最新更新日:2024/05/27
本日:count up8
昨日:362
総数:2049847
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

亀山教生・授業研究

画像1 画像1
     6/12(木)2限、教生の亀山先生が授業研究を行いました。

     リズムゲームを取り入れ、副旋律の効果について考えした。
画像2 画像2

プール掃除

画像1 画像1
     昨日行った「ヤゴ救出大作戦」

     今日は、体育の授業でプール掃除に取り組みました。

     たまった泥や汚れを、一生懸命きれいにしました。

     おかげできれいになりました。ありがとう。 (~o~)


朱印船貿易と鎖国

画像1 画像1 画像2 画像2
       教育実習生の堀場先生、本日授業研究を行いました。

       テーマは「江戸時代の貿易の発展と鎖国になった理由を考えよう」

       やや難しいテーマでしたが、一生懸命取り組んでいました。

13日(金)は学校公開日です

 今週の金曜日は学校公開日です。当日の時間割は、右の配付文書をクリックしていただけば閲覧できます。なお、5時間目は、愛知県安心ネットインストラクターの方を講師に招き、図書館で携帯電話やスマホの被害からお子様も守るための「安心ネット講習会」を開催します。当日参加も可能です。ぜひ、ふるってご参加いただけますよう、重ねてご案内申し上げます。

笑顔とともに

画像1 画像1
        給食の時間、みんながリラックスできる時間ですよね。

        実習生4名もクラスに溶け込んでいました。  (^-^)

日々成長

画像1 画像1
 放課になると、保健室に身長を測りに来る生徒が多くいます。

 「やった!伸びた!」

 心も体も大きく成長中です。

早めの下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 気象情報から判断して、本日の部活動は早めに切り上げて下校しました。

 陸上部も、練習中止になりました。

 気温も下がってきています。雨に濡れて、体調を崩すことのないよう気をつけてくださいね。

 

歯の健康メニュー

画像1 画像1
 「歯と口の健康週間」が始まっています。

  給食も、「歯の健康メニュー」になっています。
  ポイントは、「かみごたえ」と、「カルシウム」です。
  
  ・五穀ごはん
  ・いわしのカリカリフライ
  ・筑前煮
  ・小松菜のおひたし
  ・牛乳

  知っていましたか?小松菜はほうれん草の4倍のカルシウムが含まれているのですよ。

救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も、救急法の実習を行いました。

 「はぁー疲れた!」

 と、心臓マッサージの後に声が思わず出てしまう生徒も・・・。

 西中生は、毎年実習しています。

 いざという時に「動ける力」が身につくと思います。

激励会

画像1 画像1
       6/8(日)一宮県営グランドで行われる「管内陸上競技大会」

       その大会に出る選手達を、今日、激励しました。

       天野君を団長とする応援団が、エールを送りました。

                     頑張ってください。 !(^^)!

朝  礼

画像1 画像1
朝礼の中は、佐々校長から以下の2点の話しがありました。

○天候に恵まれ、3日間の修学旅行が終わりました。その中の班別行動は最も時間をかけて、準備した活動のひとつかも知れません。都内にある職場や事業所を訪ね、仕事の大変さを知り、各自の進路について考える時間となったことでしょう。この経験を次につなげていってください。
○この夏休み、本校は大規模改修工事が行われます。教室の床、壁、ロッカーが新しくなります。その工事のため、出校日を市民文化会館や古西小で行ったりします。その準備が6月半ばから始まります。

続いて、生徒指導の阿部先生から以下の話しがありました。
○「39」という数字、何だかわかりますか?夏の大会までの日数です。上位の大会に出てくるチームは必ずといっていいほど、徹底しています。あいさつ、用具の整頓等、基本的なことがです。スーパースターがいるチームが勝ち上がってくるわけではありません。
さて、残り39日、あなたのチームは何を徹底させますか?
画像2 画像2

実習生あいさつ

画像1 画像1
  5/31(土)から6/20(金)まで、教育実習を行う4名が紹介されました。

  一人一人が抱負を述べ、意気込みを語りました。

             頑張れ 将来の先生達!!

表彰伝達

画像1 画像1
    朝礼に先立ち、各学年から選ばれた「よい歯の子」が表彰されました。

    1年森腰さん、2年井手君、3年中村さんです。

    みんな、歯を大切にしましょう。 (^-^)

緑のカーテン育成中

画像1 画像1
         大森先生が手がけている「緑のカーテン」

         順調に育っています。楽しみですね (^-^)

今朝の風景

画像1 画像1
         5/28(水) 今日も暑くなりそうです。

         今朝も各部活動、1,2,3年そろって

         頑張っていました。 (^-^)

食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

 愛知のごもく厚焼き卵
 江南ほうれん草のじゃこあえ
 八丁みそ汁
 えびせんべい
 ごはん
 牛乳

 今日は、食育の日。献立には、愛知県の食材がたっぷりと使われていて、とても美味しかったです。

 そして、なんと「えびせんべい」も、給食に登場しました!

 「えびせんべい」は、愛知県が生産量日本一だそうです。

 ごちそうさまでした。
 

中間テスト2日目

画像1 画像1
           5/16(金) 中間テスト2日目です

           「努力の成果は出せたかな?」 (>_<)

中間テスト1日目

画像1 画像1
          5/15(木)、今日は中間テスト1日目

          特に1年生にとっては、初めての定期テスト

          緊張感が伝わってきました。

          明日は、残り2教科です。頑張れ !(^^)!

テスト前の各教室

画像1 画像1
           5/15(木)、さあ今日から中間テスト

           朝、各教室を見て回ると

           一人で静かに勉強する生徒

           仲間でポイントを確認する生徒達

           最後の追い込みをしていました  (^-^)

今朝の風景より

画像1 画像1
       5/14(水)今朝は、多くの生徒が活動していました。

       環境委員が緑の募金の呼びかけを

       生活委員があいさつ運動を行っていました。

       そして、本日は自転車点検の日でもありました。

       乗ってきた自転車を運動場に並べ、この後点検を受けます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502