西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

藤の郷を訪問しました

6,7組の社会の授業 単元は「江南市探検」

地図を見ながら施設を確認しています

今日は、近くにある「藤の郷」を訪問し、館長さんの説明を聴きました

ありがとうございました
画像1 画像1

校長先生のコーナーも新しくなりました

画像1 画像1
今週の朝礼で、戸田校長よりノーベル賞受賞者の話がありました

その中の3人が掲示板に登場しています

来校の際には、ぜひご覧ください

避難訓練を行いました

本日の6限 避難訓練を行いました

消防署から3名の講師を迎え、避難訓練全体を見ていただき指導を受けました

また、その後各学年に分かれて体験活動を行いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文学を味わいます

3年生の国語

単元は文学の鑑賞 作品は魯迅の「故郷」

まずは班の中で一文ずつ読み、鑑賞します


画像1 画像1

星形五角形 角度の和は?

2年生の数学 

多角形の内角、外角の単元もまとめのところにきました

そこで、これまで学習した知識が活用できるかを確認します

課題は「星形五角形 印のついた角の和は?」

班で話し合い、それを発表します

いろいろな考え方があることを知ります
画像1 画像1

ブルキィナファソから便りが届きました

ブルキナファソから便りが届きました

毎日をたくましく生きている子どもの様子が伝わってきます

詳しくは、右側にある「ブルキナファソだより」をクリックしてください

昼放課、元気に遊んでいます

気持ちのよい季節となりました

昼放課、蜻蛉池で自然に親しむ生徒やバスケットをやる生徒、サッカーをやる生徒

リラックスできる昼放課です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

布袋中2年生の皆さん、職場体験頑張ってください

本日の午後、市役所の方とともに3人の布袋中の生徒さんが本校を訪問

職場体験中なんですね

頑張ってください
画像1 画像1

任命式を行いました

本日の朝礼で、後期学級役員と委員会委員長の任命式を行いました

呼名されたとき一人一人の返事から、「やる気」が感じられました

後期のリーダー達、頼みましたよ
画像1 画像1

名古屋大茶会が行われました

この三連休、名古屋城では開府400年を祝い大茶会が行われました

本校の家庭科部も、講師の武田先生の指導のもと、お茶会のお手伝いを行いました

緊張する中でしたが、家庭科部の皆さん、正しい礼儀作法で応対できました

なお、茶会の席の屏風の絵は戸田校長の作品です

皆さん、お疲れ様でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内駅伝・男子の部

女子に続いて、男子の部スタート

雨は引き続き降り続いていました

でもその雨を吹き飛ばす力走でした


画像1 画像1
画像2 画像2

管内駅伝・女子の部

あいにくの雨の日となってしまいました

でも見てください 選手達の力走

雨を吹き飛ばしていました
画像1 画像1
画像2 画像2

塩酸を分解すると?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科 単元は電気分解

水を分化すれば、「水素」と「酸素」に

それでは、塩酸を分解すれば?

ヒントは臭いです

長所をPRします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生美術で取り組んでいるのは「自己CMポスター」

自分のよさを表現します

色使いにも個性が表れています

未来を思い浮かべながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語 

習字で書く字は「未来」

自分の未来を思い浮かべながら書きます

好天に恵まれ、楽しい1日でした

 本日、好天に恵まれ、PTA研修集視察が行われました

陶芸教室では、皆さん時間いっぱい作品づくりに取り組まれたとか。

また、昼食のコース料理もとてもおいしかったそうです。

和気あいあいの中での一日でした。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋・江南市主催の行事も盛りだくさんです

本当に気持ちのよい季節となりました。

江南市が主催する行事も盛りだくさんです。

よろしければご参加ください
画像1 画像1
画像2 画像2

音程もしっかりしてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
11/7に行われる合唱コンクール

曲も決まり、パートごとの練習も始まりました

パートリーダーがリードし、音程もしっかりしてきました

後期の班ポスターも完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の係り、班も決まりました

当番活動や清掃区域も決まりました

班ポスターに意気込みや目標も書かれています

萩の花が飾られています

画像1 画像1
いつも花が飾られている1階の手洗い場

今日は萩の花が飾られています

秋らしくなってきましたね
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 委員会
3/10 公立一般A 生徒会立会演説会
3/11 公立一般A 生徒会役員選挙
3/14 朝礼 公立一般B
3/15 公立一般B
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502