最新更新日:2024/05/27
本日:count up65
昨日:362
総数:2049904
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

朝読書 (11)

画像1 画像1
    7/15(火)、今日も暑くなりそうです。

    1学期も、あと3日。

    一日一日を大切にして、1学期を締めくくりましょう。

終 業 式

画像1 画像1
7/18(金)工事の関係で、体育館が使えないため

本日、終業式を行いました。

佐々校長からは以下の話がありました。
 7/12(土)、13(日)に行われた管内大会、3年生を中心とした素晴らしいプレーがたくさん見られました。終わった後の涙、1,2年生はその後を引き継ぎ頑張ってください。
 さあ、まもなく夏休み。3年生は学習に力を入れてください。それが進路につながります。一方に西中の校舎は改修工事で使えないため、他の施設を使用します。感謝しつつ、大事に使ってください。この一週間を締めくくりの週としましょう。

生徒指導の阿部先生らは2点話がありました。
 「継続すること」を大切にしてほしい。意識し、行動し、習慣化し、自動化する。これが君たちの大きな力となります。
 次に「もしかしたら」という意識を大切にしてほしい。先月、川で悲しい事故がありました。あの子達も「もしかしたら」という意識があれば・・・。
 長い夏休み中も、いろいろな場面があるでしょう。「もしかしたら」という危機意識をもっていてほしいと思います。そして、2学期元気な姿であいましょう。

画像2 画像2

表彰伝達

画像1 画像1
     7/14(月)朝礼・終業式の前に、表彰伝達を行いました。

     7/5(土)の西尾張陸上大会、800m走で5位に入賞

     県大会出場を決めた3年石川君の紹介とともに、

     抱負を述べてもらいました。県大会でも頑張ってください。 (^-^)

管内大会 (軟式野球)

画像1 画像1
   7/13(日)野球部は、昨日の対犬山東部中戦、5回表からの再試合です。

   5回表裏は両チーム得点なく、終わりました。

   6回の裏、相手チームの打線が爆発し4点を追加され、敗れてしまいました。

   試合後、佐々校長先生、伊藤先生、倉地先生の話を聞き

   バトンは1,2年生へと引き継がれました。

管内大会 (軟式野球部)

画像1 画像1
      7/12(土)野球部、1回戦の相手は犬山東部中学校

      第3試合までが延長等で伸び、5時プレイボールとなりました。

      守備の乱れなどで4点リードを許すも

      3回の表、4番加藤君のホームランで1点を返しました。

      ところが午後6時15分を過ぎたところでサスペンディッド

      7/13(日)9:00、5回表から再スタートとなりました。

管内大会 (サッカー)

画像1 画像1
     7/12(土)サッカー部、1回戦の相手は強豪・犬山中学校

     前半、お互いに譲らず 0−0

     後半、相手のロングシュートを許し、惜しくも敗れてしまいました。

管内大会 (バスケ男子)

画像1 画像1
     7/12(土)バスケ男子、1回戦の相手は城東中学校

     前半からリードを保ち、最後までペースを相手に渡しませんでした。

管内大会 (バスケット女子)

画像1 画像1
       7/12(土)バスケ女子、一回戦の相手は布袋中学校

       前半からよく走り、気迫を見せました。

       結果は、残念ながら惜敗。みんなよく頑張りました。

管内大会 (ソフトテニス)

画像1 画像1
   7/12(土)、ソフトテニス部は滝学園にて、個人戦が行われています。

   男女各4ペアが出場し、西尾張大会を目指します。頑張れ (^-^)
画像2 画像2

管内大会 (水 泳)

画像1 画像1
7/12(土)江南市民プールにて、管内・水泳大会が行われています。

本校に水泳部はありませんが、男女7人の選手が出場し、

県大会出場を目指しています。頑張れ (^_^)v 
画像2 画像2

保護者会3日目

画像1 画像1
  7/9(水)、保護者会3日目です。

  蒸し暑い日ですが、それを吹き飛ばす熱気が感じられました。 (^-^)

