西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

部活動参観「うちの子、ちゃんとやっているのかしら?」(6)

ボールが来るのは一瞬、集中力が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動参観「うちの子、ちゃんとやっているのかしら?」(5)

1対1、そのスピードが命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動参観「うちの子、ちゃんとやっているのかしら?」(4)

サーブ・レシーブが基本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動参観「うちの子、ちゃんとやっているのかしら?」(3)

顧問、生徒のやる気、そして保護者の期待。
体育館は熱気ムンムンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動参観 「うちの子、ちゃんとやっているのかしら?」(2)

画像1 画像1
「ほら、もっとかき混ぜないと。」
お母さんのつぶやきが聞こえてきそうでした。

部活動参観 「うちの子、ちゃんとやっているのかしら?」(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽器ごとに分かれて、練習しています。

資源回収 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
天候にも恵まれ、無事資源回収を終えることができました。

生徒も積極的に活動し、保護者の方々や地域の方より「みんなよく頑張ったね」という声をいただきました。また、多くの保護者の方々にもお車を出していただけるなど、本当に助かりました。例年になく、早く終えることができました。

この収益金は、部活動で使うユニフォームや、大会で使うバス代として使用させていただきます。

これが「私のベストショット!」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5,6限、3年生は総合の時間でした。
各自が撮影した、修学旅行の写真ができあがりました。

その中から気に入った1枚の写真を選び、「私のベストショット!」として、エピソードも書き込みました。

楽しかった思い出を振り返るとともに、成長した点を友達と確認していました。

6月6日(土)は資源回収、部活動参観です

いつも西部中学校の教育活動に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、明日6月6日(土)は、8:00から資源回収、13:30から部活動参観を予定しております。ご協力よろしくお願いします。

資源回収の実施の可否は 朝7:00の段階で、このホームページで、メール配信(登録者のみ)で、ならびにボイスボックスにてお知らせいたします。

よろしくお願いします。

毎週、木曜集会を行っています

1年生では、毎週「木曜集会」を朝行っています。
学年委員の運営のもと、コンクールや行事の説明などが行われています。

今日は6/10(水)に行われる「ヤゴ救出大作戦」、6/11(木)に行われる「漢字コンクール」についての説明が行われました。

聞いている1年生の、真剣な目が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除、頑張っている生徒 たくさんいます(3)

階段をスポンジで磨いている生徒、机をひっくり返し足の裏を磨いている生徒、たくさんの草を道具で抜き取っている生徒。このような生徒がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除、頑張っている生徒 たくさんいます(2)

扉の通気口を、ぞうきんやブラシでいっしょうけんめい磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除、頑張っている生徒 たくさんいます(1)

廊下をいっしょうけんめい磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動終了後も頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時になると部活動を終え、大部分の生徒は下校の支度に入ります。
そのとき、グランドには49名の生徒が集まってきます。
13(土)に行われる「管内陸上大会」に出場する生徒たちです。

限られた練習時間ですが、一人一人が目標をもって練習に取り組んでいます。

体調を整え、13(土)にはぜひベストの記録を出してほしいですね。
応援しています。

相談活動も行っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きな行事も終わり、学校生活を充実させる時期となりました。
生徒は授業や部活動に頑張っていますが、時にはトラブルを抱え込んだり、悩んだりすることもあります。

そんなとき、そのトラブルや悩みを聞いてもらえるだけでも、心の負担はずいぶん軽くなります。本校では、そんな相談活動の場所として「サテライトルーム」があります。

ここには「心の相談員」(火、水、木)と、「スクールカウンセラー」(火の午後)が勤務し、生徒の相談にのったり、アドバイスしたりしています。

保護者の方の相談も可能ですので、ご希望があれば学校へご連絡ください。

本日から、教育実習生2名が実習を行います

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(月)から19日(金)までの3週間、2名の教育実習生が本校で実習を行います。

朝礼で紹介された後、それぞれ担当の教師から早速指導を受けました。給食の時間では、やや緊張した表情でした。

将来の先生、頑張れ!!

行事で身につけた力を、学校生活で発揮していきましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から6月。とても気持ちのよい朝となりました。

体育館に全校生徒が集まり、落ち着いた状態で朝礼が始まりました。
全校合唱の「ビリーブ」から始まり、委員会からの報告がありました。

そして、校長先生から、以下のような話がありました。
1年生は校外学習、2年生は自然教室、3年生は修学旅行と
それぞれ大きな行事を終えました。準備や当日の活動、どの学年もしっかりできたと聞いています。そこで身につけた力を学校生活で発揮していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 公立Bグループ入試
3/16 公立Bグループ面接
3/19 小学校卒業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502