西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

オシロスコープ

         1年生の理科 「音の大きさと高さ」を調べています。

         準備したものは、入れた水の量が異なる3つのビーカー、ガラス棒

         そして、オシロスコープです。

         音の大きさと高さの違いが 波形に現れます。 
画像1 画像1

直角三角形の合同条件

         2年生の数学 単元は「直角三角形の合同条件」です。

         仮定、結論、そしてあてはまる合同条件を

         確認してから 証明を書いていきます。

         高橋君の板書、クラスのみんなから拍手がおきていました。
画像1 画像1

朝読書 9

          12/12(木) 今朝も冷え込みました。

          飛騨地方では 雪が降るとの予報です。

          さて各教室では、生徒は本を取り出し、続きから読み出します。

          今日も 新しい一日が始まります。
画像1 画像1

予  感

画像1 画像1
      12/11(水) 午後は、時々小雨が降る不安定な天気でした。

      ところが、一生懸命に練習しているサッカー部を応援するように

      虹が現れました。何かいいことがありそうな予感 (^-^)

保護者会3日目

         12/11(水) 保護者会3日目です。

         外は肌寒い日となりましたが 

         懇談会場は熱気にあふれていました。
画像1 画像1

ハンドボール

       3年生の体育 男子はハンドボールに取り組んでいます。

       まとめとして チームに分かれ、ゲームを行っていました。

       パスやシュートの楽しさが伝わってきます。
画像1 画像1

朝 読 書  8

          本を開き 活字を追います。

          落ち着いた朝が 今日一日をよい日にしてくれます。
画像1 画像1

始 ま り

画像1 画像1
         12/11(水)  今朝の日の出の様子です。

         一日を大切にするためにも 朝の時間は貴重ですね。

保護者会2日目

       12/10(火)午後からは 風も強く肌寒くなりました。

       保護者会2日目 懇談会場は担任・生徒の皆さん

       そして、保護者の方の熱気でムンムンしていました。
画像1 画像1

ロボコンの製作

       2年2組の技術 ロボコンの製作も佳境に入りました。

       アームの部分は勝つために それぞれ形を工夫しています。

       そして、最も難解な配線。女子が苦戦しているようでした。
画像1 画像1

身だしなみ徹底週間

画像1 画像1
        生活委員会が「身だしなみ徹底週間」を実施します。

       「西中生全員がきちんとした身だしなみをし、

        気持ちよく2学期を締めくくろう」というものです。

        期間は12/11(水)〜12/19(木)です。

        気持ちよく2学期を締めくくりましょう。 !(^^)!

保護者会1日目

    12/9(月)今日から3日間 保護者会が行われます。

    2学期を振り返り 「努力できた点」と「3学期への課題」を確認します。

    3年生は、今回の保護者会で受験する私立高校を決定します。

    いよいよ大詰めです。 (^-^)
画像1 画像1

かぜ予防キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 かぜ予防キャンペーン期間中、1週ごとに、かぜ欠席がゼロだった「元気クラス」を発表しています。 
 各クラスの「かぜ予防スローガン」も出そろいました。 
 
 うがい、手洗い、換気はもちろん、規則正しい生活も大切です。
 
 欠席ゼロをめざして、がんばりましょう!

ダ ン ス

        1年生の体育 男子はダンスに取り組んでいます。

        グループで話し合いながら 振り付けを考えています。

        このとき重要なアイテムが鏡です。 (^_-)
画像1 画像1

朝読書 7

         12/9(月)  今朝も冷え込みました。

         凛とした雰囲気の中 1年生は朝読書に取り組んでいます。
画像1 画像1

銀河 NO114

画像1 画像1
        銀河 NO114を発行しました。

        12/9(月)から始まる「保護者会」の重要性と

        お願いが書かれています。ぜひ ご一読ください。

夢前線 NO28

画像1 画像1
        夢前線 NO28を発行しました。

        今行っている、朝読書の様子や

        11/19(火)に行った「進路適性検査」について

        書かれています。 ぜひ ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO32

画像1 画像1 画像2 画像2
     みんなちがって みんないい NO32を発行しました。

     12/4(水)に行った「学年レクリエーション」の様子や

     人とのかかわり方として行った「アサーショントレーニング」について 

     書かれています。ぜひ ご一読ください。

無事終わりました

尾張中学校剣道大会が無事終わりました。結果は負けてしまったけれど、とっても中身の濃い試合でした。試合後は、アリーナに残って他校と稽古&練習試合をしてきました。充実した一日を過ごすことができました。また試合の様子をiPadに録画したので、後日研究です。頑張れ西中生(^ ^)いつか決勝の舞台へ(^O^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の吹奏楽部

         ロングトーンの練習に取り組んでいました。

         一人一人の目に 力がありました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 あいさつの日
2/11 建国記念の日
2/12 テスト週間(1・2年)
教育相談
2/13 教育相談
2/14 教育相談
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502