保護者会1日目

画像1 画像1
    7/7(月)、午後からは保護者会です。

    お足元の悪い中、そして大規模改修工事でご迷惑をおかけしております。

    1学期の締めくくりと、2学期の目標を確認させていただきました。

    ありがとうございました。

戦いすんで

画像1 画像1
           長い一日が終わりました。

           競技に出場した人、応援した人お疲れ様でした。

           またひとつ、大きな思い出ができました。

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
7/5(土)一宮県営グランドにて、西尾張陸上競技大会が行われました。

朝方は大変日差しが強かったのですが、10時を過ぎたころから

雨が強く降り出し、4×100mRが行われる頃は土砂降りの雨となり

思いっきり競技することが難しい状態でした。

そんな中、800m走に出場した石川君は5位に入賞し

県大会出場切符を勝ち取りました。 (^_^)v

Q−Uアンケートを実施しました

画像1 画像1
        7/4(金)、「Q−Uアンケート」を実施しました。

        1学期を振り返り、学級における満足度などを調べます。

        そして、結果を分析し、2学期のクラスづくりに役立てていきます。

ご迷惑をおかけいたします

画像1 画像1 画像2 画像2
7月下旬より、本格的に始まる「大規模改修工事」

生徒の皆さんや保護者の皆様、そして来校していただく

皆様方にも、ご迷惑をおかけします。

○7/17(木)の午後から体育館には保護シートを敷き詰めるため、体育館は使用できません。
○7/18(金)の午後から、職員室の移動作業を行うため、この日の午後のみ電話がつながりにくくなります。
○・8/1(金)の全校出校日は江南市民文化会館
 ・8/19(火)、20(水)の学年出校日は古知野西小学校体育館
 ・8/19(火)の進路説明会は江南市民文化会館
で行います。
○校舎や体育館が使用できないため、他の施設で活動する部があります。場所や時間、移動方法についての詳細は、各顧問から説明があります。
○7/19(土)〜8/29(金)、職員室はプレハブ教室です。この期間、ご来校される皆様は、テニスコートに作りました駐車場をご利用ください。

着々、大規模改修工事

画像1 画像1
      7/3(木)大規模改修工事の準備が着々と進んでいます。

      足場が組まれ、資材が次々と運び込まれています。

負けたときこそ

画像1 画像1
ザック・ジャパンの解散記者会見、長友佑都選手は次のように語った。

「4年間かけて積み重ねてきたことが一瞬で終わってしまった。自分に対する情けなさと空しさを感じ、引退という思いが出てきた。ただ、ここで辞めたら人生最後まで後悔する。そう思ったとき、あきらめずにもう一度挑戦したくなった。」
                         (6.27朝日新聞より)


くそ、こんなはずでは・・・、自分の力はこんなものなのか・・・
夢は夢のままなのか・・・

いろいろな考えが頭の中をよぎる。
負けたときこそ、次の飛躍への一歩ではないだろうか。

朝読書月間、始まる

画像1 画像1
        6/24(火)今日から、朝読書月間がスタートしました。

        各自で持って来た本を取り出し、活字を追っていきます。

        静かな時間が流れていました。 (^-^)

朝  礼

画像1 画像1
6/23(月)体育館にて、朝礼を行いました。

佐々校長からは以下の話しがありました。
連日、ブラジルで行われているワールドカップの話題でもちきりです。
その中で、こんな話しが紹介されていました。日本対コートジボワール戦、
残念ながら一点先取するも、後半逆転され負けてしまいました。普通ならば、ブーイングの後立ち去るサポーターが多い中、日本のサポーターは持参した青い袋にごみを入れ、会場をきれいにして立ち去ったのです。この行動が世界で高い評価を得ました。うれしいですね。次回のコロンビア戦、ぜひ頑張ってもらいたいものです。

続いて、生徒指導の阿部先生からは以下の話しがありました。
1学期もあと1ヶ月となりました。4月に思い描いていた自分に近づいていますか?
3年生の皆さん、最後の夏の大会まで残り少しとなりました。「質」を高めて大会を迎えてください。あいさつ、整頓、時間など基本の質を高めてください。
最後に。この近くの川で子どもがなくなる事故がありました。川には決して近づかないようにしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502