最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:225
総数:2038715
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今朝の風景から

今朝、朝の部活動を始めようとしたら突然の雨。

そこでサッカー部員達は、手に雑巾を持ち廊下のから拭きを始めました。
「筋トレにはこれが一番です。」と顧問の若松先生。

おかげで職員室前の廊下はピカピカです。
どうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業も始まっています

まさに夏本番を思わせるような暑さが続いています。

体育の授業でも、水泳が始まりました。

みんな元気よく泳いでいます。
画像1 画像1

読書週間です

今週から「読書週間」に入りました。

各自が読みたい本を持参し、自分のペースで読んでいきます。
担任の先生も本を持参して、本を読んでいます。

朝から静かな時間が流れています。1学期の最後まで続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用の恐ろしさ、学習しました

期末テストが終わった日の午後、3年生は「薬物乱用防止教室」を開催しました。

愛知県警少年課薬物乱用防止担当の方2名にきていただき、薬物によって起きた悲惨な事件や、薬物の怖さを教えていただきました。

大麻が身近に迫っている今、今後もその恐ろしさを教えていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の風景から (3)

画像1 画像1
進路決定に向けて、話し合いが進んでいる3年生。

その3年生の廊下の掲示板には、以下の呼びかけ。
「学力とは学習に向かう力」

重みがあります。

今朝の風景から (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の廊下の掲示板には、夏休みに行う「職場体験学習」を呼びかける掲示物。

「働くってたいへんかな?」
期待と不安。

今朝の風景から (1)

画像1 画像1
今日は、期末テスト3日目。

どの教室からも、カリカリと鉛筆が動く音だけが聞こえてきます。

先生たちも訓練しました、救急法!

期末テスト1日目の午後、生徒が下校した西部中学校では消防署の方を講師に招いて救急法の研修を行いました。

人工呼吸法、心臓マッサージ、そしてAEDの使用方法など、万が一に備え訓練を行いました。

命に関わる場面ですので、先生方の表情も真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、今日から期末テスト

今朝登校する生徒の表情は、とても眠そうです。友達との会話も真剣で「こうふくのふくって、しめすへんか?ころもへんだっけ?」「憲法9条、おぼえた?」「バッチリさ」

教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。

1学期を締めくくる意味でも、頑張ってほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校の安全を見守って

本校は、構造上正門を出てすぐ道路を横断することになります。
すぐ前の道路は、最近交通量も多く、ヒヤッとする場面もあります。

そこで、本校の職員は朝と帰りに横断歩道や、通学路に立ち生徒の安全な登下校を確保するよう努めています。合い言葉は「今日も交通安全を」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員が、救急法を体験しました

本校では、プールの授業が始まる前に、全員が消防署の方々から直接「救急法」の訓練を受けます。

人工呼吸、心臓マッサージ、そしてAEDの使い方を教えていただきます。

どの生徒も緊張した表情で、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習、お疲れ様でした

6/1(月)から始まった教育実習も、先週の金曜日で最後となりました。

それぞれのクラスで充実した3週間を過ごした2名の実習生、職員室で最後の挨拶をするときも涙ぐんでいました。

「人と関わること」「生徒を育てること」が、教師の仕事であることを改めて実感したようでした。がんばれ、若い先生たち。
画像1 画像1

花いっぱい運動、展開中です

本校では、PTA活動の一環として、「花いっぱい運動」という活動を行っています。

これは、2,3年の生徒が選択・技術の時間に種から苗を育て、そしてPTAの方にも協力していただき、地域で花を育てていこうという活動です。

今日は、その花の植え替えを行いました。たくさんの方のご協力を得て、無事終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の朝礼にて (3)

6/13(土)に、管内陸上競技大会が行われました。

6位までの入賞者が7/4(土)に行われる「西尾張大会」に出場します。
その男子8名が本日の朝礼で、全校生徒に紹介されました。

さらなる記録の更新を期待しています。


画像1 画像1

本日の朝礼にて (2)

5月に、全校で歯科検診が行われました。本校生徒の歯の状態は良好で、歯科医さんにも褒めていただきました。

本日はさらに学年1人の「よい歯の子」を選出し、表彰しました。
画像1 画像1

本日の朝礼にて (1)

6/7(日)に江南北部中学校にて「水泳春季合同練習会」が行われました。本校に水泳部はありませんが、4人の女子選手が出場し、見事団体優勝を果たしました。

夏の大会も楽しみです。
画像1 画像1

クリーンキャンペーンを行いました

本日は「クリーンキャンペーン」の日でした。

これは美化委員会が計画・立案したもので、各自がビニール袋を持参し、通学路に落ちているゴミを拾い、リサイクルしようというものです。あわせて、中学校区の環境美化もはかろうとするものです。

大勢の生徒が袋にいっぱいのリサイクル品を持って登校してきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生も頑張っています

教育実習にきている2名の先生も、残り数日となりました。

そんな中、本日3限1−1で関教生が数学の「文字の式」の単元で、
5限1−4で大倉教生が「植物の生活と種類」の単元で、授業研究を行いました。

緊張した中にも初々しさが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日から期末テストのテスト週間です。

 期末テストが6月24日(水),25日(木),26日(金)に行われます。
今日からテスト週間になります。部活動もテストが終わるまで行いません。早く帰宅して,学習に集中して取り組んでほしいと思います。各学年のテスト範囲は印刷して配布しましたが,このサイトにも公開しておきます。

救出したヤゴ、元気よく羽化しています

6月10日(水)、プールから救出されたヤゴは蜻蛉池に移されました。

それから1週間、蜻蛉池では元気よく羽化する蜻蛉の姿が数多く見られます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式 職員会議
4/2 職員会議
4/5 職員会議
4/6 入学式準備
着任式 入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502