最新更新日:2024/05/14
本日:count up27
昨日:282
総数:2042451
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

管内大会速報(4) サッカー部、力を発揮できず敗退

本日の第4試合となった、サッカー部の初戦。蒸し暑い中、ゲームまでの待ち時間も長かったため、調整も難しかったようです。

開始早々、相手に点を取られ足が地に着かない感じでした。

後半、点を取りに行こうとしましたがボールの競り合いで、相手に奪われる場面が多くなり結果的に0−8となってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会速報(3) 水泳女子、見事団体で優勝

水泳大会に出場した、3年吉田真子さん・2年吉村茜さん・1年河合奈央さん・1年今井実咲さんの4人は、それぞれ個人種目で1,2位を独占、そして400mリレーでは見事新記録を出し、団体で優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内大会速報(2) 器械体操個人にて1年北 竜也君県大会出場

1年生で器械体操個人種目に出場した、1年北 竜也君。見事県大会出場を果たしました。おめでとう。

画像1 画像1

管内大会速報(1)   野球部惜敗

天候に恵まれ、管内大会が予定通り行われました。

犬山緑地グランドでは8:30から開会式。本校野球部主将の恒川舟人君が堂々とした「選手宣誓」を行いました。試合は2年生の前田大輔君と古知野中の投手との白熱した投手戦となりました。5回までは0−0の緊迫した展開、6、7回に相手の連続2塁打等により1点ずつとられました。

終盤、西部中もヒットと盗塁をからめ1死満塁のチャンスをつくりましたが、それを生かせず無得点で終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も楽しい給食です

3日間の保護者会、どうもありがとうございました。話し合いがお子様の今後の大切な指針になると確信しています。

さて、1学期も残り1週間となりました。早いですよね。

毎日むし暑い日が続きますが、生徒の元気の源はなんといってもおいしい給食です。
今日の献立は「冷やし中華」「白ごまつくね」そして「牛乳」です。

どの教室も笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜集会です

今日は木曜日、1年生は体育館で木曜集会を行いました。

今日の集会の内容は「進路について」と「一人一研究について」でした。

進路については、この夏休み中に行う「身近な人に職業について話してもらおう」の説明がありました。身近な人に、その職業について話を聞くものですが、浅野先生と代表生徒による実演もありました。ご家庭でも話題に取り上げてみてください。

一人一研究については小学校でも取り組んでいたと思いますが、よりレベルの高い作品を期待したいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景から (2)

4階の美術室をのぞきますと、3年生が真剣に木版画に取り組んでいました。

テーマは「私の江南」、各自がイメージする江南市の風景を描きました。

担当する七澤先生によりますと、「白と黒のコントラストがポイント」だとか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景から (1)

本日の2限目、4階から何やらいい匂いが・・。のぞいてみますと1年生の家庭科の授業。卵焼きをつくっていました。

男子も上手な手つきで、きれいな卵焼きをつくっていました。

焼き上がった後は、みんなで会食。あまりにいい匂いなので、写真を撮っている私のおなかも「グー」と・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会、始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、今日からすべての学年で保護者会が始まりました。

1学期を振り返り、達成できた点や2学期の課題とする点などを確認します。

決して、教師の一方的な説教の時間にするつもりはございません。注文や相談などがございましたら、是非お聞かせください。

管内選手激励会、行われる!

管内大会まで、あと1週間となりました。3年生を中心として、各部の意気も高まってきました。

そこで各部の代表選手を、学校全体で応援しようと「管内大会選手激励会」が本日の6限目に行われました。

ユニフォーム姿で堂々と入場する選手、気合いのこもった応援団のエール、そして1,2年生の応援の拍手。

3年生にとって最後の夏の大会。思い出に残る大会にしてほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張陸上競技大会、行われる

天候が心配されましたが、本日一宮県営競技場にて、西尾張陸上競技大会が行われました。

本校からは8名の男子が出場し、健闘しました。

その中で、400m走に出場した相合宏紀君が第3位に入賞し、見事県大会出場を勝ち取りました。おめでとう。

7月11日(土)から始まる管内大会でも、西中パワーを見せてほしいものです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫歯のない生徒は200人以上 〜学校保健委員会より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5限、全校生徒が参加して「第1回学校保健委員会」が行われました。

