西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

9/25(火)は手作り弁当の日

画像1 画像1
9/25(火)は「手作り弁当の日」です。

  普段は、おうちの人に作ってもらうことが多いお弁当

この日は、ぜひ生徒の皆さんの手でつくってみましょう。

  ◇冷蔵庫にあるもので工夫しましょう。

  ◇どこに何を入れるかイメージしましょう。

  ◇お弁当に詰めたら冷めるまでふたは閉めないで

  ◇お昼の時間が楽しみですね

9/18(火)〜25(火)の予定

   ◇9/18(火)
    ・応援合戦リハーサル
    ・教科部会

   ◇9/19(水)
    ・応援練習
    ・委員会
   
   ◇9/20(木)
    ・体育大会予行

   ◇9/21(金)
    ・応援練習
    ・会場準備

   ◇9/22(土)
    ・体育大会

   ◇9/24(月)
    ・代休日

   ◇9/25(火)
    ・手作り弁当の日

秋季バスケットボール大会・予選リーグ

画像1 画像1
9/16(日)宮田中学校にて 男子3チームが集まり

     「秋季バスケットボール大会・予選リーグ」が行われました。

西部中男子は、緒戦城東中と対戦し

     速攻を中心に勝利し さい先よいスタートを切りました。 
画像2 画像2

ライオンズ杯剣道大会

画像1 画像1
9/16(日)江南市民体育会館にて

       「ライオンズ杯剣道大会」が行われています。

これまでの練習の成果を発揮し

       自分たちの課題を見つけてください。頑張れ !(^^)! 
画像2 画像2

上奈良運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
9/16(日)西部中グランドにて 「上奈良運動会」が行われました。

  天候が心配されましたが 一転 暑い一日となりました。

  小学生を始め、保護者の皆さん、地域の皆さんが多数参加され

         親睦を深めてみえました。お疲れ様でした。

9.15 本日の部活動

体育館ではバレーボール部と女子バスケットボール部が練習していました。

     バスケ部は江南北部中学校と試合を行い 課題を確認していました。

グランドではサッカー部と女子ソフトテニス部が練習していました。

     テニス部は千秋中学校と試合を行い 課題を確認していました。

室内では吹奏楽部が個人練習に取り組んでいました。

     秋季大会も近いですね。頑張れ !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 リレー種目練習

体育の授業では、体育大会の午後から行われる

        リレー種目の練習に取り組んでいます。

実際に走って、チームのタイムが校内記録とどれぐらい違うのか

       どうしたらもっと速く走れるのかを話し合い、再び走ります。

来週の本番にはベストタイムが出せるように頑張ろう。  !(^^)!
画像1 画像1

合 わ せ る

画像1 画像1
2年生の音楽 合唱コンクールに向けて練習に取り組んでいます

  パートごとに音取りが安定し始め

  そして 全体合唱へ

課題を克服しながら レベルを上げていきます  (~o~)

構想を図で表すには

画像1 画像1
1年生の技術 構想を図で表すため2つの技法を学習しています

   「キャビネット図」と「等角投影図」です

   それぞれの良さを理解し 活用します (^-^)

何もしない人が敗者

画像1 画像1
始業式で 校長先生の式辞の中にあったことばが掲示されました

 「敗者とは 最後にテープを切る人のことではなく

  最初からあきらめて 何もしない人のこと」
      
     (両足義足のオスカー・ピストリウス選手の母親の言葉)

心にとめ 2学期の生活を高めたいものです  (^_^)v

手にも雑菌が

画像1 画像1
3年生の理科 単元は「土の中の微小な生物」

   1週間前の微生物が どのくらい繁殖したかを調べます

   なんと手についた雑菌が 繁殖していることもわかりました

   やはり手洗いは大切なのですね  (>_<)
画像2 画像2

手を切らぬよう

画像1 画像1
1年生の家庭科、皮むきのテストです。

         むくのは「梨」

   見ていると、手つきが危なっかしい生徒も

   むいた後はおいしくいただきました (^O^)

  
画像2 画像2

体育大会応援練習

体育大会では、赤・青・黄・緑の4つに分かれて、毎年応援合戦を競い合います。

今年度は今日で3回目の練習で、3年生が中心となって、夏休み中に

踊りを考えて1・2年生に踊りを教えています。

まだ三回の練習なのに、生徒たちは、もう振り付けを覚えて楽しんでます。

本番の完成がとても楽しみです。
画像1 画像1

開閉会式練習

9/11(火)第6限 体育大会の開閉会式の練習を行いました

  入場、隊形の開閉、そして退場などを通して練習しました

  動きはまずまずでしたが 

       気持ちを声に込められるかが課題です (>_<)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会ボランティア

江南市民文化会館で開催された「敬老会」の受付のお手伝いとして,10名の西中生がボランティアに参加しました。最初は慣れない受付も,すぐにさわやかな笑顔で,元気な挨拶ができていました。記念品ととともに温かな心も渡すことができたかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修視察について

画像1 画像1
◇先日、ご案内いたしました「PTA研修視察」ですが、定員に余裕がございます。
 どうぞ、ふるってご参加ください。

◇バスの中でビンゴゲームを行います。この時の、景品提供にご協力ください。

  (例)タオル、石けん、洗剤など
   ※お子様を通じて、学校へご提出願います。

9/10(月)〜16(日)の予定

◇9/10(月)
 ・あいさつDay(生徒会総務6人が古知野南小へ出かけます)
 ・全校練習(開閉会式)
 ・応援練習

◇9/11(火)
 ・全校練習(閉会式)
 ・応援練習

◇9/12(水)
 ・全校練習(個人種目)
 ・応援練習
 ・委員会

◇9/13(木)
 ・全校練習(リレー種目)
 ・応援練習

◇9/14(金)
 ・全校練習(開閉会式)
 ・応援練習

◇9/16(日)
 ・上奈良子ども会運動会

  ※全校練習が毎日行われます。体操服、タオル、帽子、お茶の準備を!

第4回PTA委員会

画像1 画像1
9/8(土)本日、第4回PTA委員会を行いました

  協議内容は「第2回資源回収の反省」「体育大会について」「PTA研修視察」
  についてでした。

熱心に協議していただき ありがとうございました  <(_ _)>
画像2 画像2

継 続 (10)

画像1 画像1
部活動が終了した後 走り込んでいます

  次の目標は 10/13(土)に行われる「尾北支所駅伝大会」です

  夏場の走り込みの成果を発揮したいものです

          頑張れ  !(^^)!     

一日のスタート

画像1 画像1
2学期が始まり 一週間が過ぎました

  気持ちよく 一日のスタートが切れるようにと

          3年生有志が 「あいさつ運動」に取り組んでいます

「おはよう」と交わすあいさつが よい一日を予感させます (^-^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502