西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

挑戦者求ム!

画像1 画像1
2年生で密かなブームになっているスポーツがある。


それは・・・

 ア ー ム レ ス リ ン グ ! (腕相撲)


休み時間になると各教室を会場に白熱した試合がいくつも行われているとかいないとか。

そんな2年生の噂を聞いた甲村先生が

「指2本でも勝てる」

と挑戦を受け付けていました。

自信がある人は是非甲村先生に挑戦してみましょう!

任命式 3年

画像1 画像1
最後に3年生の 任命式を行いました。

     最上級生として 西中の顔として

     1,2年生の模範として

     頑張ってくれることでしょう。

     任命書は 代表して中嶋さんに受け取ってもらいました。 (^_^)/
画像2 画像2

任命式 2年

画像1 画像1
西中のエンジンとなってくれる2年生

       学級役員となった人たちから やる気が感じられます。

       任命書は 代表して宮平君に受け取ってもらいました。 (^-^) 
画像2 画像2

任命式 1年

画像1 画像1
4/19(金)本日、朝礼にて任命式を行いました。

    名前を呼ばれたとき 「はい」という返事に

    「やるぞ」という意思が感じられました。 

    任命書は代表で手島君に受け取ってもらいました。 (^_^)v
画像2 画像2

楽 し み

画像1 画像1
学校生活で 「一番楽しいこと」?

  やはり 給食ですよね どのクラスも笑顔が弾けています (^-^)

交通安全を願って

画像1 画像1
本校の正門前の道路は 近年交通量が増加しました。

    交通事故ゼロをめざし 生徒・職員が交通安全を心がけています。

「西」「有」そして「走」

遅くなりましたが、16日に行われた2年生の学年運営委員主催の学年集会がとても盛り上がったので是非とも紹介させてください。

この素晴らしい人文字をご覧ください!

クラス委員達(先生も?)の見事なリーダーシップでこんなに綺麗な文字が出来ました!

その後の学級対抗リレーでは、全力で走る姿がとても格好良かったです!

砂まみれになりつつも頑張る姿やあの先生の(意外な?)足の速さなど、とっっっても盛り上がる集会でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

そ ろ え る

    3年生の体育 集団行動に取り組んでいます。

           先生の号令に従って きびきびと動きます。

           「そろえる」心が大切です。  (^^)/
画像1 画像1

文字の式

    2年生の数学 単元は「文字の式」

         指数で表された文字の式を 乗除します。

         1年生より 難度が高くなります。  (^^;)
画像1 画像1

お は よ う

画像1 画像1
新学期がスタートして 10日が過ぎようとしています。

       皆さん 体調はいいですか?

       一日のスタートを気持ちよく始めるため 朝は大切ですね。

  教室の黒板には 担任の先生からのメッセージが書かれています。 (^-^)
画像2 画像2

殺  気

画像1 画像1
4/16(火)今日の給食は 「カレー」です。

     3年★組では 配膳が終わった後

     配膳台の周りには おかわり希望者が多数

     異様な殺気が漂っていました  (-_-;)

プレゼンづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の技術  パソコンを使って「プレゼンづくり」に取り組んでいます。

    まず最初の難関は 「文字入力」
   
    ローマ字入力に手間取っています(M教頭は今だにかな入力だとか)

    そして 配色や写真の挿入 これも手強そうです (^-^)

7分間で

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の美術 素描に取り組んでいます。

    モデルは神河先生 ただし制限時間は7分間です。

    大まかな形をとらえ 表すことがポイントです。 (^_^)/ 

さらに高みを

画像1 画像1
帰りの部活動が終了した後 陸上練習に取り組んでいる生徒達がいます。

    短距離走、長距離走、高跳び、幅跳び、そしてハードル走

    各自が取り組む種目を 自分で決めて

    目標は 「さらなる高みをめざして」です。 
画像2 画像2

理科室は・・・

画像1 画像1
4/15(月)今週から「A週の時間割」がスタートします。

     1年生の理科 第2理科室で岩田先生が授業を行っていました。

         内容は「理科室は危険がいっぱい」

     実験で使う器具の注意、薬品を取り扱う場合の注意など

     1年生も真剣に聴いていました。  
画像2 画像2

銀河 NO87

画像1 画像1 画像2 画像2
            銀河 NO87を発行しました。

            各クラスの教科担任や

            3年生担当職員からのメッセージが書かれています。

                ご一読ください。

夢前線 NO2

画像1 画像1 画像2 画像2
            夢前線 NO2を発行しました。

            入学式に向け、陰で支えてくれた生徒の紹介や

            2年担当職員からのメッセージが書かれています。

                ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO2

画像1 画像1 画像2 画像2
          1年学年通信NO2を発行しました。

          1年生担当の先生からのメッセージや

          入学式当日の記念写真などが掲載されています。

             ご一読ください。

  

第1回PTA地区委員会

画像1 画像1
4/13(土)本日、第1回PTA委員会を行いました。

    本年度初めての会ということで、皆さん緊張気味でした。

    一方、庶務のM教頭は相変わらずミスばかりでした。

4/22(月)に行われる「PTA総会」についてや

    年間の活動予定について協議しました。

    ありがとうございました  m(_ _)m 

もう仲良し?

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年生は主に掲示物の作成をしていました。

班で協力して作っていましたが、中には考えすぎてとある有名な像のようなポーズになってしまう生徒も・・・。

早く終わったクラスでは新聞を使った難題に挑んだりしていました。

新しいクラスになってちょうど一週間が経ち、みんながクラスに慣れてきたように感じます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 朝礼(任命式)
体験入部2
4/22 PTA総会
授業参観
学年懇談会
4/23 内科検診
体験入部3
4/24 体験入部4
4/25 体験入部5
耳鼻科検診
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502