最新更新日:2024/06/14 | |
本日:143
昨日:241 総数:2058176 |
ヤゴ救出作戦2総合 ヤゴ救出大作戦本校は水泳部がなく、まだプールが使用されておらず、プール掃除に向けて底にいるヤゴを救出しようという取組です。 NPO法人 トンボと水辺環境研究所の川口先生をお招きして、講演をしていただき、プールへ入って救出しました。 最初はためらいながらだった人も一度入ってしまえば吹っ切れるものですね。みんな楽しそうに救出していました。 救出したあとは家に持ち帰りたい人は持参したペットボトルに入れ、学校にあるとんぼ池に放流しました。 みんなが命の小ささを知り、小さな命でもわずかな取組でも救えることを学びました。これからの生活に活かせると良いですね。 学校公開日の時間割アップしました
すでに案内はさせていただいていますが、6月15日(月)は、今年度最初の学校公開日です。お時間の都合がつきましたら、ぜひご来校ください。右の配付文書のバナーに当日の時間割を掲載しました。ご参考にしてください。
6月10日(水)さわやかな空気が感じられる朝を迎えました。 おはようございます。 今日は久しぶりに気温が上がりそうですね。 体調管理には十分お気をつけください。 今日は「江南市あいさつの日」です。 生徒会役員が古南小に出かけます。 1年生が5・6時間目にヤゴ救出大作戦に挑みます。 本日も一日よろしくお願いいたします。 今日の吹奏楽部付点音符の吹き方やマルカートの吹き方など…たくさんの課題を教えていただきました。この課題を1日でも早く克服できるように頑張りましょう。 その練習の先に、結果もついてきます。 一ヶ月後のコンクール。すべての課題をやり切った上で臨みたいですね。 Never Give Up!!西部中学校吹奏楽部。 授業研究2筆者の考えを日常生活で生かす方法を、文章で友達に伝えました。 ペア学習に積極的に取り組む姿が見られました。 4人グループの活動でも協力し合う姿がありました。 授業研究1500mlの水が入ったペットボトルを持ち上げるためのギアシステムを考えました。 歯車の歯数、軸の数などグループで意見を交換しながら試行錯誤を繰り返しました。 動画を撮影し、その場で全体で確認するなど、ICT機器を活用した授業が展開されました。 6月9日(火)雨の朝を迎えています。 おはようございます。 昨日からの雨がまだ残っています。 徐々に回復するとの予報ですね。 昨日は多くのお客様に授業を見ていただきました。 落ち着いた授業態度、課題に真剣に向き合う姿等、ほめていただきました。 今日からの授業、私たち教師もさらに磨きをかけていきたいと思います。 本日も一日よろしくお願いいたします。 公開授業12化学変化の前後の質量を調べ、その規則性を学びました。 グループ実験と話し合い活動を中心に主体的な学習を進めました。 公開授業11ICT機器を利用した授業を行いました。 3年数学「平方根」 根号を含む式の乗除を考えました。様々な考えが発表されました。 3年数学もTTで行っています。 公開授業10日本各地の気候を説明できるように考えました。 1年英語「まとめと練習1 be動詞」 様々な主語に合わせて、be動詞を分ける学習に取り組みました。 1年生の英語もTTで行っています。 公開授業9サイドのスペースを利用してアウトナンバーの状態を作り、素早く攻めました。 3年体育「サッカー」 ゲームの中でスペースを見つけパスを受け、ゴールに向かいました。 公開授業8線の表し方を考え、より立体的に表現しています。 7組「清掃のプロになろう・窓清掃編」 手順表をみて、正しい手順で作業が行われているかチェックしています。 公開授業7タブレットを用いてくふうした点を発表し合いました。 3年英語「A Fireworks Festival」 ペアやグループなど、生徒同士が関わり合う活動を多く取り入れた授業を進めています。 公開授業61年生も少人数授業を行っています。 公開授業5栄養教諭とともにTTの授業です。 2年国語「豊かな言葉」 短歌を作りました。4人グループで鑑賞しあいました。 公開授業4楽曲のよさや美しさ、おもしろさを味わっています。 1年理科「植物の体のつくりとはたらき」 トウモロコシとホウセンカの茎の断面を観察しています。 公開授業3憲法から日本の未来像を考えています。 3年国語「多様な視点から」 熟語の読み方について学習しています。 公開授業2スキット作りと発表を行っています。 1年道徳「本当の友情とは?」 自分ならどうするか、意思表示版を机にたてています。 公開授業1その様子をお伝えします。 2年数学「連立方程式」です。 少人数に分かれて授業が行われています。 |
江南市立西部中学校
〒483-8258 愛知県江南市上奈良町観音寺60 TEL:0587-55-8501 FAX:0587-55-8502 |