最新更新日:2024/05/24
本日:count up98
昨日:386
総数:2049320
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

蒸 留

画像1 画像1
1年生の理科 単元は「蒸留」です。

今日は、1−3がこの実験に取り組みます。
みりんからエタノールを取り出す実験なのですが、
マッチで火をつける人、液を見つめる人、取り出す人・・
まるでキャンプの飯ごう炊飯のように、自分の仕事しか見ていない人が
多いような気が・・・、

    「あの〜、この実験の目的は?」 (?_?)

保護者会2日目

画像1 画像1
12/9(火)、保護者会2日目です。午後から気温も上がってきました。

2学期を振り返り、達成できた点
3学期に向けて、努力したい点を確認しています。 

         ありがとうございました。 (^-^)

お雑煮

画像1 画像1
1年生の家庭科 調理実習で「お雑煮」を作っています。

本日の4限、家庭科室を見てみると、1−2が男女協力して取り組んでいました。
「うーん、いい香り。先生のはないの?」「ない。」素っ気ない返事でした。(^^;)

朝読書 4

画像1 画像1
12/9(火)、朝の冷え込みも少し和らぎました。よい天気になりそうです。

さて、2年生のみんなも朝読書に取り組んでいます。
各教室に、静かな時間が流れていました。 (^-^)

めざせ!元気クラス

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、「かぜ予防」のロングキャンペーンが始まりまっています。

 クラスごとにかぜ予防作戦を展開して、かぜ(インフルエンザ)欠席ゼロが続く「元気クラス」をめざします。
 

 今年は例年より早くインフルエンザが流行しているようです。元気に冬を乗り切りたいですね。

 

保護者会1日目

画像1 画像1
今日から3日間、保護者会が行われます。

2学期の生活を振り返り、達成できた点や3学期の課題を確認しました。
3者で行いながら、時に2者の場面も設定していました。

     3年生にとっては、いよいよ大詰めです。(>_<)

アメージング・グレイス

画像1 画像1
3年生の音楽 リコーダーの合奏に取り組んでいます。
         曲は「アメージング・グレイス」

今日、3−2ではグループごとに演奏のテストを受けていました。 (^_-)

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 「オブジェ時計の制作」に取り組んでいます。

2−1では、糸のこを使って切断した後、やすりをかけたり
紙粘土をつけたりする作業に入りました。

個性的な作品が多いと感じました。 (@_@)

基本の作図

画像1 画像1
1年生の数学 単元は「基本の作図」です。

コンパスと定規のみを使って、作図を行います。
ひし形の性質を理解しているかが、ポイントです。
画像2 画像2

朝読書 3

画像1 画像1
12/8(月)、新しい1週間が始まりました。天気予報によれば週の初めは温かい日が続くが、週末は再び冷え込むそうです。かぜを引かぬよう、心がけたいものです。

 さて、朝読書が始まって2週目に入ります。3年生の教室では、時間になると席について各自が本を読み始めます。静かな時間が流れていました。 (^-^)

夢前線 NO68

画像1 画像1
夢前線 NO68を発行しました。

期末テストが終わり、進路決定も大詰めを迎えたこと
そして、8(月)からの保護者会で、受験する私立高校や
専修学校等を決定しなければならないことが書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO30

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO30を発行しました。

12/4(木)〜10(水)が「人権週間」、この機会に考えたいこと
そして、11/27(木)に行われた「学校保健委員会」、その講演の感想が
書かれています。ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO29

画像1 画像1
響き合う心 NO29を発行しました。

期末テスト5教科の度数分布グラフと
各教科担任からのアドバイスが書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

今日の吹奏楽部 4

画像1 画像1
画像2 画像2
基礎合奏後、西中生のためにミニコンサートを開いてくれました。
とても楽しい演奏でした。

最後に集合写真をとりました。

今日の吹奏楽部 3

画像1 画像1
画像2 画像2
龍谷大学吹奏楽部のみなさんと、いっしょに基礎合奏をしました。

今日の吹奏楽部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パートに別れて,龍谷大学の皆さんに教えていただきました。

今日の女バス

画像1 画像1
12/6(土)、午前中の体育館は女バスの独占です。

体育館全面を使い、1対1の練習に取り組んでいました。(^_-)

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
12/6(土)、今日の吹奏楽部、午後からは龍谷大学の皆さんに来ていただき、指導を受ける予定です。

見に行ったときは、パート練習に取り組んでいました。(^_^)/

今日のサッカー部

画像1 画像1
12/6(土)、サッカー部は大口中学校を招き、練習試合を行っていました。

見に行ったときは、1年生がゲームを行っていました。
寒さのため、ボールコントロールもままならない様子でした。 (>_<)

今日の男子テニス部

画像1 画像1
12/6(土)、朝から雪が舞う寒い日となりました。

男子テニス部は、千秋中学校を招き、練習試合を行っていました。
寒さのため、思うような動きができずお互い苦戦していました。 (>_<)
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502