最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:225
総数:2038712
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

学年一斉授業(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日の5,6時間目に2年生全員が体育館に机椅子を持ち込み,数学の授業に取り組みました。指導も学年の先生全員と教頭先生であたり,各自の理解度に応じたプリントに取り組みました。2時間しっかり学習できました。体育館の床が心配でしたが良い取り組みだったと思います。

花いっぱい運動に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3年生の選択技術の時間に花いっぱい運動に向けてプランターに土入れをしました。111個のプランターに土が入りました。残り30個は緑化委員が準備します。パンジーの苗も順調に育ち蕾をつけているものも見られるようになりました。11月29日(土)9時からPTAによる植え替えを実施します。ご協力よろしくお願いいたします。
 本日よりテスト週間に入ります。部活動は朝も帰りもありません。生徒の皆さんは学習に集中し,2学期のまとめをしましょう。

ベルマーク100万点

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は久しぶりに朝礼がありました。横田賞作文をはじめたくさんの表彰伝達がありました。その中でベルマークの収集点数がこれまでに100万点を超えたということでベルマーク教育助成財団から表彰の盾をいただきました。在校生だけでなく卒業生の皆さんも含めたこれまでの取り組みに対する表彰です。これからもこまめに収集を続けたいと思います。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目は「上手な断り方」をテーマに学級で学習を深め,6時間目は親業訓練インストラクターの寺内早江先生から「NOという気持ちの伝え方」というテーマで講演をお聞きしました。

西中祭合唱コンクール結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱コンクール最優秀クラスは次の通りです。
     1年4組,2年3組,3年4組
 2学期の大きな行事はほぼ終わりました。この後は学習面での2学期の締めくくりをしていきたいと思います。来週からはテスト週間です。

西中祭1日目午後体験講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の体験講座は普段の授業とは違ったいろいろな体験活動をしました。どの講座も生徒諸君は楽しく真剣な態度で参加していました。

西中祭1日目午前ステージ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの発表も見ごたえ聞きごたえがある発表ができました。見聞きする生徒諸君の態度も良かったと思います。

西中祭準備・リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は西中祭です。ST後はいす並べボランティアや展示の準備にたくさんの生徒が活躍しています。準備が終わると明日に向けての最終リハーサルがおこなわれます。明日は地域支援者や保護者の皆様の多数のご来校をお待ちしております。

市美展

 本日,江南市民文化会館へ市美展の作品を搬入しました。展示は6日(木)から9日(日)までです。ぜひご覧下さい。最終日の9日は合唱コンクールも同じ会場で実施されます。出品生徒名は本日案内文書を配布しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は体育館で進路説明会,2年生は4階の教室を使って夏休みの職場体験をテーマにポスターセッション,1年生は1,2階の教室で総合的な学習のグループごとに校外学習で学んだことを中心にポスターセッションをおこないました。

花いっぱい運動11/1

画像1 画像1 画像2 画像2
 資源回収や授業参観で来校されるとき,PTAの役員や委員の方々にはプランターをもってきていただいております。鉢あげした苗は順調に育っております。

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨上がりのぬけるような青空とここちよいさわやかな風が吹く中,資源回収を実施しました。短時間にたくさんの段ボールや雑誌,ボロぎれが運び込まれ,それらを分別し運ぶのに生徒,先生,保護者の皆さん目がまわるような忙しさでした。環境問題への意識が高まり,勤労奉仕の心が育ってほしいと思います。

3年生合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 お互いの合唱を聴くことで,がんばっていこうという気持ちがさらに高まったと思います。練習時間は少ないですが,クラスで気持ちを一つにしてさらにいい合唱をきかせてほしいと思います。

防寒具について

コート(女子のみ) 学校指定の型,色は紺,黒,茶,ベージュ
セーター類 制服の下からはみ出ない。色は紺,黒,茶,ベージュ等
詳細は文書が配布されます。見本が本校の玄関に展示中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールリハーサル会

画像1 画像1
 本日の5時間目,1年生が合唱コンクールリハーサル会を行いました。他クラスの合唱を聞くことで,お互いの合唱を評価し合い,コンクール本番に向けて,今後の課題をつかむことができたようです。

10月30日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は5時間授業で部活動が久しぶりに長く活動できました。11月からは下校完了が16時40分となりあまり活動できません。その分,家庭で学習や読書,家の手伝いができるとよいと思います。

3年生 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の朝の奉仕活動が始まって1週間ほどたちました。毎朝30人ぐらいの生徒が玄関前ロータリーの清掃活動に取り組んでいてくれます。西部中に来校される方からはいつも「きれいな学校ですね」とお褒めの言葉をいただきます。良い環境の中で勉強や運動にがんばりたいと思います。

原爆パネル展 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より原爆パネル展を開始しました。昼の放課に広島の被爆の状況を写した写真を見ます。水曜日は2年,木曜日は1年生と続きます。戦争の悲惨さをを理解し,不戦の心をあらためて強くもってほしいと思います。

幼稚園実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の技術・家庭科の家庭分野では「家族と家庭生活」の学習で幼児の発達について学びます。その中の取り組みとして幼稚園を訪問し幼児とじかにふれあう体験活動をおこなっています。先週から今週にかけて技術・家庭科の時間に実施しています。

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(木)名古屋市内のいろいろな施設をグループごとに見学しました。見学する施設は総合的な学習のテーマにそって選び,学校では学習できない体験をすることができ,追求テーマについて学習を深めることができました。ほとんど全てのグループは時間とマナーを守って活動できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502