西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

解けてしまうほどの・・・

画像1 画像1
3年生の数学 単元「相似」のまとめに入ります。

さて、3−1では「どちらのアイスクリームが割安か」
という課題について、活発な議論が交わされていました。

◇600円で6人分のアイスを買いたい。A,Bどちらが割安か?
◇ポイントは、辺の比が2:3の相似な図形、その体積比を考えること

アイスを溶かすほどの、熱心な議論でした。 (^O^)

きれいに舗装されました

画像1 画像1
西部中学校前の道路、ずいぶん痛みがひどかったのですが
先週から、業者の方がきれいに舗装していただきました。

            ありがとうございました。<(_ _)>

まもなく

画像1 画像1
今日の学活の時間、1−2ではクリスマスに向けての掲示物づくりを行いました。

サンタさん、トナカイ、ツリーなど、思い思いの作品を創り上げ
掲示していました。楽しみですね。 (^-^)

始 ま り

画像1 画像1
12/3(水)、ずいぶん冷え込みました。朝7時前の東方の空です。

今日もよい一日でありますように。 (^_^)/~

マルチラックの製作

画像1 画像1
1年生の技術 「マルチラックの製作」に取り組んでいます。

今日、1−2では板材をのこぎりで切断する作業に入りました。
下書きの線に沿って切ることは難しく、苦労している生徒が多いようでした。 (>_<)

よさこいソーラン

画像1 画像1
2年生の体育 ダンスの単元ですが、本校は伝統である「よさこいソーラン」に取り組んでいます。

2-1,2組、振り付けを覚えながら、全体を通していました。
画像2 画像2

朝読書 1

画像1 画像1
先週から始まった「読書月間」

3年生の教室も、読書から一日がスタートしました。
穏やかな空気が流れていました。 (^-^)

朝  礼

画像1 画像1
朝礼の中で、佐々校長からは以下の話がありました。

「さすが、アスリート」
 週末、スケートのNHK杯が放送されていました。出場した羽生結弦選手、ショート、フリーともに4回転ジャンプに挑戦しましたが、すべて失敗してしまいました。でも、その後のインタビューで次のように答えていました。「自分としては楽しかった。出場してよかったし、自分の弱さも知った。」前回の中国大会においても、練習中のけがにも拘わらず、試合に出場しました。その前向きの姿勢、心の強さをみて、「さすが、アスリート」だと感じました。結果を恐れず毎日を前向きに生きる、皆さんもそのように生きてほしいと思います。

生徒指導の阿部先生からは、3点話がありました。
1、サイレントゾーン守りましょう。
2、見出しなのを整えましょう。
3,1年前に思い描いていた自分に、近づこうとしていますか?
2014年を締めくくる1か月です。

表彰伝達

画像1 画像1
朝礼の前に、表彰伝達を行いました。今日の表彰は以下の通りです。

◇第66回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール・書道の部
  審査員特別賞 2年花木さん
  入選     3年福井さん、2年坂井さん
 
 ポスターの部
  優秀賞    3年渡辺さん
  入選     2年稲舩君、1年一柳さん
◇税に関する作品コンクール・作文の部
  会長賞    1年長谷川君
◇第5回江南市立図書館主催読書感想文コンクール
  優秀賞    3年長岡さん
  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502