西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の女子テニス部

画像1 画像1
10/12(日)、今日、テニス部女子は滝中学校にて周期合同練習会に臨みました。
初戦、犬山南部中と対戦、山田・野原ペアは幸先いいスタートを切りました。

戦いすんで

画像1 画像1
レースが終わり、閉会式後、校長先生よりねぎらいの言葉をいただきました。
そして、みんなで記念撮影。お疲れ様でした。  (^_-)
画像2 画像2

江南西部中男子Aチームの走り

画像1 画像1
 これまでの練習をリードしてきた3年生男子、最後までその粘りを見せてくれました。

江南西部中男子Bチームの走り

画像1 画像1
   2年生6人で組んだこのチーム、2年生のパワーを見せてくれました。

江南西部中男子Cチームの走り

画像1 画像1
    8月から始めた3km走、1年生もよく頑張ってついてきました。

江南西部中女子Aチームの走り

画像1 画像1
男子のスピードについて行こうと、必死に練習してきました。よく頑張りました。

江南西部中女子Bチームの走り

画像1 画像1
    限られた女子メンバーの中、一生懸命走りたすきをつなぎました。

尾北支所駅伝大会・開会式

画像1 画像1
10/11(土)さわやかな秋晴れのもと、一宮県営グランドにて、尾北支所駅伝大会が行われました。

開会式に臨む西中生、たくましく見えました。 (^-^)

♪ハーモニー

画像1 画像1
各クラスで、合唱の練習が始まっています。

ー気持ちがそろうと、歌声もそろう。ー

11月9日の本番には、どんな歌声を聴くことができるでしょうか?

楽しみです。

朝  礼

画像1 画像1
佐々校長からは、次の4点が生徒に伝えられました。
1 先ほど、後期のクラス委員、委員会委員長の任命を行いました。クラス向上のため、努力してください。
2 明日の駅伝大会に出場する皆さん、これまでの練習の成果をぜひ発揮してください。
3 10/20(月)〜24(金)に原爆パネル展が行われます。戦争の悲惨さを感じ取り、平和について考える機会としてください。
4 今週の台風18号、御嶽山の噴火など大きな被害をもたらす自然災害が続いています。災害時の対応を普段から意識して、自分の身を守ってください。

係の仕事

画像1 画像1
朝礼の後、生徒指導の阿部先生から次の話がありました。

9月の月目標は「話し方のあいうえおを守ろう」でした。皆さん、しっかり意識していますね。さて、10月の月目標は「時と場に応じた身だしなみ、行動をそろえよう」です。意識しましょう。

さて、こんな話を聴きました。給食の時間、食べ終えた食器などを配膳室に返却する際、こぼすことが何度があるそうです。そんなとき、給食委員の皆さんが素速く一生懸命にきれいにしてくれるそうです。配膳員さんもとても助かっているとか。給食委員の皆さん、本当にありがとう。皆さんも係の仕事、しっかり取り組みましょう。

駅伝選手激励会

画像1 画像1
任命式の後、明日11(土)一宮県営グランドで行われる「管内駅伝大会」の選手激励会を行いました。

選手を代表して、駅伝部部長の3年石川君があいさつをしました。
続いて、応援団長・2年生の天野君があいさつをし、応援団からエールが送られました。

              頑張れ !(^^)!

任 命 式

画像1 画像1
10/10(金)、本日、朝礼に先立ち、後期学級役員の任命式を行いました。
1年1組から順に名前が読み上げられると、「はい」という気持ちよい返事が返ってきました。最後は、委員会の委員長の任命が行われました。

学級役員の皆さんはクラスのリードを、委員長さんは委員会のリードを頼みましたよ。 (^O^)

避 難 訓 練

画像1 画像1
10/9(木)、本日6限、第2回目の避難訓練を実施しました。
まず「釜石の奇跡」といわれた釜石東中学校の生徒達の避難の様子をDVDで学習した後、避難訓練を行いました。みんな静かに、高い意識で避難できました。

その後、3年生は救助袋を使った避難訓練を、2年生は消火器を使っての消火訓練を、1年生は煙体験を行いました。意欲的な生徒の活動を見て、消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。 <(_ _)>

面の制作

画像1 画像1
1年生の美術 「面の制作」に取り組んでいます。
本日授業が行われた1−2では、この作業も大詰めです。

個性的なお面がたくさんありました。 (^-^)

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除後の男子トイレ。

 トイレットペーパーが、きれいに三角折りになっていました。

 いくら新しいトイレでも、毎日使う場所は汚れます。

 汚さないように使う生徒と、毎日心をこめて掃除をしてくれる生徒のおかげで

 西部中のトイレはとてもきれいです。

 ありがとう。

ハードル走

画像1 画像1
2年生の体育 男子は「ハードル走」に取り組んでいます。
体の固さが目立ったことや、ハードル間を4歩、6歩で次々と跳ぶことが難しそうでした。  (-_-;)

側 転

画像1 画像1
2年生女子の体育 マット運動の中で、「側転」に取り組んでいます。
体が硬いため、苦労している生徒が多いようでした。(>_<)

研究協議

画像1 画像1
2グループに別れて行った「授業研究」、生徒の変容を振り返りつつ、先生方が協議しました。

そのあと指導や助言を受けました。明日からの授業に行かしていきたいと思います。

ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

授業研究 2

画像1 画像1
もう1つのグループは道徳、近藤先生が「寛容な心」で授業を行いました。
完全試合を目前にした投手が、審判の誤審によってその記録が達成できずに終わります。

その時の投手の言動は?審判の言動は?
葛藤する中で、生徒は自分を見つめ直しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502