最新更新日:2024/05/13
本日:count up43
昨日:237
総数:2042185
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

テスト週間中も頑張っています

テスト週間中ですから、ほとんどの生徒は15:30頃下校しました。

一方、グランドでは陸上大会に向けて50名ほどの生徒が陸上練習に取り組んでいます。

自主的に、何度も何度も繰り返し練習に取り組んでいます。

意識の高さに感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団行動を練習しました

本日6限、1年生は学年集会で集団行動の練習を行いました

1列から2列、2列から4列

縦隊と横隊

慣れてくるに従ってスムーズになってきました


画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課の図書館では?

昼放課の図書館

図書委員が図書館司書の小沢先生と本の登録をしていました

静かに本を読んでいる生徒が16名

そして、「尾張野」に朱書きしている七澤先生も
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1つ1つの単語を大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の英語の授業はテンポ良く進んでいきます

先生の発音の後、ペアを組んでの発音練習

1つ1つの単語を大切にしながら、長文を理解していきます

自然教室まであと1ヶ月少し

画像1 画像1 画像2 画像2
福井県・若狭湾にて行われる、2年生の自然教室

あと1ヶ月少しとなりました。

表紙絵選び、日程の確認・・・

1つ1つ確実に理解していきます。

健闘!西尾張大会第3位

5月8日(土)、9日(日)の2日間にわたって、春季バスケットボール合同練習会・西尾張大会が行われました。

1,2回戦を勝ち抜いた本校男子バスケットボール部は、準決勝で天王中と対戦。

善戦しましたが、第3位となりました。夏の大会に向けての課題を再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4つの公式もバッチリです

3年生数学の因数分解

4つの公式を学習した後は、この4パターンの使い分けです。

意欲的な3年生、多くの生徒が挙手しています
画像1 画像1
画像2 画像2

さて連文節、わかりますか?

2年生の国語、少し難しい文法を学習しています。

主語、述語、ここまではいいですよね?

その後出てきたのは「連文節」。

さらに5月を表す「さつき」、漢字で書けますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行のしおりも完成が近づいてきました

本日の5限・学級活動の時間

3年生では、2週間後に迫った修学旅行のしおりができあがりつつあります。

しおりをファイルに差し込みながら、期待はますますふくらんでいきます。

「早く行きたいなあ」
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい曲に挑戦!

1年生は、合唱を創り上げる学年をめざしています。

そこで本日5限、学年全体で新しい曲に挑戦しました。

できあがる合唱が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

しおりの表紙絵、どれになるかな?

画像1 画像1
5/20(木)に行われる1年生の校外学習。

江南市内を中心に学習するのですが、今、表紙絵の選考が行われています。

さて、あなたならどの作品を選びますか?

練習試合が盛んに行われています

ゴールデンウィークが始まりましたが、本校では練習試合が盛んに行われていました。

テニスコートでは、滝中学校の男子チームが

体育館では一宮南部中の男子チームが本校に来ていただき

それぞれ練習試合を行っていました。

チームの課題を確認し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西部中にある野草を探しました

1年生理科、「植物」の単元も佳境に入ってきました。

西部中の中にある、野草とその名前をみんなで確認し合いました。

「あれ、これってしろつめ草だっけ?」「そうだよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習に1年生も参加し始めました

午後の部活動終了後、グランドに60名ばかりの生徒が集まります。

準備運動、ランニングの後、陸上練習に入っていきます。

本日は1年生も多数参加していました。

まさに「新鮮力」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなみずきのもと、161名で写真を撮りました

画像1 画像1
昨日とはうって変わっての晴天

卒業記念樹はなみずきのもと、1年生161名が集合写真を撮りました

みんなの笑顔が印象的でした

体験入部が続いています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はあいにくの雨

でも、1年生の体験入部は行われています。

吹奏楽部では、2,3年生が1年生に技術指導を行っていました

中間テストに向けて計画を立てました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、初めての定期テストに向けて学習計画を立てています。

ご家庭でもご覧いただき、話し合ってみてください。

音読して詩を味わっています

画像1 画像1
3年生国語は「詩の鑑賞」

全員がそろって音読すると、

ひとつひとつの言葉に力強さが加わります。

花って、こんな形しているんだ

画像1 画像1
1年生の理科は「植物・花」の単元

双眼実体顕微鏡を使いながら、たんぽぽの花を観察します。

「花ってこんな形してたんだ」

社会科ファイルにまとめています

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生社会は「人類の誕生」の単元

社会科ファイルを活用しながら、見やすくまとめています。

ポイントが一目瞭然です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/13 中間テスト
5/14 中間テスト 生徒議会
5/17 朝礼 委員会 眼科検診
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502