最新更新日:2024/05/24
本日:count up82
昨日:386
総数:2049304
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

管内陸上大会行われる

6/12(土)強い日差しの中、一宮県営グランドにて管内陸上大会が行われました。

総勢48名の選手は、これまでの練習の成果を発揮し善戦しました。

下記の選手が入賞し、7/3(土)の西尾張大会に出場します。

400m:第3位 生田君
棒高跳び:第6位 森田君
100m:第6位 永津さん
800m:第3位 鈴木さん(新記録)
低学年リレー(女子)
    :早川さん、永津さん、大沢さん、鈴木さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は「管内陸上大会」です

画像1 画像1
4月の下旬から取り組んできた陸上練習

いよいよ明日が「管内陸上大会」です

48名の選手の皆さん、ぜひ練習の成果を発揮してください

保護者の皆様もぜひ応援お願いします。

場所:一宮県営グランド  開会式:9時  競技開始:9時30分

乗法と除法が済み、次は加法・減法です

3年数学は「平方根」の単元

乗法・除法が終わり、本日は加法・減法

同類項を見分けられるかがポイントです
画像1 画像1
画像2 画像2

電流と回路、マスターできたかな?

2年理科で学習してきた「電流と回路」

学習した内容を理科ノートに整理したり、プリントに取り組んだり

さて、バッチリかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

自己CMポスターの作成も順調です

2年生美術で取り組んでいる「自己CMポスター」の作成も順調です

下絵が完成し、取り込む文字の下書きを行っています
画像1 画像1
画像2 画像2

救急法を学習しています

本校では、水泳シーズンを前に全校の生徒が救急法の講習を受けます。

保健体育の時間を活用し、江南消防署の方を講師として、講習を受けます。

心臓マッサージやAEDの使用法など、真剣な態度で聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス連盟杯が行われました

画像1 画像1
6日(日)滝学園にて、ソフトテニス連盟杯が行われました。

男女それぞれ3ペアが出場しました。

残念ながら県大会出場はなりませんでしたが、夏の大会に向けて課題を確認しました。

春季水泳大会行われる

6日(日)大口中学校にて、「春季合同水泳大会」が行われました。

本校に水泳部はありませんが、今井さん、河合さん、吉村さんの3人が出場しました。

今井さん:100m平第1位、200m個メ第1位
河合さん:200m背第1位、50m自第3位
吉村さん:200m自第1位、400m自第1位

大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収へのご協力ありがとうございました

天気に恵まれ、第1回の資源回収が無事終了しました。

保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

生徒もリサイクルの大切さを知るとともに、地域の方とともに活動できる貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動参観、ありがとうございました

午後から行われた部活動参観

大変多くの保護者の皆様に、ご参観いただきました。

また、貴重なご意見も頂戴しました。今後の教育活動に生かしていきたいと思っています。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生も授業を行っています (2)

教育実習に来ている、鳥井先生も授業に取り組んでいます。

今日は、大学の先生も授業を参観されました。

授業の後指導を受け、さらに向上をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生も授業を行っています

教育実習が始まって4日目

実習生も授業を行っています

「教えて」いながら、実は「教わって」いることもあります

それが授業かもしれません
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生達も勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3−2で授業研究を行いました。

天野先生の授業を、たくさんの先生方が参観し、発問や授業の進め方などを協議します。

そして、指導員の先生からアドバイスを受けました。

「働く人の話を聞く会」をもちました

2年生では、進路学習の一環として、その道の達人を招き「働く人の話を聞く会」をもちました

働く上で、「第一印象を大切にすること」、「感謝の気持ちで接すること」など、やりがいや、働くことの厳しさを教えていただきました

ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミステリーツアーの壁新聞も順調に作成しています

1年生の総合では、思い出深い「ミステリーツアー」の壁新聞に取り組んでいます。

役割分担もしっかりしており、順調に進んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2

英語はやはりリズムです

1年生の英語、高間先生の授業もリズムよく進められています。

英単語の発音もフラッシュカードを使って、リズムよく覚えていきます
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA新聞、作成しています

画像1 画像1
今年のPTA文化成人部の皆さんはとても意欲的です。

PTA新聞・NO82の作成に向けて、熱心に活動しています。

完成が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 私立一般入試
2/11 建国記念の日
2/13 市民駅伝
2/14 朝礼 入学説明会 1・2年テスト発表 公立推薦出願
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502