西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2週間 ありがとうございました

画像1 画像1
        教育実習生の岩田先生、今日が最終日となりました。

        朝の打ち合わせで あいさつをしました。

        次に会うときは 先生となって会いましょう (^-^)

授 業 研 究

画像1 画像1 画像2 画像2
       本日1限 岩田教生が3−4にて授業研究を行いました。

       単元は「二次関数の利用」、難易度の高い内容でしたが

       生徒も集中し、時間配分もスムーズに行えました。

あいさつDay

    10/10(木)今日は 江南市内一斉の「あいさつDay」でした。

    生徒会総務6人は古知野西小学校へ出かけ あいさつを呼びかけました。

    古西っ子はとても元気よくあいさつを返してくれました。

    早く中学校へ来てね 待ってまーす (^_^)/
画像1 画像1

頑張っています 西中生2

画像1 画像1
 本日から後期の新委員会がスタートするので、、前期委員会の仕事は
 今朝が最後になります。

 前期保健委員の今井君(2年生)は、最後の仕事を終えた後、
 
 「前期の間、ありがとうございました!」
 
 と、姿勢を正し、力強い声で挨拶をしてくれました。

 後期の活動も、きっと頑張ってくれるでしょう。

 

あなたの日本語力をチェック!

画像1 画像1
さて、よく使われる慣用句、正しい意味はア、イのどちら?

1 彼の人生は破天荒だ。

 ア 豪快で大胆な様子
 イ 誰もなしえなかったことをすること

2 憮然(ぶぜん)として立ち去った。

 ア 腹を立てている様子
 イ 失望してぼんやりとしている様子

3 姑息(こそく)な手段

 ア ひきょうなという意味
 イ 一時しのぎという意味

4 彼には役不足の仕事だ

 ア 本人の力量に対して役目が重すぎること
 イ 本人の力量に対して役目が軽すぎること

5 その人は気が置けない人ですね
 ア 気配りや遠慮しなくてはならないこと
 イ 気配りや遠慮しなくてよいこと

    さて、皆さんどちらを選びましたか?
    正解は、すべて イ ですよ。  (^-^)

江南市民まつり

画像1 画像1
    10/5,6の2日間 すいとぴあ江南にて市民まつりが行われました。

    本校吹奏楽部は 10/6午前の部に出演し、演奏しました。

           リズミカルで 力強い演奏でした。 (^_^)v
画像2 画像2

頑張っています  西中生 1

画像1 画像1
  ここでは 毎日の学校生活の中で頑張っている生徒を紹介したいと思います。

  まず、トップバッターは3年生前期生活委員会委員長の中嶋さんです。

  朝の7:50、職員室にさわやかな声が響きます。

  「生活委員会の中嶋です。国旗・校章旗・市旗を取りに来ました。」

  この後、中嶋さんは脱履前で元気よくあいさつ運動を行います。

  西部中に新しい風を送り込んでくれた一人です。ありがとう。

少し慣れてきました

画像1 画像1
          教育実習3日目

          実習生2人は 授業の指導に参加したり

          生徒とともに給食を食べたり

          少しずつ学校生活に慣れてきました
画像2 画像2

中間テスト2日目

画像1 画像1
         10/1(火)中間テスト2日目です

         最後の一問まで 気を抜きません (>_<)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502