徒は 最後まで大会の運営を手伝ってくれました

結果は 男子が6位入賞 

    2年生の前田君が1500mで 大会新記録を樹立しました

みんなよく頑張りました 7/7(土)が西尾張大会です 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所陸上競技大会

6/10(日)尾北支所陸上競技大会が行われます

       1〜3年生の代表生徒が出場します

       応援 よろしくお願いします。

◇会場  :一宮総合グランド

◇開会式 :9時

◇競技開始:9時30分

◇閉会式 :15時30分

6/9(土)  本日の部活動

画像1 画像1
6/9(土)あいにくの天気となりました

   サッカー部は 刈谷市の富士松中学校へ
   練習試合に出かけています

   バレーボール部は 東洋紡体育館にて
   「たんぽぽ杯」に出場しています

校内の体育館では バスケ部女子と剣道部が

   室内では 吹奏楽部が練習を行っていました

   大会やコンクールに向け 

課題を明確にして 練習に取り組んでいました 

33人の息が 合ってきました

画像1 画像1
毎日 昼放課に練習している2年生の「トワリング隊」

    33人の息が バッチリ合ってきました

6/30(土)郡上でのファイヤーが楽しみです

昼放課  大好き

画像1 画像1
今日は蒸し暑い一日となりました

      そんな日でも 昼放課は

      バスケで遊ぶ男子 サッカーで遊ぶ男子

      ベンチで話し込む女子

生徒にとって 息抜きできる大切な時間なのですね

   

緑のカーテン 育成中

画像1 画像1
新しく完成したプレハブ教室

   空調設備はあるのですが ずいぶん室内は暑くなりそうです

   そこで校務主任の大森先生

 このプレハブ教室の南側に 緑のカーテンを育成することにしました

 早く伸びないかなあ 早くゴーヤが食べたいなあ (^O^)
 
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502