最新更新日:2024/05/15
本日:count up48
昨日:272
総数:2042744
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

軍団の演技も完成に近づいてきました

3年生の指導も浸透し、4つの軍団の演技もかなりまとまってきました。

写真は黄軍団「Smiley Star」と緑軍団「Green Legend」の演技です。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいにかけたよ 放物線のグラフ

放物線のグラフ  何やら難しく響きますが、3年生では、今、数学で二次関数のグラフを学習しています。

座標上に丁寧に点をとり、グラフを完成させました。中山君も上手にかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カウントダウンカレンダーも登場しました

181 何の数字か分かりますか?
これは、公立高校Aグループ入試までの日数です。3年生の廊下には、このようなカウントダウンカレンダーが掲げてあります。

Time  flies like an arrow.
画像1 画像1

PTA研修視察、参加者募っています

9/1(火)に案内させていただきました「PTA研修視察」ですが、今のところ32名の希望者がありました。まだまだ余裕がございますので、お申込をお待ちしております。

○日 時  10/8(木)学校集合8:30 学校到着15:30頃

○行き先  黒壁スクウェヤ散策と水茎焼体験(長浜方面)

○昼 食  彦根ビューホテルにて豪華ランチバイキング

○参加費  4,000円

※申込用紙がない場合は、お電話でどうぞ。
  55−8501 西部中学校・松本まで       

進路相談も進めています 〜3年生〜

相談する内容も、具体的な高校名や学科まで出てくるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路相談も進めています 〜3年生〜

3年生にとって、中学校生活もあと半年となりました。各クラスでは、進路相談もじっくりと進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験の記録を新聞にしています 〜2年生〜

画像1 画像1
本日の5限目、2年生は8月に行った「職場体験」のまとめを行いました。できあがった写真をもとに、実習で得たことや苦労したこと、そして将来の夢などをまとめていました。
これを10/31(土)午後の授業参観で発表する予定です。お楽しみに。
画像2 画像2

卵焼きを細く切るって難しいなあ

3年生の家庭科では「冷麺づくり」を行っています。

その中で案外難しいのが、薄く焼いた卵焼きを細く切り刻むことです。

包丁を使って切る目は、真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

木曜集会を今日行いました

1年生が毎週行っている「木曜集会」、今週は今日行いました。

内容は10/15(木)に行われる「秋の校外学習」についてです。グループごとに名古屋の施設を見学し、その大まかな説明が行われました。

今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝練習、頑張っています

今日は風がとても強かったですね。何度かグランドに散水をしたのですが、学校周辺にご迷惑をおかけしました。

さて、月曜日から始まった駅伝練習ですが、3年生を始め約50人の生徒が頑張っています。今日のメニューは、1周1kmの外周のタイムトライアル3本でした。

よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

種目別の入退場の練習を行いました

今日も暑くなりました。6時限目の体育大会の練習は、「種目別の入退場」とそのスタート方法などを練習しました。

暑い中でしたが、担当の先生の指示を聞き、スムーズに練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝練習が始まります

画像1 画像1
10/10(土)に管内駅伝大会、10/17(土)に西尾張駅伝大会が行われます。

今日各クラスでその説明が行われ、駅伝練習に参加を希望する生徒が体育館に集まりました。昨年の倍以上の生徒が集まり、体育館は熱気にあふれました。

9/7(月)から駅伝練習が始まります。下校時刻が遅くなるなど、ご心配をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

階段の汚れを落としてくれました

夏休み中にアスベストの除去工事を行いました。そのとき使用したシートの接着剤が階段に残っていました。

3年生の大崎君、鈴木君、丹羽さん、中井さんの4人が今日の放課後、洗剤とスポンジできれいに磨いてくれました。とてもきれいになりました。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

この問題、難しいなあ

さて今日は、全学年そろって「実力テスト・課題テスト」の日です。

どの生徒も真剣に取り組んでいました。

「まだ、夏休みモードが少し残っているんだけど・・・」そんなつぶやきが聞こえてきそうでした。
画像1 画像1

体育大会の練習が始まりました

今日から、体育大会の練習が始まりました。

まず今日は、入退場の練習と開閉会式の練習でした。

動きにリズム感が出てくると、さらにレベルが上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

わぁー、みんなの一研究もすごいなあ

本日の午前中、各学年で1時間ずつを利用して「一人一研究」の作品を見学しました。

力作ぞろいに、「すごい」という感想が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日授業一覧

 明日,9月2日(水)は学校公開日です。一人一研究の作品を見ながら,授業の様子もぜひご覧ください。生徒の作品鑑賞の時間,学年ごとの体育大会の練習,体育大会の全校練習や応援練習など,いつもの授業参観では見られない生徒の活動がご覧いただけると思います。7時30分の朝練習から17時30分の下校完了時刻まで,いつでも自由にご参観ください。授業一覧を配布文書にPDFで本ページに掲載しておきますのでご利用ください。

力作がずらりとならんでいます

生徒一人一人が長い時間をかけて完成させた「一人一研究」。その作品がずらりと並べられています。1年生は家庭科室、2年生は多目的室、3年生は理科室です。

明日9/2(水)は学校公開日です。多くの保護者の方のご参観をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、軍団結成だ!

始業式が終わったあと、結団式が行われました。本校では、体育大会の応援を縦割りの組織を活用し、「軍団」と呼んでいます。

その中心となる3年生の応援団は夏休みから、この計画・練習に取りかかっています。

今日は応援団が自己紹介したあと、1,2,3年がそろって声を出し、士気を高めました。
画像1 画像1

己の欲せざる所は人に施すこと勿れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2学期の始業式が行われました。この中で西浦校長より、「己の欲せざる所は人に施すこと勿れ」、つまり自分にやってほしくないことは人にもやってはいけないよ、人の立場に立って行動しようという話がありました。

また、東海大会で水泳400mメドレーの6位入賞、江南市テニス大会での第2位の表彰伝達がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 公立Bグループ入試
3/16 公立Bグループ面接
3/19 小学校卒業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502