西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

3年百人一首大会

画像1 画像1
本日の5,6限 3年生は体育館で百人一首大会を行いました

楽しい雰囲気の中にも みんなの目から本気モードが漂っていました

 これも楽しい思い出の一コマになるでしょう

給 食 交 歓 会 11

画像1 画像1
本日の交歓会は 3年2組5班

  それぞれが選んだテーマで話すのですが

上田さんが 先日出かけたコンサートの話題で 盛り上がっていました
画像2 画像2

1.13 今日のかぜ等による欠席

 幸い かぜの感染拡大の兆候は見られず 今週を終えることができました

来週はテストを控えていますので この週末は外出等は控えるようにしましょう

 体調管理も 実力のひとつです
画像1 画像1

給 食 交 歓 会 10

画像1 画像1
校長先生との給食交歓会も再開しました

  今日は3年2組4班

普段は明るい澤田君も 少し緊張気味でした 
画像2 画像2

書き初め金賞作品

1/6(金)に行った2年生の「書き初め」

その中の 金賞作品が掲示されています

やはり 力強さがありますね
画像1 画像1

国語辞典の活用

1年生の国語 重要な語句の意味を国語辞典を使って調べています

そして さらに他の活用事例も調べます

やはり記憶に長く残るのは 自分で調べたことです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 今日のかぜ等による欠席

 昨日から厳しい寒さとなっています

本日の「かぜ等による欠席」は 下のグラフの通りです

油断することなく 来週のテストは万全の体調で臨みたいものです
画像1 画像1

駅 伝 練 習

画像1 画像1
2/12(日)に行われる「第46回江南市民駅伝大会」に向けて 部活動終了後、意欲的に練習に取り組んでいる生徒がいます

今日も厳しい寒さとなりましたが 男女二十数名の生徒が真剣に走っていました

寒い冬だからこそ 根を大きく伸ばしてほしいものです

 頑 張 れ!

昼  放  課

1月11日(水) 今日も厳しい寒さとなりました

  しかし 生徒は元気です

昼放課には サッカーで遊んだり バスケットボールで遊んだり

  楽しみな昼放課なんですね
画像1 画像1

1.11今日のかぜ等による欠席

画像1 画像1
かぜ気味の生徒もちらほら見られます

明日にかけて ずいぶん冷え込むとのことです

温かくして 健康管理に努めましょう

百人一首大会

本日の5,6限 2年生は体育館で「百人一首大会」を行いました

読み手の先生が上の句を読むと あちらこちらで素早く札が取られていました

一番白熱していたのは ステージ上にいた「選抜チーム」の4人でした
画像1 画像1

給 食 開 始

さて、今日から給食開始です

「久しぶりの給食当番、スムーズにいくかな?」と心配しましたが

今日のメニューはなんと カレーライス

   心がはやりますよね 準備はスムーズでした
画像1 画像1

1.10 今日のかぜ等による欠席

画像1 画像1
三連休明けの本日 かぜの感染拡大が心配されましたが かぜ等による欠席はグラフの通りです

来週は3年生が学年末テスト、1,2年生が課題テストが予定されています

体調管理に気をつけ 来週のテストを迎えましょう

第46回江南市民駅伝大会

画像1 画像1
平成24年2月12日(日)に「第46回江南市民駅伝大会」が行われます

本校では 代表チームをはじめ、各部から多くのチームが参加する予定です。

保護者の皆様方、地域の皆様方の応援をよろしくお願いします。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
1/7(土)本校の体育館では、宮田中バスケ部に来ていただき練習試合を行いました

 「プレスディフェンスにどのように対応するか」

   この課題が見つかったようです
画像2 画像2

江南市バレーボール大会

1/7(土)宮田中学校体育館にて 「江南市バレーボール大会」が行われました

市内5チームとの総当たり戦 課題は「確実に1点を取る」ことです

一人一人がゲームの中で 課題に取り組んでいました
画像1 画像1

書 き 初 め

画像1 画像1
始業式の後 各クラスで書き初めに取り組みました

今年の抱負を文字に表す生徒

「Winter life」にある言葉を書き初めとする生徒

気持ちはそれぞれですが 新年における決意が表れていました
画像2 画像2

3 学 期 始 業 式

本日 体育館にて3学期の始業式を行いました

まず、12/24に行われた「アンサンブルコンテスト西尾張大会」で
金賞受賞:フルート3重奏  銀賞受賞:金管8重奏
の表彰伝達が行われました

続いて行われた「3学期始業式」では、戸田校長より次のような講話がありました
皆さんに考えてもらった 西部中を表す今年の一文字は「 明 」になりました
「明朗闊達」「聡明剛毅」と使われるように「 明 」には 元気よさ 朗らかというイメージがあります
ぜひ 西部中の生徒もそのような面を伸ばしてほしいと思います

そして 式は校歌斉唱で締めくくりました 
画像1 画像1

1.6本日のかぜ等による欠席

今日から3学期が始まりました

2学期の終わり 本校ではインフルエンザ感染の拡がりが心配されましたが

本日の欠席者はグラフの通りです

愛知県下ではインフルエンザ警報が出されている市町もあります

引き続き かぜ予防に注意していきましょう
画像1 画像1

部 活 動 始 動 5

1/5(木)今朝もずいぶん冷え込みました

バスケット部男女、野球部、ソフトテニス部男女、吹奏楽部も本日始動しました

さあ いよいよ3学期が始まります 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 卒業生を送る会
3/6 式場準備 卒業式練習
3/7 卒業式予行 3年修了式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502