最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:236
総数:2038941
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

細部の製作に入りました

画像1 画像1
1年生の美術で取り組んでいる「思い入れの靴」

概要ができ、細部の製作に入りました

みんな集中しています

眼鏡のリサイクルにご協力を!

江南ライオンズクラブでは、眼鏡のリサイクル活動を行っています。

これは、世界には眼鏡がないために教育を受けられなかったり、仕事に就けなかったりする人がたくさんいて、この人達に支援の手をさしのべようという活動です。

ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

手話合唱を練習しました

画像1 画像1
本日の5,6限 1年生は学年集会を行いました

5限は運営委員会による集会、その中で各学級の表彰を行いました

6限は手話サークル「こけし」から村瀬さん、後藤さんを講師に招き

手話合唱に取り組みました

ありがとうございました
画像2 画像2

思いっきり体を動かしました

画像1 画像1
本日の5限は学活

3の2は久しぶりの学級レク

男子はソフトボール 女子はフラッグフットボール

思いっきり体を動かしました

一番楽しんでいたのは、担任の天野先生? 
画像2 画像2

飛び入りでジャスティン先生も

3年生の家庭科

今日は「簡単おせち」づくりに挑戦しました

メニューは、「きんとん」「ごまめ」「なます」「厚焼き卵」

そこへジャスティン先生も飛び入りで参加しました

とてもおいしかったですよ
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い中ですが、体育頑張っています

今日は北風が冷たい日となりました

でも体育の授業 みんな頑張っています

男子はソフトボール 女子はソフトテニス

授業後 練習する生徒もいます
画像1 画像1
画像2 画像2

職業レディネステストの結果について説明していただきました

本日の5,6限 2年生は以前実施した「職業レディネステスト」の結果について、
その見方、生かし方の説明を受けました。

講師は「愛知県労働協会 職業サポートグループ」の丹羽敬子さん

具体的な例をたくさん挙げ、わかりやすく教えていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技の単元に入りました

画像1 画像1
体育の授業は「球技」の単元 男子はソフトボール、女子はソフトテニス

コートの状態が悪かったので、今日は体育館で行いました


めざすのは「外国のコイン」です

ジャスティン先生とともに行う英語の授業

本日の課題は「倒置修飾」

質問に答え、めざすはジャスティンランドのコインです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書で2学期を締めくくります

画像1 画像1 画像2 画像2
第3週目に入った「朝読書」

落ち着きのある朝の時間で

2学期を締めくくります

お手つきはは1回休みです

3年生の英語 

文型をマスターするため、カルタを取りながら行っています

「This is an animal which〜   」

ポイントは関係代名詞です ただしお手つきは1回休みです
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/12(日)昨日に比べて少し温かい日となりました

体育館では、江南北部中女子バレー部に来ていただき合同練習が行われていました

また、男子バスケットボール部がゲーム形式での5対5を行っていました

グランドでは、サッカー部が、昨日の練習試合の反省を確認していました。
3年生の谷口君や森田君も参加していました。

まだ紅葉もきれいです

画像1 画像1
昨日はずいぶん冷え込みました

でも中庭のもみじはまだきれいです

6組の中路くんが撮影してくれました

あいさつDayでした

今日は、市内一斉のあいさつDayでした

生徒会総務の皆さんは 古知野南小学校へ出かけ あいさつを呼びかけました

古知野南小学校の皆さんはとても元気で 大きな返事を返してくれました

どうもありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

太田さんが盛り上げました

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生との会食も2組になりました

今日は、太田さんがたくさんの話題を提供してくれ、大いに盛り上がりました。

Only One

3年生の美術 単元は「篆刻」

自分だけの印

まさに Only One です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リンゴの皮むき 上手にできるかな?

1年生の家庭科

今日は「リンゴの皮むき」と「すまし汁」

やはり女の子、上手でした。

一方男子は? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平行線、上手にひけるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の数学 単元は「平面図形」

小学校でも学習したのですが、三角定規を利用して平行線の作図

うーむ 忘れている人もいるようです

各種の催事が行われます

江南市教育委員会・生涯学習課より案内が届きました。

各種の催事が行われます。

どうぞお気軽にご参加ください。
画像1 画像1

御嶽山にも雪が

画像1 画像1
今日、4階から北の山を眺めると

御嶽山の山頂に雪が積もっていました

東海地方も、明日から冷え込むとか。

まさに冬本番間近です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 委員会
3/10 公立一般A 生徒会立会演説会
3/11 公立一般A 生徒会役員選挙
3/14 朝礼 公立一般B
3/15 公立一般B
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502