最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:239
総数:2040038
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2.29 今日のかぜ等による欠席

画像1 画像1
2月最後の日 雨の朝となりました

   かぜは完全に収まったわけでなく

      再びかぜをひく人も出始めました

明日から3月です

   卒業式は 全員元気に臨みたいものです

市長さんとの給食交歓会

画像1 画像1
本日 西部中学校に 掘 元市長さんがいらっしゃいました

   教育委員会からも 三ツ口部長さん、鈴木課長さん、
            土井管理指導主事さんもお見えになり

   1年1組で 給食交歓会を行いました

生徒からは次のような質問が出され 堀市長さんから以下のような回答がありました

Q:市長さんの仕事で一番大変なのは?
A:どれも大変ですが、重要な仕事の一つに議会があります

Q:小さい頃なりたかった職業は?
A:自衛隊に入りみんなの役に立ちたかった

Q:座右の銘は?
A:「お陰様です」

Q:やりがいは?
A:江南市の施策として行ったことが 皆さんに喜んでもらえたとき

最後に堀市長さんより、以下のような話がありました。
「近隣で地震が起きたとき、江南市は震度が小さめです。それは江南市の地層が砂れき層でできているためです。これは大雨が降ったとき、水がすぐにひいてゆくことにも関係があります。皆さんはしっかり学習して立派な社会人となり、このすばらしい江南市に住んで市に貢献してください。」

堀市長さん、お忙しい中本校に来ていただき ありがとうございました


朝 読 書 3

画像1 画像1
朝読書が始まって 1週間がたちます

  朝 本を開くことが習慣となってきました

  昨日の続きを 思い出しながら
画像2 画像2

2.28 今日のかぜ等による欠席

画像1 画像1
今朝は ずいぶんと冷え込みました

  今年は寒気がいすわり なかなか暖かくなりませんね

  梅の開花も 例年より遅れているそうですね

やはり ひな人形には梅花の香りが似合いますよね

  早く暖かくならないかなあ

2.27 本日の朝礼

画像1 画像1
久しぶりに 全校そろっての朝礼を実施しました
  まず 以下の表彰伝達を行いました

  ◇江南市民駅伝大会4位入賞
    男女代表チームA
  ◇新聞切り抜きコンクール入賞
    入賞:永津さん  佳作:福井さん
  努力賞:江口さん、柴田さん、小田さん、今井さん、永縄さん、横井さん、
      高田さん
  ◇江南市民スポーツ祭剣道大会
   2,3年女子の部 3位遠山さん
   1年女子の部 3位野田さん
  ◇剣道段審査合格者
   2段:清水さん、小椋さん
   初段:三浦君、村瀬さん、大森さん、佐合君、山崎君、新田君、松下君、大久保君、中村君、遠山さん、後藤さん、野田さん、田澤さん

戸田校長からは、継続して取り組むことが大切であると 話がありました

そして最後に「合唱活性化プロジェクト」で取り組んできた「証」を
   全校合唱し 締めくくりました

2.27 今日のかぜ等による欠席

画像1 画像1
2月の最後の週となりました

   月日がたつのは 本当に早いですね

3年生が登校する日も 残り9日となりました

   一日一日を大切にしたいですね

本 日 の 部 活 動

2/25(土)朝方は 少し雨が残っていました。

  グランドでは野球部が  テニスコートでは女子テニス部が

  体育館ではサッカー部が 室内では吹奏楽部が

熱心に部活動を行っていました。
画像1 画像1

側 溝 掃 除

画像1 画像1 画像2 画像2
市役所の委託を受けた業者の方に

  先日から校内の側溝掃除を行っていただいています

  重いコンクリート製のふたを開けての作業 大変です

  きれいになりました ありがとうございます 

プ レ ハ ブ 工 事 7

画像1 画像1
2/25(土)ですが 今日も工事は続けられています

   内装も 教室と廊下の壁ができつつあります

生駒家文書展(10)が開催されます

画像1 画像1
江南市歴史民俗資料館で「生駒家文書展(10)」が行われます。

初公開の「久昌寺縁由では、吉乃をなくした信長が、小牧城から西を見て涙を流しているという記述を見ることができます。

◇3月10日(土)〜4月1日(日)
◇9:00〜16:30
◇江南市歴史民俗資料館

是非お出かけください。

後 期 生 徒 総 会

本日の7限 体育館にて「後期生徒総会」が行われました

    議長に大瀧君、小島さんが選出され 議事が進められました

活動報告の後 質疑応答が行われました

    最後は生徒会長・渡邊君のリードのもと

    総会宣言をし 閉会しました
画像1 画像1

プ レ ハ ブ 工 事 6

画像1 画像1
プレハブ教室への通路に コンクリートを打つ基礎工事も始まりました

  また 室内では電気関係の 配線工事も始まりました 

朝 読 書 2

朝読書2日目 

   2年生の教室 
   思い思いの本を手に ページをめくっています

   静かに 一日がスタートします
画像1 画像1

2.24 今日のかぜ等による欠席

画像1 画像1
今日も暖かい一日となりました

    かぜの拡がりも見られず 今週も終えられそうです

しかし 週末から来週にかけては再び寒くなるとか

    引き続き 手洗い・うがいはしっかり行いましょう  
  

篆  刻

3年生の美術 篆刻に取り組んでいます

  卒業までの 残された時間も あとわずかとなりました

  手になじむ形に 削っています 

  
画像1 画像1

Interview

3年生の英語 ALTのブライアン先生との英会話の練習です

   3人グループで ブライアン先生の質問に 英語で回答します

   キャッチボールは なかなか難しいようです
画像1 画像1

朝 読 書 1

画像1 画像1
今日から 「朝読書月間」が始まりました

    生徒、先生方 みんな静かに活字を追っています

    シャッター音さえ 邪魔になる静かさです
    ( ごめんなさい m(_ _)m )

2.23 今日のかぜ等による欠席

画像1 画像1
 今日は 久しぶりに雨の一日となりそうです

   気温はさほど低くはないのですが 肌寒く感じます

   週末から来週にかけて 再び寒くなりそうだとか

まだまだ 油断できません

     

学年末テスト 最終日

学年末テスト 最終日

  最後の教科 最後の一問まであきらめません

  そして 終わった後に

    迷ったり 解けなかったりした問題を 再確認します

    これも大切な 学習です
画像1 画像1

さあ、次の教科だ

本日は 1,2年生学年末テスト最終日

  放課のわずかな時間も 無駄にしません

  そして 友達との情報交換も貴重です 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 あいさつの日 公立一般A学力
3/13 公立一般A面接
3/14 生徒会選挙立会演説会 委員会
3/15 生徒会役員選挙投票 公立一般B学力
3/16 公立一般B面接
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502