最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:177
総数:2039122
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

学 級 活 動

2学期最後の学級活動

担任の先生から 一人一人に通知表が手渡され

2学期に努力した点や 3学期頑張ってほしい点などが伝えられました

お家の人とともに振り返ってほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終 業 式

かぜの感染拡大が心配されたため 終業式を放送にて行いました

各学年の善行賞の紹介、表彰伝達が行われた後

戸田校長から 式辞が述べられました

そして 今年一年の西部中学校を表す文字として「楽」が選ばれたことが紹介されました

詳しくは 3学期の始業式で話があるということでした 楽しみに!

また 佐藤先生からは「冬休みの生活」について 気をつけることが伝えられました 
画像1 画像1

12.22本日のかぜ等による欠席者

2学期最後となった本日 1−3ではインフルエンザになった生徒が2名 発熱による欠席が6名と かぜの感染拡大の兆候がみられました

そこで急遽 終業式を放送で行い 日課を短縮し1−3のみ早く下校することにしました

明日から冬休み 手洗い・うがいはもちろんのこと 多くの人が出入りするところへは出

かけない、熱があれば無理をせず休養するなど 体調管理に留意してください
画像1 画像1

1 年 学 年 集 会

本日の6限 1年生は2学期の締めくくりとなる学年集会を行いました

2学期に行われたコンクール すべてに合格者した生徒が紹介されました

その後 先生方から冬休みの生活について話がありました

充実した冬休みにしてください
画像1 画像1

給 食 交 歓 会 9

画像1 画像1
校長先生との給食交歓会 本日は2組4班

話題は盛り上がりそうなのですが

何せ 目の前にあるケーキが気になります

「今年のケーキは少し小さいなあ」とつぶやきながら
画像2 画像2

朝 読 書 11

画像1 画像1
2学期も 今日と明日を残すだけとなりました

今朝も全校は 静かな朝からスタートしました

よい締めくくりができそうです
画像2 画像2

12.21 本日のかぜ等による欠席

2学期も 明日一日を残すのみとなりました

みんなの笑顔で 締めくくることができたらいですね
画像1 画像1

学 年 集 会

本日の5,6限 2年生は2学期を締めくくる学年集会を行いました

6限は運営委員が企画したレクリエーションが行われました

「サンタを追い越すなトナカイリレー」や「一人じゃないよ2人4脚リレー」など

工夫を凝らした内容でした 運営委員の皆さん、お疲れ様でした
画像1 画像1

給 食 交 歓 会 8

校長先生との会食 今日は2組3班です

小西さんが「関ジャニ8」のファンだとか

そんな話題で盛り上がっていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子サッカー

2年が体育で取り組んでる球技

女子のサッカーですが ミニゲームが中心となってきました

 なかなか白熱していますよ
画像1 画像1

朝 読 書 10

読書することによって 教室に漂う空気も一段と落ち着きます

この習慣を ぜひ冬休み中家庭でも続けてほしいものです
画像1 画像1

12.20かぜ等による欠席者

かぜによる欠席者が 1年生で2名 2年生で1名 3年生で2名ありました

天気予報によれば 今日は寒気が和らぐそうです

しかし 週末には再び寒気がくるそうです 注意しましょう

画像1 画像1

給 食 交 歓 会 7

校長先生との給食交歓会 本日から2組に入りました

ゲームから始まったのですが 緊張しているためか 

時間が静かに流れていきます


画像1 画像1

朝 読 書 9

2学期も残り4日 

朝に本を開く習慣 今後もぜひ続けたいですね
画像1 画像1

あ い さ つ 運 動

生活委員会では、毎朝 脱履場の前で、みんなに挨拶を呼びかけています

一日を 気持ちよく始める「おはよう」という挨拶

心を開いて 交わしたいですね 「おはよう」って!
画像1 画像1

12.19 本日のかぜ等の欠席者

2学期最後の一週間となりました

先週末 かぜ拡大の気配が見られましたが、土日でひと段落したようです

今日はかぜなどによる欠席者は「2名」です

今週は 全員出席で締めくくりたいものです

画像1 画像1

アンサンブル発表会

12/18(日)扶桑文化会館において この地区の「アンサンブル発表会」が行われました

開会式の後 「愛工大名電高校・吹奏楽部」の皆さんのゲスト演奏が行われました

その後 各中学校のアンサンブル演奏が行われました

聞いている生徒も 気づいた点を記入し各中学校に渡します いいことですね

本校からは「打楽器5重奏」「金管8重奏」「木管8重奏」の3つのグループが出場し 演奏を披露しました
画像1 画像1

今日の部活動

12/17(土)日差しは温かいですが 気温は低いですね

サッカー部は 練習の仕上げに20分間走に取り組んでいました

テニス部女子は 練習の仕上げにサーブ練習に取り組んでいました

吹奏楽部は 明日行われるアンサンブルコンテストに向けて最後の調整を行っていました
画像1 画像1

感  謝

野球部は 今日の部活動の中で 外周の清掃を行いました

   いつも走っている外周

練習できる場所があるから 同じ目標を持つ友達がいるから

「感謝」する気持ちがあるチームは 必ず強くなれます
画像1 画像1

授 業 研 究

画像1 画像1
本日、この地区の技術の先生方が西部中学校に集まり、研究会が行われました

まず、本校・技術科の小出先生が授業を公開しました

参加された先生方がその授業を見て、熱心に意見交換を行いました


画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了 生徒議会 公立合格発表
3/23 修了式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502