最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:283
総数:2038533
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

資源回収、ご協力ありがとうございました

今日は大変暑い日となりました。

生徒、保護者の皆様、そして地域の方、
ご協力ありがとうございました

収益金は、教育活動に有効に使わせていただきます

なお、第3回は10/30(土)です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生達も研修を行いました

8/27(金)9:00より、日本福祉大学 教授・江口先生をお招きし、研修会を行いました。

第1部は、事例をいろいろな角度から見つめ直しました。

第2部は、先生方がロールプレイを演じ、お互いに感じたことを話し合いました。

とても、有意義な研修でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 残りの夏休み 安全に留意して生活しましょう

 夏休みも残り一週間となりました。まだまだ暑い日が続いています。
 さて、報道にもありましたように、江南市内の中学生が水の事故に遭う痛ましい出来事がありました。川は、見た目は穏やかな流れであっても、水中では複雑な流れとなっているところがあり、大変危険です。
 ご家庭におかれましても、今一度、川や用水などの危険な場所で遊ばぬようご指導お願いします。また、熱中症や交通安全にも十分留意するようお願い申し上げます。

 江南市立西部中学校長
     戸 田 清 徳

江南市中学生サッカー大会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続きます

8/21(土)西部中学校グランドにて、「江南市中学生サッカー大会」が行われました

各校新チームでの初の大会  

試合時間を短くし、給水タイムを設けるなど、安全面に配慮して行われました

暑さを吹き飛ばすプレーが多く見られました

お帰りなさい!

8/20(金)12:24、6日間の海外研修を終え、江南市中学生海外派遣団14名が無事帰国しました。

団長の江南北部中・千田校長先生の話によると、思いがけないハプニングもあったそうですが、全員元気よく活動し、これまで以上に絆を深めたのことです。

お帰りなさい、そしてお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会が行われました

8/20(金)江南市民文化会館・小ホールにて、3年生とその保護者の方を対象に、進路説明会を行いました。

第1部として、高校2年生8人から話を聞きました。志望動機やその高校・学科の特色、卒業後の進路まで、多岐にわたり高校生活の様子を丁寧に話してもらいました。

第2部は、進路指導担当者より「今後の進路日程」や「志望校の選び方」など、具体的な注意点を中心に説明がありました。

進路決定に向け、大詰めとなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生達も研修を行いました

8/19(木)は1,2年生の学年出校日でした

この日の午後、先生方も研修会を行いました

講師として、応用教育研究所から岡安道夫先生を招き、Q−Uアンケートの結果を、学級経営にどのように生かしていくかというテーマで研修を行いました

阿部先生が活発に意見を述べていました
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み後半の部活動が始まりました

今日も暑い一日となりそうです。8/18(水)は夏休み後半の部活動が始まる日です。

体育館やグランド、テニスコートでは生徒の声が元気よく響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます、ウォータークーラー!

このたび、「江南ライオンズクラブ」様より西部中学校へウォータークーラーの寄付がありました。

早速、部活動で汗をかいた生徒達がおいしそうに飲んでいました。

大事に活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣に出発していきました

8/15(日)朝、江南駅にて中学生海外派遣の出発式が行われました。

市内中学生10名、引率の先生3名、そして添乗員1名にて元気よく出発しました。

到着は8/20(金)お昼頃の予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市中学生海外派遣が行われます

8/15(日)〜20(金)にかけて、江南市中学生海外派遣事業が行われます

本校からは3年生の嶽野君と日置さん、そして副団長として若松先生が参加します

たくさんのことを学び、実り多い事業となることを期待しています

頑張ってください


画像1 画像1
画像2 画像2

江南市中学生歴史教室が行われました

8/5(木)江南市歴史民俗資料館の主催による「歴史教室」が行われました

本校からも1年生11名が参加しました。

市内にある史跡や名勝地を見学し、指導員の先生の説明を聴きました。

改めて江南市が歴史ある所だと学びました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習も続けています

本日は、夏休みの部活動・前半最後の日でした

小雨がぱらつく朝でしたが、やる気のある生徒が駅伝練習に取り組んでいました

練習は裏切りません
画像1 画像1
画像2 画像2

「手作り絵本展」を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6,7組の支援員として本校に勤務している長尾 恵利世先生

以前から手作り絵本に取り組んでいました

江南駅前のギャラリーみわで、8/10(火)〜8/18(水)
「手作り絵本展」を開催しています

ぜひ、足をお運びください

東海大会で第6位に入賞

8月8日(日)鈴鹿市スポーツガーデン・プールにて、東海大会水泳競技が行われました

200m平泳ぎに出場した今井さん

力泳し第6位に入賞しました

おめでとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働くって大変だなあ (6)

3日間の職場体験で、生徒達は多くのことを学びました

生徒達を受け入れてくださった事業所の皆様、本当にありがとうございました

2学期の総合の時間を活用し報告書を作成するとともに、活動で得たものを振り返ります


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働くって大変だよなあ (5)

華やかにみえる職業も

その準備や裏方は大変

プロになることはある意味で徹することかもしれません
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働くって大変だよなあ (4)

働いてお金もほしいけど・・・

働くことがみんなの役に立っているのかなあ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働くって大変だよなあ (3)

職場体験2日目

好きな仕事に就ければいいなあ

機械が好き  子どもが好き  お店が好き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働くって大変だなあ (2)

「お客様の笑顔のために」

「あいさつって大切だよなあ」

「お父さんもこのように頑張っているのかなあ」

生徒のつぶやきが聞こえてきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職者辞令伝達式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502