西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

西中祭 〜音楽の宅急便〜

魔女の宅急便の「海の見える街」による劇と演奏の披露です。
画像1 画像1
画像2 画像2

西中祭 〜まいチー’s〜

少女時代の「Beep Beep」と「Gee」を披露しました!
画像1 画像1

西中祭 〜フォーゲル〜

フォーゲルのみなさんによるアンサンブル演奏です。
Y先生の和太鼓も圧巻でした!
画像1 画像1

西中祭 〜生徒会企画〜

生徒会による企画は、某CMの・・・。

会場全体を使った迫力ある出し物になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

西中祭 〜パソコン部の発表〜

文化部を代表してパソコン部が発表を行いました。
家庭科部・美術部は作品展を開催しました。
画像1 画像1

西中祭 〜横田賞・ミクロネシア〜

横田賞作文は、市の弁論大会で優秀な成績を収めた2人の発表です。
その発表はすばらしいの一言です!

ミクロネシア海外派遣は、クイズも交えてよくわかる報告でしたね。
画像1 画像1

西中祭 〜開会行事〜

生徒会長による開会のあいさつです。
続いて校長先生のあいさつです。
今年は市長さんにもお越しいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

西中祭 〜オープニング吹奏楽部〜

西中祭のオープニングを飾ってくれたのは吹奏楽部です。
すばらしい演奏をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部『クラリネットレッスン』

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、クラリネットパートのレッスンが行われています。
基礎を中心に指導を受けています。
呼吸法やアンブシュア、リードの震わせ方など、もう一度、基本に戻って復習しています。

今日の吹奏楽部『アンサンブル練習』

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中までの練習ですが、昼から自主的にアンサンブルチームが残って、校内発表会に向けて練習をしています。
11/29に行われます。本番に向けて頑張りましょう。

今日の吹奏楽部『合奏レッスン』

画像1 画像1
昨日は、お忙しい中、西中祭のオープニングコンサートにお越し下さりありがとうございます。たくさんの方に聴いていただきとても嬉しく思っています。感動したとおっしゃって頂いたお客様がたくさんいたことに喜びを感じます。今後とも、西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

今日は、合奏レッスンがありました。明るいサウンドにはなってきているものの、個人のレベルの差が際立ってきている傾向にあります。私たちは、個人ではなく全体でひとつの音楽を表現します。レベルをそろえることができればさらにより良い音楽をつくるきっかけとなります。そのためにつける力は、『聴く力』『基礎力』です。
もう一度、初心に戻り基礎を身につけていこう。それが、夏に向けての力になります。

『思いの強さのぶん、うまくなる』

みんなうまくなりますように。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、愛知県高校サッカー選手権の準決勝を、瑞穂パロマスタジアムに見に来ました。
中京大中京高校vs愛工大名電高校と岡崎城西高校vs刈谷高校の試合を見ました。
会場の雰囲気、応援の迫力、プレーの力強さ、ボールを持っていない時のポジショニング全てのプレーのレベルが高く、すごく参考になったと思います。
我が部員も高校へ行ったら、この場所を目指せるぐらいになって欲しいものです。毎日の努力期待してますよ。
頑張れ西中サッカー部‼

農業まつりボランティア

今日から2日間、すいとぴあ江南で農業まつりが開催されています。
本校生徒も、抽選会場とイベント会場でお手伝いです。
お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 〜みんなちがってみんないい〜 第26号発行

画像1 画像1
3年学年通信「みんなちがってみんないい」第26号を発行しました。

合唱コンクール目前!
実行委員・ポスター作成者の紹介
有志発表の紹介

などが掲載されています。

ぜひご覧ください。

2年生 〜心を込めて〜 第23号発行

画像1 画像1
2年学年通信「心を込めて」第23号を発行しました。

校外学習を終えて
合唱コンクールについて
保護者の皆様へのお願い

などが掲載されています。

ぜひご覧ください。

11月7日(土)

画像1 画像1
11月7日(土)
 どんよりとした曇り空の朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日は西中祭1日目、楽しくすばらしい時間を過ごすことができましたね。
 明日はいよいよ合唱コンクール・芸術鑑賞会です。
 体調を整えて明日を迎えてくださいね。

 本日はすいとぴあで農業まつりが開催されています。
 本校からも6名の生徒がボランティアとして参加します。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

西中祭速報17

画像1 画像1
生徒会副会長による閉会のあいさつです。


以上、本日行われた西中祭1日目の速報でした。

後日、詳しい様子をお届けする予定です。
お楽しみに・・・。

西中祭速報16

全校合唱「いつかこの海をこえて」です。
画像1 画像1

西中祭速報15

「しずぴよ」+1のみなさんです。
画像1 画像1

西中祭速報14

「Expression」のみなさんです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502