西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

銀河 NO108

画像1 画像1 画像2 画像2
          銀河 NO108を発行しました。

          10.26資源回収・授業参観についてや

          西尾張駅伝大会を終えての感想などが書かれています。

          ぜひ ご一読ください。

夢前線 NO 24

画像1 画像1
          夢前線 NO24を発行しました。

          後期の運営委員の紹介や

          職場体験発表会の準備について書かれています。

          ぜひ ご一読ください。

みんなちがって みんないいNO26

画像1 画像1 画像2 画像2
         みんなちがって みんないいNO26を発行しました。

         駅伝練習に参加していた生徒の感想

         校外学習の振り返り

         各コンクールの満点合格者が紹介されています。

         ぜひ ご一読ください。

今日のサッカー部

画像1 画像1
    10/27(日)今日 サッカー部は社会人チームの方に来ていただき

    ゲームを中心として 練習に取り組みました。

    社会人のあたりの強さを学びながら

    中学生として スピードを生かすことを考えていました。 (^-^)

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
   10/27(日)吹奏楽部は 講師の先生や社会人の方に来ていただき

   パート別の練習に 取り組んでいました。 (^-^)

今日のテニス部

画像1 画像1
   10/27(日)今日のテニス部男子 4面を使って練習していました

   ペアで ゲーム形式を中心に練習していました (^-^)

今日の剣道部

画像1 画像1
    10/27(日)今日午前中 体育館を使っているのは剣道部のみ

    広い体育館いっぱい 部員の元気な声が響いていました。 (^-^)

進路説明会

画像1 画像1
     10/26(土)午後の授業参観

     3年生は「進路説明会」を行いました。

     まず 今練習している学年合唱「地球星歌」を披露しました。

     続いて進路指導主事、3年職員から説明がありました。

職場体験発表会

画像1 画像1
         10/26(土)午後の授業参観

         2年生は 職場体験発表会を行いました。

         各ブースに別れ 一人ずつ発表しました。

校外学習発表会

画像1 画像1
         10/26(土)午後の授業参観 

         1年生は各クラスで「校外学習発表会」を行いました。

         準備する時間が短かったのですが

         班内のチームワークよく 発表できました。

第3回資源回収

画像1 画像1
 開始当初は小雨が降っていましたが やがて雨は上がりました。

 肌寒い中の資源回収となりましたが 無事終えることができました。

 生徒の皆さん、保護者の皆さん、校区の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

LINEについて勉強しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    中高生の間にも 急速に普及しつつあるスマートフォン

    その中で LINEというアプリを使ってのトラブルも増加の傾向にあります。

    そこで、我々教師もそのLINEについて勉強しました。

    講師は甲村先生、資料やプレゼンを準備し 

    わかりやすく説明してくれました。

電極の変化

画像1 画像1
           3年生の理科 単元は「電極の変化」

           難しい内容ですが プレゼンが活用されていたため

           視覚で 理解できました。
画像2 画像2

グ ラ フ

画像1 画像1
        1年生の数学 単元は「比例のグラフ」

        1−3の生徒達は 自分でかいたグラフを切り取り 

        ていねいにノートに貼り付けていました。

        これが大切なんですね。強く印象に残りますよ。

養護教諭・熊澤先生の授業

画像1 画像1
    10/25(金)1,2限 養護教諭の熊澤先生が

    1年生のクラスで、保健の授業を行いました。

    単元は「ストレスの対処法」

    柔らかな口調で授業を進め 生徒も真剣に取り組んでいました (^-^)

10.26資源回収・授業参観について

画像1 画像1
          (写真は10/25 9:00現在気象庁HPより)

今週末にこの東海地方に台風27号の接近が予想されます。

10/26(土)に予定されている「資源回収・授業参観」ですが、次のように考えています。

★10/26(土)7:00 江南市に暴風警報が出されていたり、大雨が降っていたりした場合、「資源回収・授業参観」は27(日)に延期とします。

★10/27(日)7:00 大雨であった場合は資源回収は中止とし、9:30から授業参観のみ実施します。

★10/27(日)7:00 江南市に暴風警報が出されていた場合は休校とし、「資源回収・授業参観」は行いません。ただし、この場合も10/28(月)は代休日となります。

  ※上記いずれの場合も、メールやホームページでお知らせいたします。
     (詳細は本日配付のプリントをご覧ください。)

YELL

画像1 画像1 画像2 画像2
        合唱コンクール 2年5組の自由曲は「YELL」

        ♪♪ サヨナラは悲しい言葉じゃない
  
           それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL ♪♪

        合唱は クラスのみんなの心が繋がったときに完成します

うれしいできごと

画像1 画像1
阿部先生が職員室で仕事をしていると、2年4組の女子生徒が2人やってきて、調理実習でつくったクッキーをもって来てくれました。聞けば、今年は担任のない阿部先生のことを思って、用意してくれたとのこと。ありがとう。その横で4組担任の田中先生が「私のは?」とつぶやいています。

あかりアート

画像1 画像1
        3年生の美術 「あかりアートの制作」に入りました。

        見本となる作品を鑑賞し イメージを膨らませています。
画像2 画像2

グループ活動

画像1 画像1
      2年生の社会 近畿地方の特色を地図から読み取ります。

      気がついたことを グループ内で話し合っています。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502