最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:386
総数:2049231
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今朝の風景から

画像1 画像1
11/21(金)、今日は暖かな一日になりそうですね。

ボランティア委員会の皆さんが、「赤い羽根共同募金」の
活動を行っていました。ごくろうさま。 (^-^)

マルチラックの製作

画像1 画像1
1年生の技術 「マルチラックの製作」に取り組んでいます。

1−5では、板材の加工に入りました。
のこぎりを使っての切断ですが・・・
のこぎりは引くと切れるの? 押すと切れるの?

余分な力が入っているのか、苦労していました。 (>_<)

蜻蛉池

画像1 画像1
平成11年に完成した「蜻蛉池」、この池をよみがえらせようと

今年度は、前期生徒会を中心に多くの活動に取り組んできました。
この記念碑も、前期生徒会総務が中心となって完成させました。
ありがとう。これも、伝統になっていくでしょう。(^-^)

今朝の風景から

画像1 画像1
11/20(木)、曇りで肌寒い朝となりました。

ボランティア委員会の生徒が
「赤い羽根共同募金」活動を行っています。
11/21(金)も行います。みんなで協力していきましょう。 (^-^)

表彰伝達

画像1 画像1
11/17(月)、肌寒い朝となりました。

朝礼に先立ち、多くの表彰伝達を行いました。
◇秋季合同練習会バスケットボール 男子 第3位
◇秋季合同練習会サッカー 第3位
◇横田教育文化事業弁論大会 優良賞 3年永縄さん、脇田さん
◇第65回西尾張中学校新人陸上競技大会 砲丸投げ第3位 稲葉さん
◇江南市環境ポスター 優秀賞 1年社本さん
◇尾教研書写作品コンクール 代表 特選 下田君
◇剣道段位授与 二段3年平松君、平松君
        初段3年篠田君、武田君、高橋君、小椋君
            中尾君、春日井さん、勝野さん  

眼の仕組み

画像1 画像1
2年生の理科 体の仕組みについて学習しています。

本日、2−3では豚の眼球を解剖し、その仕組みを見ていました。
積極的な2名の女子が解剖していました。

一方、男子は・・・・ (^-^)

一日の始まり

画像1 画像1
11/19(水)、テスト週間であるため、朝の部活動もありません。

みんな、元気に登校してきました。今日も一日が始まります。(^-^)

クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は西中は環境委員会主催のクリーンキャンペーンを行っています。
通学路のゴミを拾いながら登校し、普段お世話になっている地域を綺麗にしています。
みんなで拾っても、ゴミはなくならず、次から次へと集まってきます…
でも、これで町が綺麗になりました!

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 「オブジェ時計の制作」に取り組んでいます。

2−4では作業の速い生徒が、紙粘土を付けたり
板材を新たに付け加えたりしていました。

イメージが具体的になってきました。 (^-^)

ドップラー効果

画像1 画像1
1年生の理科 「ドップラー効果」について学んでいます。

1−1では、ギターの弦の張り具合を変えながら
音の違いを実験で、体感していました。 (?_?)

日々、是新也

画像1 画像1
11/18(火)、今日もいい天気になりそうです。
テスト前最後の部活動となります。

    一日一日、大切にしたいですね。 (^-^)
画像2 画像2

朝礼より

画像1 画像1
11/17(月)、朝礼では、まず佐々校長より以下の話がありました。

先日、講演会で、若者の就職を担当されている方の話を聴く機会がありました。
その中で、こんな話がありました。難しい採用試験を突破し、職についても職場の人とコミュニケーションがとれず、人間関係がつくれない人が多いのだそうです。
そして離職してしまい、再就職できない若者が増加しているそうです。
 皆さんは学校生活の中で、友達と係わりながら、人間関係づくりを学んでほしいと思います。

続いて、生徒指導の阿部先生から、以下の話がありました。
1、サイレントゾーン、意識していますか?最近、高校の先生方が多く来校されます。
話し合いをしていても、体育の授業の後、騒がししく通っていく人もいます。今一度、TPOを考えましょう。
2,話の聴き方、守っていますか?
しっかり聴いてくれていると、話し手の人も話しやすいですね。話の聴き方、「あいうえお」、ぜひ、守りましょう。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は布袋中学校にて、江南リーグの3試合目が行われました。対戦相手は布袋中学校でした。なかなか広いスペースを使えず、うまくいかない展開が続きましたが、サイドを基点にボールが動き、先制しました。そのまま試合終了で、1対0で、なんとか勝利することができました。まだまだ自分たちのサッカーをやることができません。一つ一つの練習を考えながら取り組みましょう。
本日も多数の保護者の方の応援にはげまされました。ありがとうございました。
頑張れ!西中サッカー部(^^)v

秋季市民大会

画像1 画像1 画像2 画像2
テニス部は、滝中学校で行われている秋季市民大会に参加しています。
一年生はデビュー戦で、緊張している様子。練習の成果が現れているプレーも見られましたが、新たな課題も多く見つかりました。市内の中学校に刺激を受け、しっかりと練習に打ち込みたいものです。

夢前線 NO66

画像1 画像1
夢前線 NO66を発行しました。

中学校生活最後となった合唱コンクール
その合唱コンクールにかけた、3年生の意気込み
そして、それを見守ってきた先生方の思いが
書かれています。ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO27

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO27を発行しました。

10月から取り組んできた「合唱コンクール」
「やり切った」「悔しい」
その気持ちが来年の合唱コンクールにつながります。
ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO26

画像1 画像1 画像2 画像2
響き合う心 NO26を発行しました。

中学校で初めて経験した「合唱コンクール」
各クラスの代表者が、その感想を述べています。
ぜひ、ご一読ください。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
11/15(土)、今日の女子テニス部、明日の試合に備えて
ゲーム中心の練習でした。

前衛と後衛の位置どりが大切ですね。

今日の男子テニス部

画像1 画像1
11/15(土)、今日の男子テニス部、明日の試合に備えて
ゲーム中心の練習でした。

ファーストサーブがポイントですね。

今日の女バス

画像1 画像1
11/15(土)、体育館の中は、ずいぶん冷え込んでいます。

でも、その寒さを吹き飛ばすような元気な声が飛び交っています。
女子バスケ部、今日も気合いが入った練習でした。 (^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502