最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:177
総数:2039120
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

後期、生徒会役員選挙が行われます

中間テストが終わった本日の第6限、体育館で立ち会い演説会が行われました。

8人の立候補者が、それぞれ自分が描く生徒会や西部中学校について熱く語ってくれました。

投票箱は江南市役所の選挙管理委員会からお借りした本物です。

投票は明日、7:50〜8:15です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目です

しーんとした教室の中に、カリカリと鉛筆の音だけが響いています。

中間テスト1日目です。放課にはお互いに教えあっています。

残るは2教科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の気配

画像1 画像1
今朝、保健室の前の手洗い場に曼珠沙華の花が飾れていました。

秋ですね。1年もちょうど折り返し地点です。

昼放課は元気に遊んでいます。テスト週間中ですが・・

昼放課、グランドや中庭には元気な声が。

やはり、一番の人気はバスケット。ゴールの周りにはシュートをねらう男子生徒が30人ほど。二番人気はサッカー。ゲームを楽しむグループが3つありました。

そして、最後はおにごっこ(どろじゅん)に興ずる3年生女子6名。トップスピードで走り回っていました。

明日から中間テストですよ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思い入れの靴」をつくっています 〜1年美術〜

金網で曲面をつくって、板に釘で取り付けてます。

えっ、何をつくっているかって?
1年生の美術、単元は「塑造 −思い入れの靴をつくろう− 」です。

今、靴の核となる部分を懸命につくっています。次にこの中に紙粘土を流し込み、色をつけて完成です。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいなハート型になりました

卒業アルバムの写真撮影も順調に進んでいます。

今日は、学年全体の写真を撮影しました。

ほら、みんなの心と同じきれいなハート型になりました。
画像1 画像1

優勝するぞ!ロボットコンテスト

2年生の技術では、ただいまロボットづくりに励んでいます。

完成後は、操作や動きを競う「ロボットコンテスト」があります。

目指すは「優勝」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

Lets  enjoy conversation

今週は ALTのジャステン先生が本校にみえています。

授業だけでなく、給食の時間にも教室に入られます。

さあ Lets  enjoy conversation
画像1 画像1

今日の風景から (1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食には「冷や奴」が出ました。「冷や奴」好きの生徒の所には、たくさんの冷や奴が・・・。多い生徒は5個も食べていました。

豆腐と醤油がマッチして、とても美味でした。

今日の風景から (3)

画像1 画像1
3年生の生徒が9月の初めに行った、実力テストの結果が戻ってきました。

進路相談を行う担任の先生、それを聞く生徒の目、真剣そのものでした。

今日の風景から (2)

画像1 画像1
体育大会が終わった翌日の今日、軍団の応援練習でお世話になった1の4の代表生徒が、3の3にお礼に伺いました。

1年生にとって、「あこがれの先輩」となったようですね。

テスト週間始まる

 2学期の中間テストが9月29日と30日にあります。テスト範囲の発表はすでにおこないました。部活動はこの連休中の22日からは中止となります。本サイトの配布文書にテスト範囲を公開しております。計画的に学習しましょう。

大いに燃えたぞ!西中魂

快晴に恵まれ、本日体育大会が行われました。意識の高い3年生にリードされ、どの学年の生徒も精一杯の演技を披露してくれました。

また、PTA種目の綱引きには「堀 元市長様」にも飛び入り参加していただきました。

一人一人のしっかりした演技のもと、みんなの西中魂が大いに燃え上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行で最終確認をしました

本日の3,4限、全校で予行を行い、最終確認をしました。

明日は晴天に恵まれ、きっとすばらしい体育大会になるでしょう。

保護者の皆様のご来校を、心よりお待ちいたしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これが今年度の「体育大会ポスター」です

画像1 画像1
すばらしいポスターが完成しました。
作者は3年生の山下さん。

体育大会当日にもご覧いただけます。お楽しみに。

軍団の応援練習、本日は室内で行いました

今日はあいにくの雨模様。予定されていた体育大会の予行も明日に延期となりました。

また、各軍団の応援練習も本日は室内でした。でも熱気ムンムンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も駅伝練習に取り組んでいます

日が暮れるのが早くなりましたね。夕方の5時を過ぎるとあたりも薄暗くなります。

そんな中、今日も駅伝練習頑張っています。本日のメニューは3kmのタイムトライアルでした。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木版画に取り組んでいます

3年生の美術では、黒色の木版画に取り組んでいます。テーマは「私の江南市」。

サク、カリ・・・、美術室には彫刻刀で板を彫る音だけが響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

千秋中バレー部のみなさんようこそ

資源回収が終わった後、体育館では、バレーボール部の練習試合が行われていました。

相手は、一宮市立千秋中学校。一人一人がしっかりと声を出し、気持ちよいゲームが行われていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収、ご協力ありがとうございました

雨のため順延となりました第2回資源回収ですが、本日無事終了することができました。
保護者の皆様、そして校区の皆様、ご協力ありがとうございました。

「延期となった場合、早く確実に皆さんにお知らせするにはどうすればよいか」を今後の課題としたいと考えています。

なお、第3回は10/31(土)[予備日11/1(日)]です。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/29 定時制後期入試
4/1 辞令伝達式 職員会議
4/2 職員会議
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502