最新更新日:2024/05/24
本日:count up99
昨日:386
総数:2049321
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

一日目が無事終わりました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入浴後は各部屋で、ゆっくり食事をしました。

夜の学年のイベントでは
『東大生との落語の会』を行いました

お互いの学校紹介や
西中落語メンバーの発表
東大生の漫才の発表で盛り上がりました☆

最後にお礼の気持ちを込めて『手のひらをかざして』を合唱しました♪
気持ちのこもった歌声でした◇

予定どおり消灯
たいへん暑いなか、生徒達は1日よくがんばりました!

体調を崩す生徒もなく、一日目を無事終えることができました。
ありがとうございました

明日は総合班別の活動になります。

ふたき旅館到着しました。

画像1 画像1
17時40分頃までに
それぞれのクラスが『ふたき旅館』に到着しました。

今、クラスごとに入浴、部屋で荷物の整理をしたりして過ごしています

この後各部屋で夕食をとり夜の学年イベントを行います♪

羽田空港ANA整備工場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組は学級別研修で羽田空港のANA整備工場に行きました。

初めに飛行機について、クイズを交えたお話を聞きました。(ステキなANAグッズをお土産にいただきました〓)

その後、格納庫に行き、実際に整備している飛行機を間近で見せていただきました!
テレビドラマの撮影などにもよく使われる現場だそうです!!

大きさや珍しさに感激して、ついつい写真を撮りすぎてしまった生徒もいたようです☆

最後に飛行機の離着陸を間近で感じました。
ジャンボ機はやっぱり、大きさもエンジン音も迫力がありました。

暑さのせいか少し疲れた様子ですが、今バスで今夜宿泊する『ふたき旅館』に向かっています。

午後の活動へ

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を終え学級別研修にむかっています

4組は警視庁
3組は造幣局
1、2組は羽田空港へ行きます。

1、2組の空港までのバスの中からは
六本木ヒルズ
東京タワー
レインボウブリッヂ
フジテレビなど
東京の名所をたくさん見ることができました(^^)v

国会議事堂見学しました〓

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に議事堂に座り、説明を聞くことができました。
そのあと学級別に写真を撮りました。

バスに乗り楠公園へ移動しました。
楠公レストランで今から昼食です。
朝が早かったので みんなとてもお腹がすいているようです。

今のところ体調を崩す生徒もなく、半日の日程を終えることができました☆

午後からは学級別研修です。

只今国会議事堂見学しています

国会議事堂までのバスの中からは皇居や警視庁なども見えました。

今日は衆議院を見学します。東京は夏日でとても暑いです。

国会議事堂の中は,階段が多くてたいへんです

東京に着きました

画像1 画像1
先程10時10分に東京駅に到着しました!

天気もよく、途中の車内からは富士山を見ることもできました。

これから学級別にバスに乗り国会議事堂の見学に行きます。

新幹線、出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人の多さに、やや戸惑い気味でした。全員、無事に乗車でき、東京に向けて出発!

名古屋駅に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます

今名古屋駅に集合しました

今朝は早くからありがとうございました。

江南駅では名古屋駅までの切符とマスクを配布し着用して出発しました

この後8時22分発 ひかり306号で東京へ向かいます。

江南駅を出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定時刻よりも早く集合しました。

5月25日修学旅行出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは

今日は修学旅行前日

2、3時間目には荷物点検と明日から3日間の最終確認を行いました

お忙しい中、週末に一緒に荷物の準備をしていただいたご家庭も多かったようです。
ありがとうございました。

4時間目の出発式では運営委員の司会で教頭先生、学年長さんからお話をいただいたり 三日間お世話になるツアーコンダクターの方の紹介がありました
最後に『手のひらをかざして』を合唱しました♪

修学旅行のスローガンは
『時間・マナーを大切にし、自由であることに責任をもとう!』です。

2日目には都内総合班活動
3日目にはディズニーランドで生活班別行動を予定しています。
生徒達は1年前の自然教室で得た課題をもとに、三日間一人一人がこのスローガンを大切にして過ごすことと思います。

明日は朝早くの出発になりますが、送り出しよろしくお願いします。

☆3日間、できるだけ生徒達の様子をこのホームページを通してお伝えしたいと思います。

西中探検 その2 卒業記念壁画

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内を回っていますと、目を引く大きな絵が6枚あります。
 プールの南側の壁に4枚、脱履に2枚あります。

