西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

海の活動が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
組み立ていかだ、大だらい、カヌーなどを楽しみました。海に親しむことができた1日でした。

カッター漕艇終わりました

画像1 画像1
カッター漕艇が無事終わりました。挺長さんの合図に合わせて、みんなで協力してオールをこぎました。今から昼食を取って、その後、海の活動をします。

朝読書月間です

期末テストが終わった、今週月曜日から「朝読書月間」

静かな時間が流れています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーのテストでした

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストが終わったのも束の間

3年生の音楽の時間には、リコーダーのテストが・・

緊張するんですよね、これが

愛知江南リトルシニア、全国大会へ

画像1 画像1
本校生徒の中には、部活動以外にクラブチームで活動している生徒もいます。

その中の一つ、モノリスベースボールクラブ(愛知江南リトルシニア)が東海連盟春季大会で第3位に入賞し、全国大会に出場することが決定したそうです。

本校からは、高司君・荒木君・佐々木君・中村君(いずれも3年生)の4人が出場します。みんなで応援しましょう。

朝の集いを行いました

画像1 画像1
朝の集いでは、学校紹介、ラジオ体操を行いました。大きく体調を崩した生徒はいません。今日は曇りです。カッター漕艇と海の活動を予定しています。安全に気をつけて活動したいと思います。

漁り火の集いも盛り上がりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浜辺は、ほとんど風がありません。レクリェーションの後、火の神が現れ、漁り火の集いが始まりました。トーチトワリングも大成功でした!最後は各クラスの誓いの言葉で終わりました。そして、火の神から、1組友情 2組信頼 3組団結 4組努力の火のをもらいました。この後は、お風呂に入って寝ます。

キャンプファイヤーが始まりました

画像1 画像1
天候に恵まれ、予定通りファイヤーを行うことができます。明るいうちはレクリェーション、暗くなったら漁り火を行います。

夕焼け

画像1 画像1
海に沈む夕焼けが少し見えました。明日天気になあれ。

入所式

画像1 画像1
いよいよ自然教室のはじまりです。楽しみです。

食見到着

画像1 画像1
食見に着きました。天気はまずまず。食事をして、遊歩道をハイキングします。

若狹歴史民俗資料館到着

画像1 画像1
雨天案で歴史民俗資料館へ 今から若狹について勉強をします。

元気よく出発していきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/21(月)天気は曇りですが、心はすでに若狭へ

出発式では、校長先生が「ルールを守り安全に活動しよう」と呼びかけました。

この後、PTA学年長の上田さん、運営委員を代表して森島君のあいさつがありました。

そして、元気よく出発していきました。

PTA花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(土)9:00からPTA花いっぱい運動の活動を実施しました。これまで緑化委員,67組の生徒,3年生の選択技術の時間などに,種まきや鉢上げ,水やりなどの手入れを行ってきました。今は,花芽がようやく付いてきたところです。本日は,多数の保護者の皆様の参加を得て,プランターへの定植をおこない,各地区の設置場所へ運んでいただきました。これから9月にかけて,オレンジ色のマリーゴールドの花が地域を彩り,潤いを与えてくれることと思います。

期末テスト2日目です

本日期末テスト2日目、暑くなりそうです。

気合いで乗り切ろう。

努力は必ず結果に表れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

どの壁新聞がすばらしいですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の廊下には、各班で作製した壁新聞が掲示されています

先日、どの壁新聞がすばらしいか、生徒による投票が行われ、ただいま集計中

さて、優秀賞を取るのはどの新聞かな?

覚えていますか? ブルキナファソ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2005年に行われた「愛知万博」そしてブルキナファソやミクロネシア、覚えていますか?

そのとき、江南市とフレンドシップ国となったのが「ブルキナファソ」と「ミクロネシア」です。

江南市中学生海外派遣事業では、ミクロネシアとの交流を続けています。

また、江南市からブルキナファソに派遣されている、澤野さんがブログでブリキナファソの紹介を行っています。ぜひ、皆さんも見てください。

http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...

期末テストが始まりました

静かな教室から聞こえてくるのは、カリカリと字を書く音だけ

今日から3日間の期末テストが始まりました

知識・表現だけでなく、「知識が活用」できるかもみます


画像1 画像1
画像2 画像2

放課の時間も無駄にできません

テストの日は15分放課

この時間も貴重なテスト勉強の時間

友達との情報交換も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

雨上がりの朝

画像1 画像1
朝方まで、ひどい雨でした。東海地方にも大雨警報が出されていました。

雨上がりの朝、ふと中庭をみると雨に濡れたあじさいがとてもきれいでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 委員会
3/10 公立一般A 生徒会立会演説会
3/11 公立一般A 生徒会役員選挙
3/14 朝礼 公立一般B
3/15 公立一般B
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502