最新更新日:2024/06/05
本日:count up34
昨日:260
総数:2053573
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

日記を通して

画像1 画像1
生徒が毎日の連絡を書いたり 一日を振り返ったりするとき

  活用しているものが「尾張野」です。

  ここには日記の欄もあり 生徒は相談事や考えていることを書いてきます。

  担任の先生方は 毎日1時間以上かけて返事を書いています。

  より強く つながるために (^_^)v 
画像2 画像2

ただ いるだけで

画像1 画像1
        あなたがそこに   ただいるだけで

        みんなのこころが  やすらぐ

        そんなあなたに   わたしもなりたい   

あいさつ運動

画像1 画像1
4/22(月)今朝はロータリー付近から にぎやかなあいさつの声が・・・

    外に出て様子をみると 60人ほどの生徒があいさつ運動を行っていました。

    聞けば生活委員以外にも 有志の生徒が集まったそうです。

    このあいさつの輪が さらに広がっていくといいですね。 (^_^)/

ドクターヘリ 着陸

画像1 画像1
4/20(土)8:50江南消防署より連絡が入り

       ドクターヘリが西部中グランドに着陸するとのことでした。

       活動中の生徒を室内に待機させました。

けがをされた方の一日も早い回復を願うとともに 

       救急隊の皆さんの活動に敬意を表したいと思います。

交通安全を願って

画像1 画像1
本校の正門前の道路は 近年交通量が増加しました。

    交通事故ゼロをめざし 生徒・職員が交通安全を心がけています。

さらに高みを

画像1 画像1
帰りの部活動が終了した後 陸上練習に取り組んでいる生徒達がいます。

    短距離走、長距離走、高跳び、幅跳び、そしてハードル走

    各自が取り組む種目を 自分で決めて

    目標は 「さらなる高みをめざして」です。 
画像2 画像2

理科室は・・・

画像1 画像1
4/15(月)今週から「A週の時間割」がスタートします。

     1年生の理科 第2理科室で岩田先生が授業を行っていました。

         内容は「理科室は危険がいっぱい」

     実験で使う器具の注意、薬品を取り扱う場合の注意など

     1年生も真剣に聴いていました。  
画像2 画像2

第1回PTA地区委員会

画像1 画像1
4/13(土)本日、第1回PTA委員会を行いました。

    本年度初めての会ということで、皆さん緊張気味でした。

    一方、庶務のM教頭は相変わらずミスばかりでした。

4/22(月)に行われる「PTA総会」についてや

    年間の活動予定について協議しました。

    ありがとうございました  m(_ _)m 

おっ いいねえ

画像1 画像1
身体測定の際  廊下に脱いで置かれたスリッパ群を発見

        きちんとそろえられていました

   「はきものをそろえると 心がそろう」

   「心がそろうと はきものもそろう」  いいねえ (^_^)v 

身体測定

画像1 画像1
4/12(金)午前中、すべての学年で身体測定を実施しました。

    身長、体重、座高などを測りました。上の写真は聴力検査を行っています。

    終わった後は、健康手帳に記入します。

    「おっ、去年より7cm伸びたぞ!」 

                 若いっていいなあ (^_-)
画像2 画像2

西部中へようこそ

画像1 画像1
4月11日5,6時間目に新入生歓迎会が行われました。

西部中学校の伝統「よさこいソーラン」の迫力、ユニークな写真付きの先生紹介、個性豊かな部活動紹介と盛り沢山の内容でした。

そして会の終わりの頃には、初めての平成25年度西部中学校の生徒全員が揃っての校歌斉唱がありました。

2,3年生の1年生を迎える暖かい気持ちと1年生の新鮮な気持ちが1つになって、とても良い会になりました。

かっこいいなあ

画像1 画像1
今日の帰りから 1年生の部活動見学が始まりました。

   担任の先生とともに運動場、テニスコート、体育館と

   順番に見て回ります。

   「かっこいいなあ」、そんな声が聞こえてきます (^_^)v
画像2 画像2

職員室に突然・・・

画像1 画像1
4/10(水)第3限  職員室に多くの生徒が・・・

    「失礼します。1年☆組です。よろしくお願いします。」

    1年生が校内探検の際、職員室にも挨拶に来てくれました。 

    代表生徒に続いて 全員が元気よくあいさつしてくれました。

    「節度ある元気良さ」、これが大切ですね 

職員室にいる先生方も「元気」をいただきました。  (^^)/  
 
画像2 画像2

朝 学 習

それぞれの学年で 朝の学習もスタートしました。

   プリントに取り組んだり  新しい学年となった決意を

   作文に書き留めたり

      学校生活のリズムができつつあります  (^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路点検

画像1 画像1
4/8(月)本日4限 通学班集会を行い 新しい組織を確認しました。

    その後通学班ごとに 通学路を点検しながら下校したのですが

    中には 遠足と勘違いしている生徒達も・・・・ (^_^;)

学年集会

画像1 画像1
4/8(月)第2限 3年生は学年集会を行いました。

      新しく学年に加わる先生方の紹介と
   
      その先生方からのメッセージ

      そして 3年生として頑張ってほしいことが伝えられました

    

まず生徒手帳から

画像1 画像1
4/8(月)1年生の学級活動

    西部中学校を理解するには まず「生徒手帳」からです

    1ページずつ じっくり読んでいきます (^-^)

3年学年通信NO86

画像1 画像1
    3年学年通信NO86を発行しました

    3年職員の紹介、そして今週の予定が書かれています。

         ご一読ください。

2年学年通信NO1

画像1 画像1 画像2 画像2
        2年学年通信NO1を発行しました。

        2年生になり、期待していることや

        今回の人事で異動した職員の紹介が書かれています。

            ご一読ください。


1年学年通信NO1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信NO1を発行しました。

    中学校で大切な「3つの気」についてや

    来週の予定などが書かれています。

     ご一読ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 教育相談
2/18 公立推薦面接
教育相談
2/19 学年末テスト(1・2年)
2/20 学年末テスト(1・2年)
2/21 学年末テスト(1・2年)
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502