西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

陸上競技大会 2

画像1 画像1
           より速く より遠くへ

           目指すは 「ベストレコード」
画像2 画像2

陸上競技大会 1

         競技がスタートしました。

         これまでの練習の成果を生かし、ベストを尽くせ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式

画像1 画像1
      6/8(月)天気に恵まれた今日、一宮県営グランドにて

      「尾北支所・陸上競技大会」が行われました。

       開会式です。いよいよ始まります。
画像2 画像2

市民文化祭参加 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西部中学校吹奏楽部は,7日(土)・8日(日)に開催された市民文化祭に参加しました。大ホールのステージで,4曲演奏し,大きな拍手をいただきました。演奏の曲目は, 1 あまちゃんメドレー  2 アニメ・メドレー 久石譲作品集  3 吹奏楽のための小狂詩曲  4 ジャパニーズ・グラフィティ12
生徒たちは,演奏はもちろん,準備や後片付けも全員が協力して,てきぱきとさわやかにできました。

夢前線 NO49

画像1 画像1
            夢前線 NO49を発行しました。

            修学旅行を振り返っての、4人の感想

            が書かれています。ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO10

画像1 画像1
          みんなちがって みんないい NO10を発行しました。

          6/1(日)に行われた春季水泳大会の結果

          そして、6/8(日)に行われる陸上大会

          出場する生徒へのエールが書かれています。

          ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO9

画像1 画像1
         響き合う心 NO9を発行しました。

         管内陸上競技大会に出場する生徒へのエール

         授業への取り組みや、先週から始まった合唱練習

         について書かれています。ぜひ、ご一読ください。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は午前中に3年生の生徒だけで犬山にできた羽黒中央公園にて、犬山中学校との練習試合を行いました。人工芝のとてもきれいなピッチでした。
午後からは西部中学校のグラウンドにて、尾張クラブさんと練習試合をさせていただきました。夏への課題もありますが少しずつ内容もよくなっています。頑張れ!西中サッカー部!本日もたくさんの応援ありがとうございました。

今日のテニス部男子

画像1 画像1
        6/7(土) テニス部男子は、大口中学校を迎え

        練習試合に取り組んでいました。

        大会1ヶ月前の調整です。課題は見つかったかな?

今日の野球部

画像1 画像1
          6/7(土)野球部は、盗塁練習や

          ランダウンプレーに取り組んでいました。

          大会まであと1ヶ月 最後の調整です。

今日の剣道部

画像1 画像1
      6/7(土) 体育館に先生が現れると、キャプテン平松君の

      号令のもと、全員が集合しあいさつをしてくれます。

      さわやかな部の雰囲気が感じられます。 (^_^)v

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
     6/7(土) 吹奏楽部は、本日体育館にて練習を行いました。

     広々とし、音が響く体育館

     みんなのやる気が伝わってきました。 (^-^) 

野球部連絡

明日の練習試合ですが、急遽中止になりました。
突然の変更で申し訳ありません。

明日の選手の集合時間については変更せず、校内で練習に取り組みたいと思います。
明後日の練習試合については変更なく行いますので、そこで練習の成果が出せるように頑張っていきたいと思います。


笑顔とともに

画像1 画像1
        給食の時間、みんながリラックスできる時間ですよね。

        実習生4名もクラスに溶け込んでいました。  (^-^)

日々成長

画像1 画像1
 放課になると、保健室に身長を測りに来る生徒が多くいます。

 「やった!伸びた!」

 心も体も大きく成長中です。

数学授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、スクールサポーターの大池先生の来校日です。

 そのため、3人の先生で数学の授業を行っています。

 万全のサポート体制の中、集中して学習に取り組んでいます。

今朝の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、西部中には吹奏楽部の練習するメロディーが響き渡ります。

 それぞれのパートに分かれて、練習に励んでいます。

 素敵な演奏の陰には、こうした地道な毎日の練習の積み重ねがあるのですね。

早めの下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 気象情報から判断して、本日の部活動は早めに切り上げて下校しました。

 陸上部も、練習中止になりました。

 気温も下がってきています。雨に濡れて、体調を崩すことのないよう気をつけてくださいね。

 

歯の健康メニュー

画像1 画像1
 「歯と口の健康週間」が始まっています。

  給食も、「歯の健康メニュー」になっています。
  ポイントは、「かみごたえ」と、「カルシウム」です。
  
  ・五穀ごはん
  ・いわしのカリカリフライ
  ・筑前煮
  ・小松菜のおひたし
  ・牛乳

  知っていましたか?小松菜はほうれん草の4倍のカルシウムが含まれているのですよ。

救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も、救急法の実習を行いました。

 「はぁー疲れた!」

 と、心臓マッサージの後に声が思わず出てしまう生徒も・・・。

 西中生は、毎年実習しています。

 いざという時に「動ける力」が身につくと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502