 この6枚の大作の壁画は、平成15年度から1枚ずつ、
 卒業記念制作として描かれたものです。

 2年生のときに、学年みんなから図案を募集し
 その中の1点に決めます。そして、OHPを利用して
 図案を壁に下書きします。3年生になったとき、一人一人が
 作業に加わり、そして絵を完成させました。

 卒業生の皆さん、当時を思い出しながら壁画を見てください。 

花いっぱい運動準備状況

画像1 画像1
花いっぱい運動に向けてマリーゴールドのはちあげをしました,500株程選択技術の時間に準備しました。順調に育ってほしいと思います。

西中探検 その1 蜻蛉池(とんぼいけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西部中学校の中には、いろいろな施設があり生徒の活動を支えています。今日はその中の「蜻蛉池」を紹介します。

 平成11年度に総合的な学習の一環として完成しました。ビオトープの役割も果たしています。

 池には睡蓮の花やあやめが咲き誇り、多くの生徒が毎日観察しています。

 昨年度は一時メダカが全滅してしまいましたが、新しいメダカを入れることによってまた元気に泳ぎ回っています。

 本日は、古知野西小学校の皆さんが「町たんけん」でこの蜻蛉池を見るのを楽しみにしていたとか。雨で来週に延期になったそうですね。お待ちしていますよ。

久しぶりにすべての学年がそろいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(木)、久しぶりに全校生徒がそろいました。
 普段は月曜日に行っている朝礼ですが、本日行いました。

 全校合唱「ビリーブ」から始まり、続いて委員会からの報告が行われました。

 最後に、校長先生から次の3つの話がありました。
○ 2年生の自然教室、1年生の校外学習、どちも友達の良さを見つけたり、
 規律を守る大切さを学んだりしたと思います。それらを学校生活に生かしてくださ  い。
○ 今日から「裁判員制度」がスタートします。これまでにない制度ですので、
 皆さんも調べてみてください。
○ 3年生の皆さん、来週が修学旅行ですね。多くの情報の中で混乱していますが、
 手洗い、うがいをしっかり行い、自分の健康管理に気をつけてください。

中間テストに取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(水)学校に残っている3年生は
 中間テスト2日目。テスト問題に真剣に取り組んでいます。

 1日目に行われた国語も全体的に好結果だったとか。
 自学ノートに、毎日20ページ以上取り組んでいた生徒もいます。
 「大丈夫、努力は裏切りません」

行こう、リトルワールドへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月20日(水)好天に恵まれ、本日1年生は校外学習で
 リトルワールドへ出かけていきました。

 興味のある国や施設を班ごとに調べ、準備は万全です。
 いい思い出をつくって、帰ってくることでしょう。

帰着式

画像1 画像1 画像2 画像2
心配された高速道路の渋滞もなく、無事に学校へ到着する事ができました。
体育館玄関に整列し、帰着式を行い、2泊3日の自然教室を終えることができました。
生徒のお迎えに来てくださいました保護者のみなさま、ありがとうございます。
生徒のみなさんは今日はゆっくり体を休めて下さい。
なお19(火)20(水)は2年生の代休日です。自然教室のしおりのまとめや、中間テストに向けて家庭学習に取り組む時間にしましょう。
自然教室で学んだことを21(木)からの学校生活に生かしていきましょう。

なお今回の自然教室のホームページの情報発信は、現地からの発信でした。画像の乱れや誤字など不適切な箇所があったことをお詫びします。

一宮JCT通過

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名神高速道路のリフレッシュ工事を抜け、一宮JCTを通過しました。この後、東海北陸道一宮木曽川ICから学校へ向かいます。
学校到着予定時刻は、メール配信にてお知らせいたします。

賤ヶ岳SA出発

画像1 画像1 画像2 画像2
賤ヶ岳SAを出発しました。名神高速道路の渋滞があります。到着予定時刻はメール配信にてお伝えいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 中間テスト(1,2年)
修学旅行(3年)
5/27 中間テスト(1,2年)
修学旅行(3年)
5/28 修学旅行(3年)
5/29 家庭学習日(3年)
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502