最新更新日:2024/05/31
本日:count up83
昨日:860
総数:2052045
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

第35回 江南市小中学校器楽クラブ交流会2

各校の発表後の「ふれあいコーナー」で,「負けないで」の曲を,今年も全員合奏をしました。ステージと客席が一体となって,ホールいっぱいに音が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回 江南市小中学校器楽クラブ交流会

江南市民文化会館で「第35回 江南市小中学校器楽クラブ交流会」が開催されました。西部中は「K点を越えて」「ジャパニーズ・グラフィティ18 アニメヒーロー大集合!」の2曲を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は浅井中学校にて、U13西尾張大会が行われました。対佐屋中学校、対浅井中学校ともに負けてしまいました。マイボールの時間は多くありましたが、決定力に欠けました。まだまだ修行が足りません。1人1人の技術や体力を向上させましょう。頑張れ!西中サッカー部!

本日もたくさんの保護者の方の応援ありがとうございました。

U−13西尾張地区大会

画像1 画像1
           1/18(土)サッカー部は 浅井中学校にて

           U−13西尾張地区大会にのぞみました。

           緒戦海部地区の佐屋中学校と対戦、ゲームの中の、

           多くの場面でボールを支配するも

           得点できず、敗れてしまいました。

           午後からは、浅井中学校と対戦します。

忘れない  1.17

画像1 画像1
           19年前の 1995.1.17
           阪神・淡路大震災が起こり、多くの死者、負傷者を出しました。
           被災地・神戸は復興したかのように見えますが、
           まだまだ多くの人が苦しんでいます。
           私たちにできることは「忘れない」ことだと思います。

           ◇生活している家、教室、通学路、免震はできていますか。
           ◇万一の時、家族との連絡方法は?避難する場所は?
           ◇非常時3日間の食料を準備していますか?
 

どれだけ伸びたかな

画像1 画像1
           1年生の体育 長距離走に取り組んでいます。

           3分間走に取り組み その後脈拍を調べます。

           伸びた距離、そして心肺機能が強くなり

           脈拍の数も減少します。
    
           どれだけ 強くなったかな?

期末テスト3日目

画像1 画像1
       1/17(金) 3年生は「学年末テスト3日目」です

       最後の一問まであきらめない、そう粘りが大切です。

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はテストがあり、寝不足だった人も多いことでしょう。週末は、人混みへの外出を控え、体調を整えるようにしてください。

 かぜ予防キャンペーンでは、欠席ゼロの週が多かったクラスを「元気クラス」としてチェックしています。現在、3年4組リードしてます! 

ニホンジン

画像1 画像1
             ニホンジン ト オナジ

             シゴト ガ シタイ。

             ニホンジン ト オナジ

             アパート デ クラシタイ。

             ボク ニホンジン ト

             オナジ ニンゲン チガウ?
         (愛知県:人間の権利「人権」について考えよう)


テスト2日目

       3年生は学年末テスト2日目 1,2年生は実力テスト2日目です

       チャイムが鳴り終えるまで 問題と真剣に向き合いました
画像1 画像1

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 今冬も「インフルエンザ注意報」が発令されました。

 「インフルエンザは予防から 〜マメに手洗い、マメにマスク〜」

 インフルエンザ対策のキャラクター、マメぞうくんと、アズキちゃんが呼びかけています。

画像1 画像1
                ケータイの中に私がいた。

                私ではない私がいた。

                だれ?私をちがう私にしたのは。

                そんなこと、言ってないのに。

                そんなこと、していないのに。

                私にも私がわからなくなる。

             (愛知県:人間の権利「人権」について考えよう)

テスト1日目

  1/15(水)3年生は学年末テスト1日目 1,2年生は実力テスト1日目

  問題用紙を真剣に見つめ じっくり記入していきます。
画像1 画像1

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生で実力テスト、3年生で学年末テストが始まりました。

 寒い日が続いていますが、体調を整えて力を発揮できると良いですね。
 

かわいそう

画像1 画像1
              ママ、あの人、かわいそう。

              子どもが言った。

              そうね。かわいそうね。

              母親が言った。

              わたしはそんなに可哀想か。

              車イスは可哀想なのか。

             (愛知県:人間の権利「人権」について考えよう)

ロボコンの製作

        2年生の技術 「ロボコンの製作」に取り組んでいます。

        2−1では、完成させ動きを確認する生徒も出てきました。

                    対戦が楽しみです。 (^-^)
画像1 画像1

壁 か ざ り

         1年生の美術 「壁かざりの制作」に取り組んでいます。

         1−3では下書きが終わり、彫刻刀で彫り始めました。

         彫刻刀の刃の前に、手を置かないように気をつけながら。
画像1 画像1

西部中かぜ情報

画像1 画像1
 連休明けでしたが、欠席者の増加もなく一安心です。

 今週は、寒さの厳しい日が続くようです。防寒対策もしっかりと行ってください。

書き損じはがき募集にご協力を

画像1 画像1
      愛知県PTA連絡協議会では、「書き損じはがき」を募集し、

      活動資金に役立てようとしています。

      西部中PTAも、この活動に協力したいと思っています。

      ぜひ、書き損じはがき募集にご協力ください。

           締め切り  1/24(金)

かわら版  冬

画像1 画像1 画像2 画像2
    江南市教育委員会・生涯学習課より 「かわら版 冬」が届きました。

    上記の催事が予定されています。ふるってご参加ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 教育相談
2/18 公立推薦面接
教育相談
2/19 学年末テスト(1・2年)
2/20 学年末テスト(1・2年)
2/21 学年末テスト(1・2年)
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502