前半の部では、5月に行った健康診断結果をクイズ形式にして、みんなが参加できる形で行われました。
   「1年間で身長が10cm以上伸びた生徒の数は?」
   「虫歯が1本もない生徒は200人より多い、少ない?」
   「右手で歯を磨くとき、歯垢がたまりやすい場所は?」
その解説を歯科医の先生にしていただきました。

後半の部は、「新型インフルエンザ」の特徴や、その予防などを学校医の先生にわかりやすく説明していただきました。

管内大会の組み合わせ決まる!

管内大会の組み合わせ、開始時刻、会場等が決まりました。

7月11日(土)
・軟式野球部 対 古知野中 9:00(犬山緑地グランド)
・サッカー部 対 扶桑中 14:20(犬山東部中)
・水泳           9:00(江南市民プール)
・体操個人        10:00(江南市民体育会館)

7月18日(土)
・ソフトテニス部
  男子団体 対 江北中  第3試合(西部中テニスコート)
  女子団体 対 岩倉中  第1試合(西部中テニスコート)
・剣道部
  男子団体 対 布袋中 10:00(岩倉総合体育館)
  女子個人戦      10:00(岩倉総合体育館)
・バスケットボール部
  男子   対 滝中  10:20(扶桑中学校)
  女子   対 滝中   9:00(扶桑町総合体育館)

7月19日(日)
・バレーボール部
  女子   対 扶桑中  第3試合(大口中体育館)
・ソフトテニス部
  男子個人戦       9:00(西部中テニスコート)
  女子個人戦       9:00(西部中テニスコート)
・剣道部
  男子個人戦      10:00(岩倉総合体育館)
  女子団体戦 対 滝中 10:00(岩倉総合体育館)
7月24日(金)
・吹奏楽部   稲沢市民文化会館
7月30日(木)
・吹奏楽部   犬山市民文化会館   

今朝の風景から (2)

朝、何かいいことがあると「今日っていい日になりそう」と思いますよね。ですから、生徒が教室に入ってくるときの環境や雰囲気というのはとても大切だと思います。

今朝各教室を回っていると、2つの教室にこんなメッセージが書かれていました。

「今日という日がいい日でありますように!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の風景から (1)

今日から7月。1学期も残り3週間、1日1日を大切にしたいですね。

さてもうすぐ七夕。1年生の教室では、短冊に一人一人が願い事や目標を書いて竹につりさげています。

みんなの願い事がかないますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の風景から

今朝、朝の部活動を始めようとしたら突然の雨。

そこでサッカー部員達は、手に雑巾を持ち廊下のから拭きを始めました。
「筋トレにはこれが一番です。」と顧問の若松先生。

おかげで職員室前の廊下はピカピカです。
どうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業も始まっています

まさに夏本番を思わせるような暑さが続いています。

体育の授業でも、水泳が始まりました。

みんな元気よく泳いでいます。
画像1 画像1

読書週間です

今週から「読書週間」に入りました。

各自が読みたい本を持参し、自分のペースで読んでいきます。
担任の先生も本を持参して、本を読んでいます。

朝から静かな時間が流れています。1学期の最後まで続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用の恐ろしさ、学習しました

期末テストが終わった日の午後、3年生は「薬物乱用防止教室」を開催しました。

愛知県警少年課薬物乱用防止担当の方2名にきていただき、薬物によって起きた悲惨な事件や、薬物の怖さを教えていただきました。

大麻が身近に迫っている今、今後もその恐ろしさを教えていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の風景から (3)

画像1 画像1
進路決定に向けて、話し合いが進んでいる3年生。

その3年生の廊下の掲示板には、以下の呼びかけ。
「学力とは学習に向かう力」

重みがあります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 公立Aグループ面接 生徒会役員選挙
公立Aグループ面接 生徒会役員選挙
3/15 公立Bグループ入試
3/16 公立Bグループ面接
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502