西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今 日 の 朝

画像1 画像1
11/20(火)朝の寒さも 少しずつ厳しくなってきました

  今朝 脱履前では「あいさつ運動」を行っている有志の人たち

  「赤い羽根共同募金」を呼びかけるボランティア委員の人たち

  落ち葉はきに取り組む環境委員の人たち

みんなが気持ちよく学校生活を送るため 大切な活動です

      ありがとう  m(_ _)m
画像2 画像2

学 校 訪 問

本日は尾張教育事務所や江南市教育委員会から

   9名の先生方を招き 指導を受けました

   5限は早川先生、水野先生が代表して授業をうち

   みんなで協議し 理解を深めました

       ありがとうございました  m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(月)〜24(土)の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
◇11/19(月)
 ・学校訪問
 ・特別時間割

◇11/20(火)
 ・B火1〜6の時間割

◇11/21(水)
 ・クリーンキャンペーン
 ・B水1〜6の時間割

◇11/22(木)
 ・学校公開日
 ・B1〜4の時間割
 ・学校保健委員会5,6限

◇11/23(金)
 ・PTA花の植え替え9:00

◇11/24(土)
 ・上奈良子供会資源回収

11.18 本日の部活動

画像1 画像1
11/18(日)少し肌寒いですが 雨は上がりました

  グランドでは野球部が 体育館では男子バスケット部とバレー部が

  練習を行っていました。男バスは宮田中学校を招き

  練習試合を行っていました

校舎内2,3階では 吹奏楽部がパートごとに練習に取り組んでいました

  みんな こつこつと頑張っていました !(^^)!
画像2 画像2

愛知県中学生駅伝大会

画像1 画像1
11/17(土) あいにくの雨の日となりました

  新城総合公園陸上競技場にて 愛知県中学生駅伝大会が行われました

  序盤から好位置につけ 一時は上位に食い込むなど 力走を見せてくれました

     結果は28位 みんなよく頑張りました (^-^)
画像2 画像2

行ってきます

画像1 画像1
11/16(金)夕方、明日の愛知県駅伝大会に向けて、

          男子駅伝チームが新城に出発しました

        明日の天候がやや心配されますが

        練習の成果を出し切ってください 頑張れ !(^^)! 

愛知県中学校駅伝大会

11月17日(土)に行われる愛知県中学校駅伝大会に、

      本校からも男子駅伝チームが出場します。

◇場 所:新城総合公園陸上

◇開会式:9:45

◇男子スタート 11:30頃

   ※写真は昨年度の県大会に出場した鈴木さんです
画像1 画像1

冬 到 来

画像1 画像1
ここ数日 寒さが一段と厳しくなりました

   今朝 遠くを見ると伊吹山や御嶽山が冠雪していました

   まさに「 冬 到 来 」ですね  (*^_^*)   
画像2 画像2

給 食 の 時 間

画像1 画像1
生徒も楽しみにしている給食の時間

   そこには担任の先生以外に 副担任の先生も入ります

   生徒達にも好評です  (^O^)
画像2 画像2

木 曜 集 会

画像1 画像1
1年生は 毎週「木曜集会」を行っています

  合唱に取り組んだり 行事の前に準備を確認したり

  エンカウンターでリラックスしたり

         集団での活動を大切にしています  (^-^)

  

校長先生との会食 (10)

画像1 画像1
今日は,2組の梅村君たちの班でした。話しをする順番を決める「魚釣り」に,みんな大苦戦でした。「がんばれ」と声援が送られていました。

ふじの郷交流

 後期になって最初の委員会。ボランティア委員会の新メンバーで「ふじの郷」を訪問しました。「ふじの郷」のみなさんは、毎回、中学生の訪問を心待ちにされているそうです。今日は、一緒に折り紙をしました。みんなの笑顔があふれ、楽しい一時となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長先生との会食 (9)

画像1 画像1
校長先生との会食 今日は2組4班

   その中には11/17(土)愛知県駅伝大会で走る桑山君もいて

   校長先生はじめ 友達からも激励を受けていました 

        頑張れ  !(^^)!

明 珠 在 掌

画像1 画像1
11/12(月)一週間のスタートとして、本日 朝礼を行いました

   表彰伝達では「尾張教育研究会書写作品コンクール」に

   入賞した生徒を代表して 中嶋君が

   江南市環境ポスター優秀賞として鷲頭さんが 紹介されました

その後 戸田校長からは座右の銘としている

   「明珠在掌(みょうじゅ たなごころにあり)」が紹介されました

  人はとかく他人をうらやましがるが 自分にも気づかない よい点はたくさんある

     それを磨き続けることが大切だと話しました (^-^)

第41回農業まつり 2日目

画像1 画像1
11/11(日)すいとぴあ江南にて 第41回農業祭りの2日目が行われています

   ボランティアとして 1年生の小倉君、榎本さん、

   永谷さん、大島さん、佐野さんが参加していました

   肌寒い雨の中でしたが お客さんに笑顔で対応していました

             お疲れ様でした  (^-^)
  
画像2 画像2

新聞切り抜き作品コンクール

画像1 画像1
3年生が 総合学習の時間に取り組んでいる「新聞切り抜き作品コンクール」

      各自がテーマを決め 関連する記事を集めます

      オリジナルの新聞を作り上げ 自分の考えをまとめ発表します

その様子が11月10日の尾北ホームニュースで紹介されました

      永津さん、山崎君、そして鹿島先生へのインタービューもありました

      是非ご覧ください  (^O^) 

江南市美術展 明日まで

江南市民文化会館で開催されている「美術展」に,西部中学校も力作秀作揃いの生徒作品が展示されています。是非,観にきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

試走に行ってきます

画像1 画像1
11/17(土)新城総合公園陸上競技場にて

      「愛知県中学校駅伝大会」が行われます

      今日はその試走に出かけます

  少し眠そうですが・・・ 頑張れ !(^^)! 
画像2 画像2

合唱コンクール 2年生

 2年生にもなり、クラスの団結力が強まっていました。

 合唱コンクール二回目で、全体的に落ち着いて

ステージに上がっていたように感じます。

そして、最優秀賞は1組でした。

 二年生にとっては、来年が最後の合唱コンクールです。

今日、最優秀賞とれなかったクラスのみんなは、今回の悔しさをバネに

来年、合唱を盛り上げてほしいと思います。







画像1 画像1

合唱コンクール 1年生

画像1 画像1
11/9(金)今日は西中祭2日目です。

最初は1年生。元気いっぱいな学年合唱から始まり、演奏順は、5組・1組・2組・3組・4組の順番でした。

どのクラスも一生懸命に歌う姿が輝いていて、見る人を感動させていました。

最優秀賞は1年3組でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502