西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

ブライアン先生

画像1 画像1
     5/12(月) 今日は、ALT・ブライアン先生の授業の日です。

     1年生の目が、キラキラと輝いていました。

今は辛いが

画像1 画像1
    朝礼の中で、佐々校長からは以下の話しがありました。

    「辛い」という感じがあります。
    今はテスト週間で、この週末も遊びたいのを我慢して
    勉強したことと思います。
    その努力が加われば「辛い」という字が「幸せ」に変わります。
    3年生の皆さん、テストの後には「修学旅行」という楽しみが待っています。
    ぜひ、頑張ってください。
画像2 画像2

表彰伝達 2

画像1 画像1
     体育委員会からは、先日行われた「スティクスローゴルフ」の表彰が

     体育委員会委員長の大上さんから行われました。

     ベストスコア賞で3年生の石田君が

     最もたくさんの生徒が参加したとして、1年1組が表彰されました。

第2回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
        5/10(土)第2回PTA委員会を行いました。

        5/31(土)に行われる第1回資源回収や

        PTA花いっぱい運動について、協議していただきました。

        ありがとうございました。  <(_ _)>

ポンプ交換

画像1 画像1
        蜻蛉(とんぼ)池に、毎日水を入れてくれていたポンプ

        ついにダウンしてしまいました。

        そこで、市役所の方が業者さんに依頼し、

        新しいものに交換していただきました。

        ありがとうございました。 <(_ _)>

新しい住人?

画像1 画像1
        本校には水泳部がなく、プールは休眠状態です。

        6月に入れば「ヤゴを救出」し、プール掃除を行います。

        今日、プールサイドで休憩している「新しい住人」を見つけました。

        気持ちよさそうでした。 (^-^)

スマホのリスク、知っていますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
    中学生や高校生にも広く普及した「スマートフォン」

    便利なツールですが、使い方を誤ればトラブルを起こす凶器にもなります。

    愛知県より、各中学校にスマホの使い方を啓発する

    リーフレットが配付されました。ぜひ、保護者の皆様もご一読ください。

        「フィルタリングの利用は保護者の責任です」

中間テスト

画像1 画像1
   5/15(木)、16(金)の2日間、1学期の中間テストが行われます。
   1年生にとって初めての定期テスト、計画的に学習を進めてください。

     15(木)

       【1年生】   【2年生】   【3年生】
        数学      社会      国語
        国語      英語      社会
        理科      国語      数学

     16(金)
       【1年生】   【2年生】   【3年生】
        社会      理科      英語
        英語      数学      理科

教 育 相 談

画像1 画像1
テスト週間となる5/7(水)から14(水)まで、「教育相談」を行います。

お子様には事前にアンケートをとり、それに基づいて行います。

まず、先生に話してみましょう。 (^-^)

こどもの日

画像1 画像1
         5/5(月)、今日は「こどもの日」ですね。

         古来よりこの日は端午の節句とされ、

         子どもの健やかな成長を願って国民の祝日とされました。

         生徒の皆さん、ちまきを食べ、菖蒲湯に入り、

         元気よく育ってください。 !(^^)!

憲法記念日

画像1 画像1
1947年(昭和22年)5月3日、日本国憲法が施行されたことを記念して

国民の祝日として、「憲法記念日」が制定されました。

生徒の皆さん、少し難しいですが、日本国憲法の前文を読んでみてください。

「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」(一部抜粋)

この、日本国憲法について、いろいろな意見が出されています。国民の一人として、この憲法をじっくり読んでみたいものです。

昭和の日

画像1 画像1
      4/29(火) 家でこのホームページを見ている生徒の皆さん
      今日は何の日か知っていますか?そう、「昭和の日」ですね。

      昭和の時代、4/29(火)は「天皇誕生日」だったのです。
      それが、昭和天皇の崩御(亡くなること)に伴い、
      「天皇誕生日」は平成天皇の誕生日12/23にかわり、
      4/29は「昭和の日」となったわけです。

朝  礼

画像1 画像1
     4/28(月)一週間のスタートとして、朝礼を行いました。

        佐々校長からは、以下の話しがありました。
        ゴールデンウィークまっただ中ですが、この後には中間テスト、
        そして3年生の修学旅行などが控えています。具体的な目標を
        もって頑張ってほしいと思います。生徒みんなが元気に活動し、
        活気にあふれる西中であってほしいと思います。
画像2 画像2

表彰伝達

画像1 画像1
朝礼に先立ち、表彰伝達を行いました。

先日の藤まつりで、素晴らしい演奏を披露した吹奏楽部に感謝状が贈られました。

代表で、部長の三島さんが感謝状を受け取りました。
画像2 画像2

そろえる

画像1 画像1
        「はきものをそろえる」

         簡単そうに聞こえますが、徹底することは難しいものです

        「そろえる」、心をそろえるために

授 業 参 観

画像1 画像1
       4/24(木)第4限 全校・授業参観でした。

       担任の先生が授業を行いました。

       保護者の方も、熱心に参観していただきました。

今朝の朝学

画像1 画像1
        4/23(水) 今朝、各教室の朝学習の様子です。

        プリントに取り組むクラス、通信を読み準備するクラス

        静かな時間が流れていました。

新 緑

画像1 画像1
           4/23(水)さわやかな朝となりました。

           校内の木々も、新しい芽、花をつけ、とてもきれいです。

           まさに「新緑の候」ですね。 (^O^)

頑張っています 陸上練習

画像1 画像1
       部活動終了後、陸上練習に取り組んでいる生徒達がいます。

       自ら出場する種目を絞り、限られた時間に集中して

       毎日、練習に取り組んでいます。

       大会は6/8(日)一宮県営グランドで行われます。

              頑張れ !(^^)!

「よい歯の子」は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯科健診2日め。
 今回は、「よい歯の子」の学年代表も決めました。

 各学年の候補者の歯(歯並びも)はいずれも素晴らしく、決めるのに苦労してみえました。さて、学年代表は誰に決まったのでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502