西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

さあ 採点です

         11/27(水)3日間の期末テストが終わりました。

         生徒の皆さんは ほっと一息というところでしょう。

         さて、先生方は? そうです。「採点」が待っています。

         テストの採点、ワークの採点、ここから忙しくなります。 (-_-;)
画像1 画像1

期末テスト3日目

         11/27(水) いよいよ期末テスト3日目

         「予想通りだ」「うむ、難しいなあ」

         最後の一問まで 頑張れ (>_<)
画像1 画像1

期末テスト2日目

         11/26(火)期末テスト2日目です。

         カリカリと書き込む音だけが 聞こえていました。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

先週の3日間,赤い羽根共同募金の呼びかけをボランティア委員会の生徒が行ってくれました。全校のみなさんの協力で,合計20,810円+8ドルの募金が集まりました。

たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

今日から「期末テスト」

       11/25(月) さあ、今日から3日間「期末テスト」です。

       2学期を締めくくるこのテスト、頑張ってください。

       朝、各教室を回ると一人で取り組む人、友達とヤマを予想する人

       それぞれの朝を過ごしていました。ベストを尽くしてください。
画像1 画像1

銀河 NO.112

画像1 画像1
            銀河 NO.112を発行しました。

            先日行われた 「学校保健委員会」

            改めて朝食の大切さや「元気ごはん」の紹介がありました。

            ぜひ ご一読ください。

夢前線 NO.27

画像1 画像1
             夢前線 NO.27を発行しました。

             いじめ撲滅のため取り組んだ「わたしの行動宣言」

             そして生徒間で起きているトラブル

             その多くがLINEを使用したもの

             保護者の皆様にも ぜひ考えていただきたいことが

             書かれています。

             ぜひ ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO.30

画像1 画像1
        みんなちがって みんないい NO.30を発行しました。

        11/13(水)に行われた「福祉実践教室」

        その様子と 生徒の感想が掲載されています。

        ぜひ ご一読ください。

PTA花の植え替え活動

  11/23(土)「PTA花の植え替え活動」を行いました。

  天気にも恵まれ PTA委員の皆様方、笑顔で取り組んでいただきました。

  この後、パンジーの植えられたプランターが

  各地区で花を咲かせます。

  ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。


画像1 画像1

ホームページ作成

3年生の技術 パソコンを活用して「ホームページの作成」に取り組んでいます。

過去の行事での写真を活用しながら 学校生活を振り返ります。

時間の過ぎゆく速さを感じながら。 (^_-)
画像1 画像1

いじめ撲滅・行動宣言

         NHKが行っている「いじめを考えるキャンペーン」

         江南市内の中学校は このキャンペーンに協力すべく

         本校でも すべての学級で取り組みました。

         いじめについて考える授業を行った後、いじめを撲滅するため

        「中学生として、何ができるか」を行動宣言として書き表しました。

         決意が表れていました。 (>_<)
画像1 画像1

今朝の風景

        11/22(金)今朝は 暦の上では「小雪」

        しかし、今朝は昨日ほどは冷え込みませんでしたね。

        朝から多くの生徒が活動しています。

        生活委員会のあいさつ運動 代議員のあいさつ運動

        ボランティア委員の赤い羽根募金活動

        環境委員による、通学路の清掃

        朝の活動を大切にしている、西部中学校でした。 (^-^)
画像1 画像1

11/23  花の植え替え作業について

PTA委員の皆様 日頃は西部中学校の教育活動に
         ご支援・ご協力いただきありがとうございます。

 さて、11/23(土)9:00予定されている「花の植え替え作業」ですが、
上奈良子供会の資源回収が延期され11/23(土)となってしまい、花の植え替え作業とかぶってしまいました。

それで花の植え替え作業をする場所を下図とし、お車は正門より入っていただき、
運動場に駐車してください。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。





画像1 画像1

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
11/21(木)午後 体育館にて「第2回学校保健委員会」を開催しました。

      講師は、公認スポーツ栄養士・河村美樹さん

      プロサッカー選手を支えている「食」の大切さを

      朝食の役割、生徒が作ったお弁当にさらに加えるひと工夫など

      身近な話題をもとに 講演していただきました。

      ありがとうございました。 m(_ _)m
画像2 画像2

掲示物より 3

画像1 画像1
  2年生の学年掲示板 後期・運営委員のメンバーと抱負が掲示されています。

      学年のリード 頼みますよ (^O^)

「戦前の午年 年賀状展」

画像1 画像1
       江南市歴史民俗資料館からのお知らせです。

       下記の通り、年賀状展を行います。

       どうぞ、ご家族でお出かけください。

       ◇平成25年12月7日(土)〜平成26年1月12日(日)

       ◇場所:江南市歴史民俗資料館

       ◇展示物:明治、大正、昭和の午年の年賀状約320点

赤い羽根共同募金

      11/21(木)今朝も ボランティア委員会による

      「赤い羽根共同募金」が行われています。

      活動する人、募金に協力する人

      それぞれの 思いやりが集まっています。
画像1 画像1

ロボコンに向けて

     2年生の技術 3学期に「ロボットコンテスト」が行われます。

     その大会に向けて 一人一人工夫しながら

     製作に取り組んでいます。みんな真剣そのものです。 (^-^)
画像1 画像1

今朝の風景

画像1 画像1
         11/20(水)今朝も冷え込みました。

         玄関前では 生活委員会によるあいさつ運動と

         ボランティア委員会による

        「赤い羽根共同募金活動」が行われていました。

         生徒の意欲的な活動で 一日がスタートしました。
画像2 画像2

第2回学校保健委員会

     先日、ご案内しましたように明日11/21(木)13:30より、

     第2回学校保健委員会を開催します。

     多数ご参加くださいますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 あいさつの日
2/11 建国記念の日
2/12 テスト週間(1・2年)
教育相談
2/13 教育相談
2/14 教育相談
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502